電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、JSPでサニタイジングを行うプログラムを作成しています。
ただ、JSPではなくJAVAで作りJSPに接続しようとしていますが、
一様、JSPで入力したデータをサーブレットで生成したHTMLに表示は
できたのですが、HTMLを生成するのではなくJSPとJSPの間に入る
フィルターとして扱いたいのですが、いまだによく分からないのです。
そこで、少し聞きたいのですが、どのようにしたらいいのか
教えてもらえませんか?プログラムはサイトで探してきたのを改造して
使っていますが、まだ、JSP、JAVAの知識が浅くよく分かりません。
教えてもらえるならさいわいです。

A 回答 (1件)

ちょっと、やりたいことがはっきりとわからない感じなのですが、要するに「サニタイジングのフィルターを作って実装するにはどうするか」ということでしょうか。

フィルターは、フィルタークラスの定義とweb.xmlへのタグの追加が必要になります。普通のクラスやサーブレットクラスをそのままフィルターとして使うことはできません。

まず、フィルタークラスの作り方はわかりますか? javax.servlet.Filterインターフェイスを実装し、init,doFilter,destoryといったメソッドを用意します。このうち、doFilterメソッドで具体的なフィルター処理を定義します。

作成したフィルタークラスは、web.xmlの中に<filter>タグを使って登録をします。また、<filter-mapping>タグを使い、フィルターをマッピングするサーブレットやページを定義します。この2つを定義することにより、指定のサーブレットやページにアクセスする際、自動的に指定のフィルター処理が実行されます。

とりあえず、javax.servlet.Filterインターフェイスを調べてみましょう。
    • 0