プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FAX送信状をEXCELで作り使っています。その中にクリップアートで図を挿入しているのですが、書式をコピー→貼り付けするたびに図が二重に貼り付いてしまいます。書式の中にあるテキストボックスも同様です。
(すっかり重なってるので見た目はわかりませんが、上をずらすと下からも同じ図が出てくるというような…)
これを、書式をコピー→貼り付けをしても二重に貼りつかないようにする方法はありますか?
ずっと、「前回の送信状をコピーして貼り付け」で使っていたら、何十個も重なってました(+_+)
(どうりでスクロールがスムーズに行かない!と思いました)
説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1です。



> 表示したテンプレートの下にまた同じテンプレートを表示させる方法はありますでしょうか。

テンプレートは印刷された送信状の冊子の1枚に当たるものなので、残念ながら、そのような使い方はできません。

紙の送信スミの送信状は、バインダーなどに綴じて保存しますよね。同じようにPCでは、同じフォルダに保存すると思います。

> 前回送信したものをスクロールしてすぐに見れるように、送信したものの次に今回送信したもの、というようにどんどん下へ足して使っています。同じシート内で何度もこのテンプレートを出したいのですが・・・。

紙の送信スミの送信状を捲らないで見れるようにするには、広い台紙に糊付けすると思います。

PCで同様のことをするなら、保存用のブックを作成しておいて、送信スミのセル範囲を順次空きスペースにコピペすればよいのではないでしょうか?

追伸:
元のご質問にあったコピペで、『図が二重に貼り付いてしまいます』は、コピーするときの選択の方法に問題があるように思います。

「Shift」キーを押しながらテキストボックスなどをクリックするところを「Crtl」キーを押しながらクリックされているように思います。

テキストボックスなどがあるセル範囲を選択してもその上にあるオブジェクトも選択できるので、より選択しやすいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>PCで同様のことをするなら、保存用のブックを作成しておいて、送信スミのセル範囲を順次空きスペースにコピペすればよいのではないでしょうか?

そうですね^^;この方法で保存しておいたほうが、印刷するにしても便利ですね。

良いご回答をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/12/07 13:54

> クリップアートで図を挿入しているのですが、書式をコピー→貼り付けするたびに図が二重に貼り付いてしまいます。



罫線などが使われているでしょうから、2回の操作が必要ですが、貼り付けの際、「形式を選択して貼り付け」から「書式」と「値」を別々に貼り付ければ、クリップアートは貼り付けされません。

それよりも、元のブックをテンプレートとして保存しておけば、コピー操作しなくても、毎回同じものを使用できます。

元のブックを開いて、「名前を付けて保存」で、「ファイルの種類」を「テンプレート」に指定して保存するだけです。注意することはテンプレートとして上書き保存しないことだけです。

フォルトの保存場所は、「Templates」になっていますが、現在の保存場所でも支障ありません。

「Templates」に保存した場合は、「ファイル」→「新規作成」をクリックしたとき、「新しい文書」作業ウィンドウで、「このコンピュータ上のテンプレート」をクリックすると表示されます。

任意の場所に保存した場合は、直接テンプレートファイルをダブルクリックすれば開きます。

または、デスクトップにショートカットを作成して、そこから開くなど、いろいろの方法があります。

「テンプレート作成と挿入方法」
http://excel.onushi.com/purpose/sheet-t.htm

「印刷余白を固定したい・・」
http://okwave.jp/qa2479122.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるほど!テンプレートですね!やってみましたが、こちらのほうがとても使い易いです。
ありがとうございますm(__)m

もう一つ教えていただきたいのですが、表示したテンプレートの下にまた同じテンプレートを表示させる方法はありますでしょうか。
前回送信したものをスクロールしてすぐに見れるように、送信したものの次に今回送信したもの、というようにどんどん下へ足して使っています。同じシート内で何度もこのテンプレートを出したいのですが・・・。
宜しくお願いします。

補足日時:2007/12/07 08:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!