毎年頼んでいたのですが、節約も兼ねて今年はパソコンでデジカメで撮った写真を載せた年賀状を作りたいので、簡単な方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 4
この回答へのお礼

最初は上手に理解できずうまく進みませんでしたが、本日無事に印刷完了となりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 16:00

ワードで作ることができます(筆王とか筆まめとかでももちろん可能)


写真のふちを飾るフレーム素材などは無料配布されているのを利用できます。

こんな感じで↓
http://www.dex.ne.jp/omedeta/howto/word.html

縁のフレームはつけてもつけなくてもいいですが
http://www.dex.ne.jp/omedeta/howto/frame.html
http://cp.c-ij.com/japan/otasuke/nenga/ (フォトフレーム)
などで入手できます。

画像編集ソフト(Phtoshopやpictbear、ペイントなど)でももちろん作れます。
要は、アイデアとセンスとちょっとの根気♪ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワードでも作れるんですね。すっかり忘れてました。色々丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Q喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思って

喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思っています。何か良い方法がありましたら教えてください。
今年結婚式を致しましたが、(1)式に列席されなかったがその旨お伝えしたいが、その方が喪中である場合、(2)式に列席いただいた方にお礼を兼ねて挨拶したいが、その方が喪中である場合の2ケースあります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

エチケット、又はマナーの問題ですが、80歳近いジジィでも
勘違いしそうなこの問題。実は年賀状は出してもOKです。
と言うのは「喪中ハガキ」とは本来「今年は喪に服してますので
新年のご挨拶をご遠慮させて頂きます」と言う
「年賀状出せずにごめんねハガキ」なんです。
だから喪中相手に出すのは一向に構わないんです。
ただ、「喪中」相手に「年賀状を出すのはNG」と変わってしまったんですね。
(1)にしても(2)にしても「ハッピーニューイヤー」や
「明けましておめでとう」等の文句は付けずに
「謹んで新年のご挨拶と代えさせて頂きます」程度が良いと思います。
この場合、年賀状は使わず、7日頃に官製はがきが良いと思います。
あくまで参考なのでよく考えて文面を選んでください。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Q年賀状って毎年何枚書きますか?

皆様の家では【年賀状って何枚】書きますか?o(^-^)o


うちは、何時も【母が年賀状担当】ですが、o(^-^)o


結婚当初は50枚くらい書いてたみたいですが、 今はだんだん減少して、【約30数枚】って言いますが、皆様の家では何枚くらい書きますか?



ちなみに、自営業ですo(^-^)o


で、母の「手作り年賀状」がいつも、毎年好評です!!!(スタンプとか手が込んでて・・・ww)


よろしくお願いします!!(^O^)

Aベストアンサー

我が家は、7~80枚くらい出すかしら。
私がパソコンで、2~3種類のパターンを作ります。
子どもの写真の入っているモノ、干支だけのものなど。
但し、印刷は各自。
私は私の分だけ印刷して、一言ずつ書き添えます。
主人は私のデータを基に自分の分を印刷します。
中2長男は印刷するのも面倒みたいで、書いたり書かなかったり、書く分は鉛筆書きが多いかな。
小6次男は、ここ1,2年は自分でパソコンでいろいろフリー素材を探してきて、適当に印刷したり、自分で手で書いたりしています。

ちなみに、今年はまだ全く手がついていません。どうしようかしらね(笑)

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Q年賀状。。。もしかしたら、昨年もらった年賀状をポストに投函してしまったかも。

こんにちは。よろしくお願いします。

年賀状に関してなのですが。。。
「昨年度、Aさんからもらった、ネズミ~の年賀状を、そのままポストに投函したら、どうなりますか?」

もしかしたら、昨年度もらった年賀状~を元に、今年の年賀状の宛名を書いている作業中に、やっちまった可能性があります。
(本来、Aさんに出すべきだった、ウシの年賀状が何故かうちにまだあったので。


一度、「配達済み」になっているものを再度投函したら、送料不足(?)で、差出人(Aさん)の元に戻って、
「なんじゃこりゃ。去年、あいつに出した年賀状!?」とかなりませんかね? ̄▼ ̄;


まだ未確認なので何ともいえませんが、もし、家に帰って、昨年度Aさんからもらった年賀状~が無くて、出しちまったことが
濃厚だったら、一言連絡を入れなければ&年賀状を改めて出さなくては。。。(寒中見舞いのがいいのですかね?)
とか、ちょっとパニくっております。


ご存知の方いましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>昨年度、Aさんからもらった、ネズミ~の年賀状を、そのままポストに投函したら、どうなりますか?
あて先はあなたですよね。それに去年だから50円の葉書ですよね。それだったらあなたの家に届きます。

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Q【年賀状】元旦に上司の元に届かない会社の上司に年賀状が元旦に届くよう、本日ポストに投函してきまし

【年賀状】元旦に上司の元に届かない

会社の上司に年賀状が元旦に届くよう、本日ポストに投函してきました。

しかし、集荷が午前中のみのポストだということに投函してから気づきました。

遠方ばかりなので確実元旦には届かないと思います。

この場合、元旦にお届けできず申し訳ないと一言伝えるべきでしょうか?
届く前(今年中)に伝えるか、年明けに届いてから一言お伝えするかタイミング的にはどちらがいいのでしょうか?

年明け謝罪とはなんとも嫌なスタートです( i _ i )

Aベストアンサー

上司の方は、離れ小島に住んでるのでしょうか?
25日を過ぎても出来る限り元旦に届くように郵便局は努力してくれますので27日でも大丈夫です

離島などでなければ同じ都道府県や隣の都道府県程度であれば30日までの投函でも届きますよ、普通の年賀ハガキサイズの郵便物であれば

あと、元旦に上司さんとお会いするのですか?

元旦に年賀状が届いてないぞーと怒る人はいませんから

年明けから謝罪する必要なんてありませんよ

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Q年賀状を自分でデザインして、印刷だけ業者に頼む場合

年賀状の裏面をフォトショップを使って自分でデザインをして、印刷だけ業者にお願いをしようと思っています。
そこで質問したいのですが、デザインは自分でやって印刷だけお願いする場合、貼りつけ方法ではない方法で印刷をして下さる業者を知っている方、ぜひ教えてください。(カメラのキタムラとフジフィルムには問い合わせたのすが、ネット上でもそういった印刷をお願いできるところはあるのでしょうか。)
それと、以前デザインと印刷の両方を業者にお願いした時、貼りつけ方法でハガキが分厚過ぎて、自分のプリンターで宛名面を印刷する時に、デザイン面が擦れてかすれたり汚れたりしたことがあります。プリンターはエプソンのPM-A870を使用しているのですが、分厚いハガキでもかすれないように印刷できる方法はあるのでしょうか。(それができれば、貼りつけによる印刷でも全然かまわないのですが。。)

どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お答えが今頃ですが、年賀状は作成できましたか。
ネットでCB年賀.comの印刷業者はデータ入稿(フォトショップ)でお年玉年賀状に印刷してくれますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報