電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義理の母が私たちが旅行の間に私たち夫婦の部屋に入っているのは、どうしたらいいでしょうか?

新婚当初から、主人が自営業ということもあり、二世帯住宅に住んでいます。
二世帯住宅に建て替えたのは数年前で、その頃は主人と知り合ってもいませんが、将来のために義理両親が建て替えました。
完全分離ではなく、大きな家の中に私たち夫婦の部屋とお風呂とトイレがあるくらしいの感じです。
同居自体にあまり不満はなく、そこそこ上手くいっています。

先日、自営業の関係で、義理父、主人、私の3人がお店の関係者の方などと関西へ一泊旅行にいくことになりました。
旅行から無事に帰ってきて、お土産などを渡していると、義理母と二人の時に、
「あのねー、旅行に行ってる間、心配だから家の中見て回ったんだけど、お部屋の冷蔵庫が空いてたかから閉めといたよー。点検しただけだから、冷蔵庫の中身とか部屋の中とかなんにも絶対なんにも見てないから!!!」
と言われ、私はえっ!!!?!?
と思いましたが、
「すみません、今度から気をつけます、すみませんすみません」
と言いました。そうすると義理母は
「ごめんねー、ほんとに何にもみてないから!!!前も二人(私達夫婦)が出てる時に暖房の付けっ放しがあって消したから、見てみたのよー!!」
私はこれが初めてではないことにビックリして、焦って、「すみません、大丈夫です。本当に気をつけます。」くらいしか言えませんでした。

その後の主人と二人の時にこの話をしました。
主人は「俺も勝手に入られるのは嫌だ。自分がそれは親といえどもダメなことだと自分が言っておく。親は親気分が抜けてないのだろうけど、もう結婚しているわけだし。私から話を聞いて、なるべく私が悪者にならないように、俺の意見ってことで言うから。」
と言ってくれました。普段から私のことを一番に考えてくれる優しい主人です。

普段は義母は、私達部屋に突撃してくるとはなく、ドア越しに声を掛ける感じです。
しかし、ここは私達が建てた家ではないし、消し忘れもあったし、そもそも普段から私はかなりのダラ嫁で自営業は手伝ってはいますが、何と無く負い目があります。
だから、主人に義理母に言ってもらうのは、ストップを、かけています。私が我慢したらいいのかと思います。
しかし、家を空けている時にいつも入っているのか、何か見られているのか、そう思うと自分の部屋なのに寛げないし、やっぱり嫌です。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

暖房の消し忘れ、冷蔵庫を開けっ放して旅行に行くようでは「部屋に入らないで下さい」なんて、言いたくても言えませんよね。


いくら自営業でも、ご夫婦がきちんと片付けが出来るようになってからの話でしょう。
まずは見られても大丈夫な部屋にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり私が至らないのが一番の原因ですよね。

お礼日時:2014/01/17 18:52

貴女から義母に言うことはできませんか?


ご主人がどれほど上手に言ったとしても、義母は貴女が言わせたと思うものです。でしたらご自分の口から言うのが義母の反応も覗えて良いですよ。

「うっかり」は誰にでもあることです。しかもそんな些細なことでプライバシーを侵害されては堪ったものではありませんね。
実子の部屋でも私は無断で入りません。

ご主人とよく相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。主人は直接話を聞いてるわけではないので、私から聞いて私に言わされてる感はありますよね。

お礼日時:2014/01/17 17:09

鍵をつければいいかと思いましたが、建ててもらった家なんですよね?


それでしたら付けづらいですよね。
ただ、消し忘れ、冷蔵庫の閉めめ忘れが結構多いのですか?ちょっとそれは問題です。
お母さんの嘘ではないんですよね?電気代高いですから…

しかし、冷蔵庫の閉め忘れは完全に中に入らないときっとわからないですよね?
常習犯だと思います。
何もなくてもいなければ入ってきてるのかと感じます。

今度から気をつけるから勝手に入ってくるのだけはやめてくれと旦那に言ってもらうか、我慢するか鍵しかないですよ。
言ってもきかなければ鍵に走っても建ててもらった家だから…という負い目はなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建てて頂いたというよりは、私が主人と知り合う3年前くらいに家を建て替えた時に、将来二世帯同居を考えて準備して、その後結婚しました。

消し忘れは主人が多く、閉め忘れは私が多いと思います。
義母の嘘ではないと思います。
電気代は自営業と一緒に支払っているようで、かなりの金額の為あまりわからないようです。
鍵は今のところ考えていません。

お礼日時:2014/01/17 17:07

火の元 電気のスイッチの切れ忘れを絶対にしない自信があるのなら 貴方達の部屋に鍵を付ける事ですな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対というのは自信がないです。ダメなお嫁なのでそんな自信はありません。
鍵は今のところ考えていません。

お礼日時:2014/01/17 13:49

あなたの我慢はいつまで持つでしょう?



お義母様はそういう性癖なのですよ。

悪気が有るかと言えばないのでしょう。

ただ、息子夫婦の生活やあなた自身に何らかの興味があるのです。

変な意味では有りません。

お母様はご友人関係が派手な方ではないのでは有りませんか?

いわゆる内弁慶で、悪い表現をすれば「ひま」が有るのでは?

いずれにせよ、強い意志を以てあなた方のお部屋を詮索しておられのではないと思います。

ご主人と相談してお部屋の入口に鍵を付けられては如何ですか?

親子と言えどもプライベートですから鍵もないのは逆に不自然ですよ。

本来はご主人一人で居られた時から鍵は必要だったはずですが、ご主人は深くそう思わなかったのですね?

お義母様がご夫婦の部屋に無断で入られたと言う既成事実が有る以上、ご主人が自分の意志で鍵を付けたと言えばいいのではありませんか?

角が立つ立たないは一時の事です。

それも気にして悩まれる様でしたら、これから先永く一緒には暮らしていけません。

あなただけが煮詰まってしまわない様に、そこは理解してもらいましょう。

一時あなたにお義母様からの風当たりが強くなったら、「私はお義母さんが気を悪くされるからやめてと言ったんですが・・」と言えばいいのです。

ウソも方便、人を傷つけない為のウソはついてもいいと思います。

ご主人側のご家族の問題ですから、ご主人に頑張ってもらいましょう。

早く平和な日常を迎えられます様・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
今のところ鍵は考えていません。
ほんとうに義理母はいい方なので、長くきもちよく一緒に暮らしていけるように主人とよく話し合いたいと思います

お礼日時:2014/01/17 13:32

プライバシーは確かに必要ですけど、暖房のつけっぱなしに冷蔵庫の開けっ放し、事実であるならちょっと異常ですよ。

覚えてないんですか?

質問者さんの場合は見てもらった方が安心だと思います。
実際高齢者が暖房から火事になったニュースをたまに聞きます。
お母さまがいて良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫は旅行の朝にお茶などを取り出して、閉めた時に甘かったのかなと思いますが、暖房はおそらく、主人です。
ほんとうに大事に至らなくてよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/17 13:06

 義母は、あなた方の安全意識に不安があるんですよ。


 だから、間違いがないか確かめにくるんです。
 そして、わざわざ後に指摘するのは、もっとしっかりしてね という気持ちがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私が至らないからですよね。ありがとうございます

お礼日時:2014/01/17 13:04

見られてまずい物を置いてなきゃ


別に良いんじゃない?

換気・電気等の消し忘れをみてくれてると思えば・・・
ついでに掃除もしてくれるかもよ?

ネガティブに考えるからダメな訳で
ポジティブに考えないと
同居や二世帯はやっていけないよ。

電気代だけでも 相当金かかった訳なんだから
助かってるのも事実だしさ。

見られてまずいとこにはカギかけたら良いじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにネガティブに考えると同居はできませんよね。
掃除は遠慮しておきます。。。

お礼日時:2014/01/17 13:34

おぉ!まさに我が家と同じ境遇の同じ環境です。



私も何度か、あれ…?勝手に入った形跡があるぞ、と思った事が数回あり、最初は気になって、ぶっちゃけあまり家を空けたくなかったです。何か見られちゃまずい物がある訳ではないけど、なんとなーく気分は良くないですよね。

でも、考えたら、完全同居だったら…どうですか?冷蔵庫も開けるでしょうし、下手したら寝室だって入られたりもするでしょう。完全二世帯だからプライバシーを守りたいと思ってしまうだけで、完全同居ならそうは気にならないはず。『うちは二世帯なんでただ一緒に暮らしてるだけなんです!』という考えをなるべく取り払いましょう。

せっかくそこそこ仲良しの義母。息子が心配になる気持ちも汲んであげたい所です。きっと、お優しいご主人のお母さんですから非常識過ぎるって事もないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況の方からのアドバイスありがとうございます。
おそらくうちも夫である息子のことが心配で、見ているのだと思います。
皆さんのアドバイスをみていると色々と考えさせられます。
上手く同居していきたいですよね。

お礼日時:2014/01/17 13:04

厚労省に勤めます臨床心理士です。



旦那様が仰る通り、義理母様が母子癒着状態にあると感じます。
設問にあるような場合、子育てを終え、子息が結婚された多くの母親は寂しさや孤独を感じます。
自分が家庭に必要とされていない恐怖感さえ生み出します。

ご理解のある旦那様でさらに夫婦関係・家族関係もうまくいってらっしゃる様子から特に急ぐ必要はないと判断しますが…
質問者様が我慢も限界!となる前に対策する必要はありますね。

アドバイスとしては義理母様に愛と感謝の意をもって接し、小さなサプライズ、食事に連れ出したり旅行もいいでしょう。
結論、『自分が必要とされていない』この心理状態が部屋を覗く行動に駆り立てていると診断しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑う気持ちを持っていると、それだけでなんだか疲れますね。
まだ、いない時に入っているのか教えて下さった方法も参考にしたいと思います。

お礼日時:2014/01/17 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!