ちょっと変わったマニアな作品が集結

多人数でのじゃんけんプログラムを作成しています。

設定としては、
自分とコンピュータのじゃんけん大会
コンピュータの参加人数は最大で10人、
コンピュータの参加人数は自分で任意選択(1~10人)、誰か参加するかはランダム
出す手は、(自分の手→任意に選択)(コンピュータの手→参加者ごとにランダムで設定)
自分・コンピュータ(1~10)に固有の名前を与えてそれぞれの勝ち数をカウントする
じゃんけん終了後、買った回数順に順位をつけて、1位から順に表示する。

↑のようなプログラムを作成したいと思っております。
私が悩んでいる点は、じゃんけんの結果判定の方法と勝ち数ごとの順位付け・並び替えの方法です。(全部ですね・・・)
結果の判定方法は、
場に出ている手が2種類なら(勝ちか負け)、1種類・3種類なら(あいこ)とし、
2種類の場合には、出ている手と比較し勝敗判定を行う、
という形がいいのかなと思ってます(javaでどう書けばいいのかはわかりません--;)
並べ替えは、配列をうまく使えばいけるでしょうか?


ネットやテキストなどで学習中ですが全体的にわからない点が多く、
考え方(結果判定・順位付け&並び替え)やソースサンプルなどお教えいただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

参加者をオブジェクトとして捉えるのが良いかと思います。


==================================
勝敗判定:
それぞれの手を何人が出していたかは関係なく、
自分の手と、その場に出ていた手の種類だけで勝敗判定可能です。

参加者に、場に出た手の種類を通知し、
「自分は勝ったか?」を判別し、勝ち数を覚えておいてもらえば、
成績の管理を他で行う必要がなくなります。
==================================
順位付け:
参加者をオブジェクトとして捉えた場合、
最後の順位付けは、参加者をList化しておいて、
それぞれから申告された勝ち数でソートすれば可能です。
ArrayListに登録されたオブジェクトのソート ということで、
参考URLを記載しておきます。
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/140java …
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考えられるやり方は沢山あるわね。


でもそれほど難しくなさそうだけど。

とはいえ全部教えろというのはあまりにも大変すぎるわよ。

> サンプルソース
アルゴリズムが決定していないのに
サンプルソースを貰っても意味ないわね。
まずはどのような流れにするか決めないといけないわ。

最初にするべきは設計よ。
紙と鉛筆を持ってどのような流れで何が行われるのかを
図示する所からはじめるの。
実装として実現可能不可能は一切考えず
どのような処理フローならできそうかを考えるの。

まずはそこから。
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Q3人のじゃんけんのプログラム

三人でじゃんけんをするプログラムを作るために
法則性を探しています。

グーを0,チョキを1,パーを2とした時に
あいこであるパターンは
000,012,021,021,102,111,120,201,210,222
勝ちのパターンは
001,010,011,112,121,122,200,202,220
負けのパターンは
002,020,022,100,101,110,211,212,221
でした。(違っていたら申し訳ないです。)

ここから法則を探そうと思うととりあえず、あいこの
パターンは3つの数字を足すと0,3,6のどれかになり
3の倍数になっていることがわかりました。

ですが、勝ちと負けは法則性が見つけられません。

もしかすると、このやり方以外にも3人のじゃんけんの
結果を示すプログラムを導く方法はあるかもしないので
もしご存知でしたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

アルゴリズム系の問題は苦手だけど回答に挑戦。


じゃんけんする3人を A, B, C
グー = 0 チョキ = 1 パー = 2

とるする場合

(A + B + C) ÷ 3 のあまりが

:0の場合
 あいこ

: 1の場合
 ひとりだけ負け

 A = B なら C の負け
 B = C なら A の負け
 それ以外なら B の負け

: 2の場合
 ひとりだけ勝ち

 A = B なら C の勝ち
 B = C なら A の勝ち
 それ以外なら B の勝ち


ここから例えば A が勝ったかどうかは
((A + B + C) ÷ 3 のあまり = 1 かつ B = C でない) または ((A + B + C) ÷ 3 のあまり = 2 かつ B = C)
で判定できる。

TRUE に 1 FALSE に 0 という値が与えらるのなら
((A + B + C) ÷ 3 のあまり - 1) = (B = C)
でAの勝ちが分かる。


まちがってないかな…o(;-_-;)oドキドキ♪

アルゴリズム系の問題は苦手だけど回答に挑戦。


じゃんけんする3人を A, B, C
グー = 0 チョキ = 1 パー = 2

とるする場合

(A + B + C) ÷ 3 のあまりが

:0の場合
 あいこ

: 1の場合
 ひとりだけ負け

 A = B なら C の負け
 B = C なら A の負け
 それ以外なら B の負け

: 2の場合
 ひとりだけ勝ち

 A = B なら C の勝ち
 B = C なら A の勝ち
 それ以外なら B の勝ち


ここから例えば A が勝ったかどうかは
((A + B + C) ÷ 3 のあまり = 1 かつ B = C でない) ...続きを読む

QIOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

IOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/javaent12/javaent12.html
を見て勉強しています。

  catch ( IOException e) {
    System.out.println( "キーボードが故障しているのかもしれません" );
  }

と書いてあります。
ハード(キーボード)が故障しているのを Java のプログラムのレベル(ソフトウェア)で感知できるというのがよくわかりません。「

NumberFormatException の方はわかるのですが・・・

Aベストアンサー

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接続だったりするわけですけど、
InputStreamは、その入力元の情報を持っていないので、
データを読み取る際は常に
IOExceptionをキャッチするコードを書かなくてはいけません。
たとえ、絶対にIOエラーが発生しないストリームだとしても。

さらに付け加えるなら、
そもそも「標準入力=キーボード」であるとは限りません。
(一般的にはキーボードであることが多いですが。)
Javaでは、
System.setIn(InputStream)
を呼び出して、標準入力を変えてしまうことができますし、
標準入力を指定してプログラムを実行することができるOSもあります。

追伸1:
例外をキャッチしたときは、
スタックトレースをプリントすることをおすすめします。
catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}

追伸2:
そのプログラムでIOExceptionを発生させる最も簡単な方法は、
readLine()を呼び出す前に
標準入力(System.in)を閉じてしまうことです。
System.in.close();

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接...続きを読む

Q階乗の式

「5」と入力すると、「1*2*3*4*5=120」(階乗)と表示されるプログラムを組みたいのですが、
例で言うと120という計算結果は出せるのですが式の部分が出せません。
forまたはwhileによって作るんですが誰か式をうまく出すプログラムが分かる人いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

import java.io.*;

public class kaijyou {
public static void main(String[] args){
BufferedReader in = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));

System.out.print("数字を入力=> ");
int x = Integer.parseInt(in.readLine());
int y=1;

System.out.print("結果は ");
for(int i=1;i<x;i++){

System.out.print(i+"*");
y=i*y;

}
System.out.print(x+"=" +y*x );
}
}

Qシンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Image[3];
Thread t;
int index1 = 0;
int index2 = 0;
String msg = "";
String msg1 = "";

boolean state = false;
Button b1 = new Button("ぐー");
Button b2 = new Button("ちょき");
Button b3 = new Button("ぱー");

public void init(){
for(int i = 0; i<=2; i++){
img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG");
}
add(b1);
add(b2);
add(b3);
b1.addActionListener(this);
b2.addActionListener(this);
b3.addActionListener(this);
msg1 = "結果は・・";

}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img[index1],350,30,this);
g.drawImage(img[index2],695,30,this);
g.drawString("コンピューター",420,300);
g.drawString("あなた",800,300);
g.drawString(msg,630,320);
g.drawString(msg1,550,320);
}

public void start(){
state = true;
t = new Thread(this);
t.start();

}

public void run(){
while(state){
index1++;
if(index1 == 3){
index1 = 0;
}
index2++;
if(index2 == 3){
index2 = 0;
}
repaint();
try {
Thread.sleep(60);
}catch(InterruptedException e) { }
}
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(state == false) {
start();
return;

}
state = false;
if(e.getSource() == b1) {
msg = "ぐー";
index2 = 0;
}

else if(e.getSource() == b2){
msg = "ちょき";
index2 = 1;
}

else if(e.getSource() == b3){
msg = "ぱー";
index2 = 2;
}
check();
repaint();
}

public void check() {
if(index1 == index2) msg ="あいこ";


else if (index1 == 0) {
if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち";
else msg ="あなたの負け";
}

else if(index1 == 1) {
if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

else if(index1 == 2) {
if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

}
}

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Imag...続きを読む

Aベストアンサー

「シンボルを見つけられません。」というエラーの下に何か表示がありませんでしたか?そこにヒントがあると考えられます。
シンボルを見つけられませんといエラーが表示される主な理由は4つあります。
(1)クラス、メソッド、変数などの綴りミスや定義していない変数を使用している可能性がある。
(2)コンストラクタを呼び出すときに、newを忘れている可能性がある。(3)公開されていないメンバーを呼び出している可能性がある。
(4)必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。
ここでのあなたのエラーは(1)番ではないでしょうか?上記ではimageとなっている変数がimgになっていますね。
これはエラー表示をよく見ることで意外と簡単に解決できるのです。
ゆっくり丁寧にエラー表示を見るように心がけることが大事ですよ。

QdoGetとdoPostの違い

それぞれブラウザからのリクエストの種類に対応する
メソッドがdoGet,doPost。
doGetはブラウザからGETでそのサーブレットに
リクエストがあった時に、処理が始まるメソッド、
doPostは同じようにPOSTを受け取った時に動き出す

・・・・・ということなのですが、
doGetもdoPostも、中身のコーディングの仕方としては
同様でいいのでしょうか?
いま、doGetでリクエストに対応する処理をうけつけて
いるのですが、255バイトまでなのでdoPostのほうが
いいということがかかれていました。

これは、ブラウザ:Servletのメソッドで対応してれば
いいだけで、結局は送信量の違いだけですか?
そのへんがよくわかってないので教えてください。

ちなみに、doGetでやってる処理は、

public void doGet(HttpServletRequest request,
HttpServletResponse response)
throws ServletException, IOException {

//Bean(workBean)のインスタンス作成
wk = new work_Bean();
//Bean処理実行
wk.Work();





//BeanをJSPに渡すためにHttpServletRequestオブジェクトにセット
request.setAttribute("wk",wk) ;

//ViewであるJSPを呼び出す
RequestDispatcher rDispatcher =
request.getRequestDispatcher("/kanri_JSP.jsp");
rDispatcher.forward(request,response);

こんなかんじでしてます。
あとは、ネットで、人のサンプルとかみると
doGetメソッドに処理をかいており、doPostでは
doGet(request,response);として
doGetをよんでたりするんですが、
これは、PostでもGetと同様の処理ができると
いうことですか?
基本的な質問過ぎるかとおもいますがおしえてください。

それぞれブラウザからのリクエストの種類に対応する
メソッドがdoGet,doPost。
doGetはブラウザからGETでそのサーブレットに
リクエストがあった時に、処理が始まるメソッド、
doPostは同じようにPOSTを受け取った時に動き出す

・・・・・ということなのですが、
doGetもdoPostも、中身のコーディングの仕方としては
同様でいいのでしょうか?
いま、doGetでリクエストに対応する処理をうけつけて
いるのですが、255バイトまでなのでdoPostのほうが
いいということがかかれていました。

これは、ブ...続きを読む

Aベストアンサー

GET と POST では、パラメータをプログラムに渡す仕組みが全く違います。
仕組みが違うので渡せるパラメータの大きさが違う、等の違いが出てきます。

ですが、Servlet では、その違いを request オブジェクトが全部隠してくれて
いるので、気にしなくて良いです。つまり、同じことができて、呼出され方が
違う、と。

普通は、html や JSP の方も、Servlet を意識して書くでしょうから、
どちらかだけの実装で良いのですが、汎用的(呼ぶ人を特定しない)な Servlet
を書こうと思ったら、両方を実装しておく、と理解しておけば良いです。


ちなみに、GET で渡せるパラメータの大きさは 255 バイトと決っているわけでは
ないし、POST で渡せるパラメータの大きさに制限が無い、というわけでもあり
ません。

GET の制限は、どちらかというとブラウザ側の実装によって決ってくることで、
POST に制限があるとしたらサーバ側(例えば、Servlet コンテナ)の実装に
よってきます。

Qじゃんけんゲームをつくったのですが・・・。

自分でじゃんけんゲームを作ってみたのですが、他の人のソースで
どういう風に組んでいるのか研究したいのでソースお願いします。
後、もっとこういう風にした方がいいとおもう所があればおねがいします。
<ソース>
#include<stdio.h>
#include<time.h>
#include<stdlib.h>

int main()
{
int i;
int n;

srand(time(NULL));
n=rand()%3;
printf("じゃんけんをします,0がグーで1がチョキで2がパーです\n");
printf("じゃんけんぽい!");
scanf("%d",&i);

if(i==0&&n==0){
printf("あいこです\n");
}
else if(i==0&&n==1){
printf("勝ちました\n");
}
else if(i==0&&n==2)
{
printf("負けました\n");
}

if(i==1&&n==0){
printf("負けました\n");
}
else if(i==1&&n==1){
printf("あいこです\n");
}
else if(i==1&&n==2)
{
printf("勝ちました\n");

}
if(i==2&&n==0){
printf("勝ちました\n");
}
else if(i==2&&n==1){
printf("負けました\n");
}

else if(i==2&&n==2){
printf("あいこです\n");
}
if(i>2)
{
printf("やりなおしてください\n");
}


return 0;
}

自分でじゃんけんゲームを作ってみたのですが、他の人のソースで
どういう風に組んでいるのか研究したいのでソースお願いします。
後、もっとこういう風にした方がいいとおもう所があればおねがいします。
<ソース>
#include<stdio.h>
#include<time.h>
#include<stdlib.h>

int main()
{
int i;
int n;

srand(time(NULL));
n=rand()%3;
printf("じゃんけんをします,0がグーで1がチョキで2がパーです\n");
printf("じゃんけんぽい!");
scanf("%d",&i);

if(i==0&&n==0){
printf("...続きを読む

Aベストアンサー

インデントに全角スペースを使ってます。実際にコピーペーストする際には気をつけてください。
勝敗判定のコードをまとめて簡略化していますが、入力エラーチェックを強化したのでコード量は大して変わってません。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>

#define GU 0
#define CHOKI 1
#define PA 2

#define MAX_STRLEN 256
int main()
{
 int i;
 int n;
 char input[MAX_STRLEN];
 char hand[][MAX_STRLEN] = {"グー", "チョキ", "パー"};

 srand(time(NULL));
 n=rand()%3;
 printf("じゃんけんぽい!\n");
 // 手を入力 -- 有効な数値が入るまで繰り返す
 while(1)
 {
  printf("あなたの手(グー:0 チョキ:1 パー:2):");
  fgets(input, MAX_STRLEN, stdin);
  if(sscanf(input, "%d", &i) < 1)
  {
   printf("数値を入力してください。\n");
  }else{
   if(i < GU || i > PA)
   {
    printf("0から2の範囲で入力してください。\n");
   }else{
    break;
   }
  }
 }
 // 自分の手と相手の手を表示
 printf("あなたの手:%s わたしの手:%s\n", hand[i], hand[n]);
 // 勝敗判定
 if(i == n)
 {
  printf("あいこです\n");
 }else{
  if((i + 1) % 3 == n)
  {
   printf("あなたの勝ちです\n");
  }else{
   printf("あなたの負けです\n");
  }
 }

 return 0;
}

インデントに全角スペースを使ってます。実際にコピーペーストする際には気をつけてください。
勝敗判定のコードをまとめて簡略化していますが、入力エラーチェックを強化したのでコード量は大して変わってません。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>

#define GU 0
#define CHOKI 1
#define PA 2

#define MAX_STRLEN 256
int main()
{
 int i;
 int n;
 char input[MAX_STRLEN];
 char hand[][MAX_STRLEN] = {"グー", "チョキ", "パー"};

 srand(time(...続きを読む

Q入力された入力値と最大値、最小値を表示させるプログラムで、最大値と最小

入力された入力値と最大値、最小値を表示させるプログラムで、最大値と最小値のプログラムを下記に作成してみたら最小値が0になりました。そして、もう一つ繰り返し文を作ってみたら、最大値・最小値がうまく表示されました。この違いはどうしてですか?教えてください。

import java.io.*;

class Hairetu1
{
public static void main(String args[]) throws IOException
{
BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));

System.out.print("データはいくつですか?");
String str = br.readLine();
int num = Integer.parseInt(str);

int a[]=new int[num];
int i;

int max=0; int min=a[0];

for(i=0; i<a.length; i++){
System.out.print((i+1)+"番目は?");
str = br.readLine();
int tmp = Integer.parseInt(str);
a[i] = tmp;

if(max<tmp){
max=tmp;
}
if(min>tmp){
min=tmp;
}
}
System.out.println("入力した値は"+test.length);
System.out.println("最大は"+max);
System.out.println("最小は"+min);
}
}

入力された入力値と最大値、最小値を表示させるプログラムで、最大値と最小値のプログラムを下記に作成してみたら最小値が0になりました。そして、もう一つ繰り返し文を作ってみたら、最大値・最小値がうまく表示されました。この違いはどうしてですか?教えてください。

import java.io.*;

class Hairetu1
{
public static void main(String args[]) throws IOException
{
BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));

System.out.print("データはいくつですか?");
String str...続きを読む

Aベストアンサー

> int max=0; int min=a[0];

この時点でa[0]は配列を用意しただけで中身は初期値のままです。
よって、minにはintの初期値である0が入ります。
その後の入力で負の値が入力されない限り、minは0のままです。

>もう一つ繰り返し文を作ってみたら

というのが意味がわかりませんが、aを初期化せずに

max=0; min=a[0];
for(i=0; i<a.length; i++){
...

としたのなら、この場合は、前回のa[0]の値がminになるので、入力した値にa[0]以下の数値が含まれているときは正しい値になります。入力した値がすべてa[0]より大きかったら、正しい値になりません。



このような場合方法は次のどれかを使うのが常套手段です。

・入力値の範囲がある程度決っている場合(例:成人男性の身長(cm) 0以下や1000以上は有り得ない)
maxには有り得ないほど小さな数値、minには有り得ない程大きな数値を初期値として入れておく
→身長の例なら max=-10 ; min = 9999 ;等

・同じく、入力値に制限がある場合
入力値の範囲外の特定の数値を「初期値」として、max/minが初期値だったら判定無しに入力値をmax,minとする
→同じく、 max = min = 9999 ;
...
if(max==9999){ max=tmp;min=tmp;} else {
if(max<tmp){max=tmp;}
if(min>tmp){min=tmp;}
}

・制限無く使える方法
最初の入力時に判定無しで入力値をmax,minとする。
最初かどうかは、booleanで判定フラグを用意したり、今回のような場合には添字==0かどうかで判定する。
添字での判定例
if(i==0){ max=tmp;min=tmp;} else {
if(max<tmp){max=tmp;}
if(min>tmp){min=tmp;}
}

フラグでの判定例
boolean isFirst = true ;
...
if( isFirst ){ max=tmp;min=tmp;isFirst=false;} else {
if(max<tmp){max=tmp;}
if(min>tmp){min=tmp;}
}

・入力値はすべて記録してあって、かつ、入力した順番を入れ替えてもよい場合
ソートして、先頭と最終の要素を使う

> int max=0; int min=a[0];

この時点でa[0]は配列を用意しただけで中身は初期値のままです。
よって、minにはintの初期値である0が入ります。
その後の入力で負の値が入力されない限り、minは0のままです。

>もう一つ繰り返し文を作ってみたら

というのが意味がわかりませんが、aを初期化せずに

max=0; min=a[0];
for(i=0; i<a.length; i++){
...

としたのなら、この場合は、前回のa[0]の値がminになるので、入力した値にa[0]以下の数値が含まれているときは正しい値になります。入力した値がすべてa[0]より...続きを読む

Q(String args[])というメッソッドの意味

JAVAの初心者です、宜しくお願いします。
アプリケーションのプログラムで、Static Void (String args[])というメッソッドがありますがこれは一体何をさせるものですか。

また色々と本読んでいると、Static Void (String[] args)と配列を設定している場合もあります。
良く理解できません。ベーシックは理解できるのですが。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初に、お勧め過去ログです。

[mainメソッド(コンパイルは出来るが、実行不可。)]
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55027
[mainメソッド(クラスメソッドとしての利用。)]
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1876924

そこそこJavaの勉強をしてきて、上記じゃ物足りないなあという方向け

[公式サイト]
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/tooldocs/windows/java.html
[Java言語規定の「12.実行」]
http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_javalang/12.doc.htm
[Javaコマンドの基本]
http://www.stackasterisk.jp/tech/java/javaCommand01_01.jsp

あと、今だと都会の大型書店に行けば、日経ソフトウエアの2006年11月号がまだ山積みされていることと思います。ここの「特集4 Java開発者必見! 仮想マシンの仕組みを理解する」の所には、JVMが実際にどのように動いているのかとか、javapコマンドの簡単な使い方などが載っていますので、そちらの方も参考にしてください。

http://www15.nikkeibp.co.jp/software/backno/2006/0611indexc.html

まず最初に、お勧め過去ログです。

[mainメソッド(コンパイルは出来るが、実行不可。)]
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55027
[mainメソッド(クラスメソッドとしての利用。)]
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1876924

そこそこJavaの勉強をしてきて、上記じゃ物足りないなあという方向け

[公式サイト]
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/tooldocs/windows/java.html
[Java言語規定の「12.実行」]
http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_javalang/12.doc.ht...続きを読む

Q英訳お願いします。出勤/退勤

ビジネス用途です。
プログラム中のメッセージに使用するので、短文でわかりやすい訳を提示して頂けると助かります。

# 21:00に出勤しました。
# 21:00に退勤しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Arrived for work at 21:00

Left for work at 21:00

Qラジオボタンの選択肢をサーブレットで取得するには?

サーブレットの開発を行っていますが、ブラウザー側で
ラジオボタンを選択した際に何を選択したかのデータを取得したいのです。
(下記のHTMLで言えば、割引手形か、手形貸付か、証書貸付というのを取得したいのです)
パラメーターをサーブレットで受け取りたいのですが
うまくいきません
HTMLでHIDDENを使用するとか聞いたことはあるのですがどのようにコーディングすればいいんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

<p>
<input type="radio" name="radiobutton" value="radiobutton">
割引手形 
<input type="radio" name="radiobutton" value="radiobutton">
手形貸付 
<input type="radio" name="radiobutton" value="radiobutton">
証書貸付
</p>

ブラウザー側からは
<form action="http://localhost/servlet/yuushi" method=post>
の指定を行っています。
サーブレットでの受け取り方を、
String p2=request.getParameter("radiobutton");
 とすると、p2=radiobuttonとデータがセットされました。

サーブレットの開発を行っていますが、ブラウザー側で
ラジオボタンを選択した際に何を選択したかのデータを取得したいのです。
(下記のHTMLで言えば、割引手形か、手形貸付か、証書貸付というのを取得したいのです)
パラメーターをサーブレットで受け取りたいのですが
うまくいきません
HTMLでHIDDENを使用するとか聞いたことはあるのですがどのようにコーディングすればいいんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

<p>
<input type="radio" name="radiobutton" value="...続きを読む

Aベストアンサー

それぞれの項目の value を、ユニークにして下さい。例えば、

<input type="radio" name="radiobutton" value="1"> 割引手形 
<input type="radio" name="radiobutton" value="2"> 手形貸付 
<input type="radio" name="radiobutton" value="3"> 証書貸付

そうすれば、「手形貸付」を選択したときに

String p2 = request.getParameter("radiobutton");

とすれば、p2 は "2" になります。


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