激凹みから立ち直る方法

パリの楽しみ方について教えてください。

友達とヨーロッパへ旅行に行く事になりました。
日程は未定で、何時が一番楽しめるか検討しているところです。
私はフランスよりイタリア、スペインの方が興味あって、美術館よりもサッカーとかが好きです。
しかし、友達はフランスが大好きでパリジェンヌに憧れてます。
というわけでパリにも滞在するのですが、私は観光じゃない楽しみ方を望んでます。

私自身、一人旅が大好きで、アジア圏内を1人で旅行に行きます。(主にフィリピン、タイ、韓国)
観光ではなく、現地の人達との交流や街をぶらついてみたり、ローカルな交通手段でまわったりしてます。
例えば、
 ・フィリピンでダイビングを通じて現地の友達を作ったり
 ・タイではムエイタイジムの合宿参加や、友達の留学生を通じて現地のお家にお邪魔したり etc

ブランドとかには興味が無いし、ショッピングも得意じゃないです。
でも、100均レベルのチープなモノは大好きで、食べるコトやお酒も好きです。

女二人旅で観光じゃない楽しめるコト、ありませんか?

A 回答 (3件)

モン・マルトルの丘で、絵描きの爺さんに自分の絵を描いて貰うというのはどうでしょう。

これならフランスならではの体験のはずです。
その際、その爺さんと友達になってしまうのもありでしょう。
(注)別に爺さんでなくてもいいです。
この丘は観光地であるのですが、普通に画家の卵が(陽気に?)大勢います。
時間のある自由旅行しかできない体験でしょう。
    • 0

パリには1回行っただけだし、美術館とお菓子屋さんめぐりがメインだったのですが…

定番の観光スポット以外で面白かったのはパリのモスクです。
私はサロン・ド・テでミントティーと甘い甘いお菓子を食べただけですが、
敷地内にはレストランやハマムもあり、
イスラム教徒でなくても拝観料を払えば礼拝所を見学できるらしいです。
タイル装飾がきれいだし、庭に小鳥がたくさんいてとても雰囲気がよくて、
もしまたパリに行けたら絶対行きたい場所のひとつです。
こちらのサイトで中の写真が見られます。
http://www.cahierdeparis.com/1_%83p%83%8A%82%CC% …

移動にはメトロがとても便利ですが、移動中外が見えないので、
バスにも乗ってみてはいかがでしょう?
バス停に路線図やその路線のルートが表示してあるので、
行き当たりばったりで乗るのもおもしろそうです。
一方通行が多いため、往復同じ道を通るとは限らないのと
渋滞には注意が必要かもしれません。

旅行の際、「パリノルール」という本がとても参考になりました。
基本的なことからマニアックに楽しめることまで細かくいろいろ書かれています。
(ほんのちょっとだけだけどサッカー観戦の項もありました)
本の内容はこちらで見られます。
http://parisnorule.jugem.jp/

少しでも参考になれば幸いです。
お気をつけて楽しいご旅行を!
    • 0

私は10日余りパリをぶらつきましたが、主に使用した交通機関はメトロです。

で、適当に乗って、適当に降りるんですね。
さてここは一体どこだるう?
地上に上がって聞くわけです、ここはどこ?って。パリは歴史と名所旧跡の宝庫ですから、どこに降りても、見所は一杯あります。
現地の人達との接触も必然的に多くなりますし(初めと終わりだけフランス語で、あとは英語。ほとんどの英語は通じます)、結構この方法面白かったですよ。

なお、どの程度の語学力がおありかどうか知りませんが、ホテルの略図だけはきちんと持っておくこと。
万が一道に迷った場合は、タクシーの運転手に略図を示せば、ホテルまで確実に帰れます。
パリはそれほど大きい町ではないですから、余程遠いところに行かない限り、10ユーロ以内のタクシー代です。ご安心下さい。

なお、ファッションモデルに出てくるようなパリジェンヌには、残念ながらお目にかかれなかったのですが…。
あれは、ファッション雑誌の世界ではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
英語は旅行をするには取り合えず何とかなる程度です、たぶん。。。
少なくともコレまでの旅行は英語Onlyで楽しめましたが、
欧米諸国の人(ネイティブの人)との交流をしたことがありません。
なので、この行動はとても興味があります。
フランス語は全くできませんが、挨拶程度は予習した方がいいですね。