アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は嫁の立場の者です。

旦那の家族と同居していて私が食事の支度を含む家事全般をしているのですが、義両親(義母?)がご飯をしょっちゅう残します。

別に嫌いなものを作っているわけではないし、量が多いわけでもない、味にうるさい旦那もおいしいと言ってくれているのでまずいわけでもないと思います。

私には1歳になる子供がいてただでさえ大変なのに大人6人分の食事の支度・買い物は大変で、しかもみんな好き嫌いがあってみんなが食べられるメニューを考えて毎日作っているのに残されるととても不快な思いです。
姑(48歳)は仕事に出ていて私がみんなの分のご飯を作るのは夜だけです(以前は朝食・お弁当と全部私が作っていましたが、色々あってストレスが爆発して最近2世帯にリフォームしキッチンが別になったので今は夜だけ)。食事は義家族と私たち家族は別にとっています。

私は小さい頃から好きなもの嫌いなものに関わらず作ってもらったご飯は残さず食べる(よそでお呼ばれしたときは特に)と言われ育ったので、平気でしょっちゅう残すことが信じられません。
でもこういったことは別に気にするようなことではないのでしょうか?私の心が狭すぎるのでしょうか・・・?

A 回答 (32件中11~20件)

おかずを大皿盛りにして、食べる分だけ各自取るという形にしてみてはどうでしょうか?


多いのならば、少なく自分で取るでしょう。
いやみで残しているのなら、それができなくなって悔しがるでしょう(笑)
作った料理を残されるのは気分が悪いものですが
生理的にお腹がいっぱいで残してしまうのは罪がないと思います。
日頃の人間関係が悪ければ、悪い方に解釈してしまいます。
本音を話せるようになるのが一番いいですね。
あと食事作りという労働に対して何か対価はいただいていますか?
これは貰うべきです、関係のない独立した他人の家庭の晩ご飯をあなたはつくっているのです、材料費プラスαは当たり前です。これがないのではないかと思いました。
    • good
    • 1

出してもらった食事を残すって


一番作ってくれた人に失礼だと思いますけどね・・
親がそんなでどうするんでしょーー;
食べれないなら量を少なくしてもらうよう
あなたに言うとか、それぐらいあってもいいと思いますね。
義両親の分の食事を用意するのは
あなたの好意であって当たり前ではないと思います。
その辺の感謝があっても良いと思います。
キッチン別にしてるなら
姑が自分で作るべきじゃないでしょうかね~
    • good
    • 0

残しても良いでしょう。



御主人がおいしいと言っているからといって、義母もおいしいと思っているとは限りません。
量だって、あなたは多くないと言っていますが、義母にとっては多いのかもしれません。

すべて自分基準でしか考えられないあなたに問題があると思います。

ストレスが爆発して2世帯にリフォームまでしたとの事ですから、日頃から食事以外にもストレスがあるんでしょう?

食事以前の問題だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかお礼ができずに申し訳ありません。

確かに“旦那がおいしい=姑もおいしいと思ってる”ではありませんね。私もそれはわかっています。

量に関しては#2や他の方へのお礼に書いた通りで、姑が食べるだいたい量はわかっているので『量が多いわけでもない』と書きました。

私は自分基準でしか考えてないとは思っていません。
自分基準だったら、例えば私の好きなものを作って、それが姑が好きだろうが嫌いだろうが残さず食べろとかなりますよね。

私はなるべく家族の好き嫌いを考えて、なるべく同じメニューにならないように一応努力してるつもりです。

それを『自分基準でしか考えられない』と言われるのはちょっと心外です。
私が言いたいのは『残さず食べろ』と言うことではなく、作ってもらったものを理由も何も言わずしょっちゅう残して何も思わないのか疑問だ、ということです。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 10:42

私も同居の嫁です。


義父⇒魚しか食べない(肉が一切食べられない)
義母⇒野菜こそが一番のおかずだと勘違いしている健康マニア
ダンナ⇒肉大好きメタボ系(魚は嫌い)
の晩ご飯を毎晩作っています。なので、毎日3者3様の晩ご飯を作らなければ
いけません。私は全員が同じモノを食べれるようにと考えるのが面倒なので
3人に合わせて其々のおかずを作るようになりました。
義父やダンナは、残さずキレイに食べてくれるので作る側としては
有り難い限りですが、義母は食べ方も汚ければ食べ残しも多いです。
おかずを先に食べ、ご飯を味付け海苔で食べたりして私に言わせると
「私の作ったおかずでは、ご飯のお供にはなりませんでしたかね!?」
と、キレそうですが無視しています。気にしていたら、同居なんて
やっていけません。
義母は健康マニアであり、ダイエットオタクであるので(そのくせ1日も持たない)
食事に関しては「作って貰った物でも、お腹が一杯だと残すのが当然」だと
思っている人なので、もう残されたってあれこれ言うのがしんどいです。
ので、始めから義母のお皿は小さいのしておかずは極端に少なめ。
ご飯はお茶碗に入ってるのかが分からないくらい少量にし、その代わり、サラダ好きの義母の為に山盛りのサラダを付けて出してます。
冷え性なので菜物は止めて温野菜とか根菜にした方が良いと思うよ。と言っても
聞く耳持ちませんので、それなら冷え性になっちまえ!!とばかりに
キャベツの千切り、レタス、トマト、キュウリのサラダです。

作って頂いた物は、残さずに食べる。と言う方程式が崩れている人間も
最近は多いみたいですから気になさらずに「残ってるって事は多かったって事か」
くらいに思ってサラリと流しましょう。
同じように義母の食べ残しなどでイライラしてる人間がここにも居ますので・・・。
質問者様の心が狭いのであれば、私など激狭すぎて隙間もありませんよ(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がなかなかできず申し訳ありません。

horsypals様もご苦労なさってますね^^;
健康マニア・ダイエットオタクなのに自分で作らないなんて・・・ほんと『冷え性になっちまえ!』ですね(-人-)笑

私の義家族たちは魚嫌いが2名、洋食嫌いが1名で姑は『みんな好き嫌いあるけど私(姑)はなんでも食べるから』と言っています。
同じものを作ってもある日は完食、ある日はほとんど手付けず、とかしょっちゅうです。

でもhorsypals様はお姑さんに負けずというか1枚上手にやっている感じで尊敬です。
私もサラリと流せるようになれればいいのですが^^;

似たような状況の方からの回答参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 10:32

残してもいいと思いますよ。


何か御自分の思い道理にしたいのかな?と思いました。
残す事を気にせずに御両親の好きな味や材料を探してみてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかお礼が出来ずに申し訳ありません。

>残してもいいと思いますよ。
この質問をして、残すことに何も抵抗のない方もおられるということがわかりました。(嫌味ではないです)

私は別に私の思い通りにしたいというわけではありません。残す理由(量が多い等)があるのならそう言ってほしいし、作ってもらったものを理由もいわずしょっちゅう残すことに何も思わないのかということが疑問なのです。

>御両親の好きな味や材料を探してみてみてはいかがですか
普段は家事+育児+2家族分の夕飯と1歳の子のご飯の準備でそんな余裕はありません。そこまで姑に尽くすほど仲も良くないですし。

色々な方の意見を聞けてよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 09:35

べつにけんか腰になる必要もない。

残すなら量減らせばいいだけです。何故残すか聞けないほど気まずいのですか?あなたがあとから入ったからには、それぐらい折れて、擦り寄って聞いてみてもいいのでは?

私は、過剰に太らないために、昼がカロリー多めであれば、夜は少なめにしてもらいます。レストランなら、残します。無意味にカロリー摂取しても、誰も喜びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかお礼ができずに申し訳ありません。

>何故残すか聞けないほど気まずいのですか?
同居前はとても仲が良かったのですが同居して色々あって今は会話はほとんどないです。確かに姑に素直に聞いてみれば何の問題にもならないことですよね。

1度姑に聞いてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 08:46

大変ですね・・・


この姑は48歳なのになぜ、お嫁さんに夕食作らせるんでしょう?
姑が自分で作ればいいことです。
旦那さん、何やっているんですか?

姑ってそんなにエライのかしら?
何様なのかと思います。

他の方もおっしゃっていると思いますが、夕食も作らなくて
いいんじゃないでしょうか。無駄なストレスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかお礼ができずに申し訳ありません。

>この姑は48歳なのになぜ、お嫁さんに夕食作らせるんでしょう?
姑が自分で作ればいいことです

姑→働きに出ている
嫁(私)→家にいる⇒家事をするのは当たり前
という考えだと思います。現にリフォーム後キッチンが別になって私が『食事の準備は全て別にしたい(義家族の分は姑に作ってほしい)』と言った時とてもびっくりしてました。
小さい子供がいて手がかかる時期ですし2家族分の夕食を作るのってけっこう負担なのに、残すくらいならほんと自分で作れって思ってしまいます・・・。

旦那もやはり姑は働きに出てるので夕飯の準備くらいはしてほしいと思っているようです(普段は大抵私の味方をしてくれますが、姑の帰りが遅くなったとき義父と義祖母は姑が帰ってきて夕飯の準備が終わるまで待ってなくちゃいけないので)。

旦那が姑に『自分で作れ』って言ってくれれば一番いいんですけどね・・・
ほんと無駄なストレスが溜まります。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 08:40

狭くなんかないですよ。



だいたい、お姑さんと言っても、まだ若すぎるくらいの年齢なのですから、
一膳も食べられないということはないはずです。
脂っこいものが段々食べられなくなってくると言っても早すぎます。
ホテルの洋食バイキングなんて、中年女性でごった返しています。
勿論、個人差はありますが、
そもそも小食であったり病身である方を除けば、
48歳で枯れたような食べ方しかできないのは納得できません。

ということで、質問者さんに何らかの不満があって、
その意思表示として、故意に残しているのだと思います。

例え、ダイエットだったとしても、一膳を残すような仕方は間違いですし、
まだ小さいですが子供さん(孫)の教育にも良くないので、
残さず食べていただくよう、言ったほうがいいと思います。
言ったことで、味付けか量に不満があれば言ってくるでしょう。
また、持病で量を制限しなければならないなら、
もっと早く連絡していただかないと困ります。
何も言い返してこなければ従っていただくだけです。

48歳なら、フルで働いていても、家へ帰って食事を作ることは十分可能です。
お嫁さんが来るまでは実際そうしてきたのでしょうし、
お嫁さんが来た途端、食事が作れないほど体力に限界が来てしまった(老け込んだ)
ということはありえないでしょう。
お嫁さんの料理が気に入らないなら、自分で作ればいいのです。
自分だって食事を人に作ってきた過去があるのですから、
作った人にとって残されるということは傷つくものであることはわかっているはずです。
それなのに、作ったお嫁さんに対して思い遣りのない行動を取るという
お姑さんの気持ちが全くわかりません。
単なる嫌がらせだとしたら、酷い方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>48歳なら、フルで働いていても、家へ帰って食事を作ることは十分可能です。
お嫁さんが来るまでは実際そうしてきたのでしょうし、お嫁さんが来た途端、食事が作れないほど体力に限界が来てしまった(老け込んだ)ということはありえないでしょう。
お嫁さんの料理が気に入らないなら、自分で作ればいいのです。

ほんとその通りですよね。頼まれてリフォーム後も作っていますが、嫌なら自分で作れって思ってしまいます。

>作った人にとって残されるということは傷つくものであることはわかっているはずです
私もそう思います。なのになんで平気でしょっちゅう残せるの?って・・・。姑の考えてることが全然分りません。

1度量が多いのか聞いてみようと思いますがもし単なる嫌がらせだとしたらなんと答えるのか・・・笑;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 13:50

>量が多いわけでもない



これは何を根拠にそう判断してるのですか?
義母からはっきりと「量はちょうどいいね」って言われました?
年取ってくると、食べる量がかなり減りますよ。

>まずいわけでもない
たしかにおいしいのでしょうけど、若い人と中年以降の味の好みは違いますよ。
個人差もありますし。

たしかにどんな料理でも残すのはマナー違反です。
でもそれは道徳がなってないだけであって、嫌がらせでやってるわけじゃないでしょう。
多分悪気はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

『量が多いわけでもない』
>これは何を根拠にそう判断してるのですか?

#2の方へのお礼にも書きましたが、同居が始まった頃(約1年前)は姑たちと食事を一緒にとっていて、おかずなどを1人分ずつ盛り付けるとき姑にどれくらい食べれるか聞いて盛っていたので、だいたい姑の食べる量(大食いでも少食でもなくいたって普通)は分っています。

>道徳がないだけであって・・・・ 多分悪気はない・・・
こういう姑との同居はこれからの子供を育てていくにあたって先が思いやられます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 12:39

お互いに干渉しないのが、いちばんです。


あれこれ気にしすぎるとお互いに、ストレスがたまってしまいますし、
好き嫌いに合わせる必要もないと思いますよ。
私の場合、一人ひとりに合わせていると作れるものは、
限られてきます。
それより、嫌いなものを残してもらったほうが、ずいぶん、やりやすいと思います。
私の姑は、好き嫌いが多すぎるので、とても合わせられないですね。
(姑のほうは、嫌いなものは、出さないでほしいようですが、つまり、家族一人ずつ、さらに、嫌いなものだけを除いて、盛ってほしいようです。)
でも、そんなこと、やっていられないですよ。
残そうが、食べようが、姑の好きなようにさせておくのが、
いちばんです。48歳は、若いですし、まだまだ元気です。
嫁に、干渉されると後が大変ですから、今の場合は、放っておくのが、よろしいかと思います。
食事作りは、当然といえば当然ですが、大変ですよね。
私も嫌でした。
でも、作る自由が与えられているので、自分の食べたいものを作ることにしています。そう考えると、ずいぶん気持ちが楽になりました。
毎日食事作りばかりでは、嫌になってきますね。
一ヶ月に一度くらいは、美味しいお店に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

kazekaoru5様も同居されているのでしょうか?
人の好き嫌いに合わせるのってほんと面倒ですよね。
私も初めの頃は残されてもあまり気にしないようにして、途中からは『あまり好き嫌いとか色々考えないで作りたいものを作ろう!』とひとり開き直ったりもしましたがやはりしょっちゅうのことで、嫌になってきてしまいました。

1度量が多いか聞いてみようと思いますが、何も聞かずほっといたほうがいいでしょうか?

ほんと月に1度くらいおいしいお店に行きたいです^^;

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!