アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーター等で作成した図をテンプレートにするにはどうしたらよいのでしょうか?例えば、毎回チラシの形態は同じだけれど載せる一部分が違うとしたら・・・。変更があると思われる場所以外をテンプレートにしてしまうのが手っ取り早いのかなと思いまして。更新が頻繁にある内容等には毎回作成するには手間がかかるのと、またイラレで作成したものをテンプレートにしワードで文字部分だけ更新するような形にするには どうしたらよいのでしょうか??イラレのままだと、更新する際に常にイラレが入っているパソコンでないと書き込み出来ませんよね?!説明不足で申し訳ございませんが回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

普通に,Illustratorの画像を全て選択→コピーで,Wordにペースト。


Wordで貼り付けた画像を背景にするなどして,
DOCファイルで保存しても良いですし,テンプレートのDOTファイルで保存しても良いです。
Illustratorが環境にないPCでも,そのDOCなりDOTファイルを開くと,画像は表示されていますよ。
一度やってみられると良いです。
私がした環境では,Wordが独自の画像フォーマットに変換たので,Illustratorがない環境でも,使えました。

ただ,ちゃんと貼り付くかどうかの方が問題です。
もし,Wordに貼り付けたとき,画像が壊れるようでしたら,Illustratorの画像をEPSファイルにしてそれを貼り付けるか,最悪,JPEGやPNGなどにして,貼り付ければなんとかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
当方はイラレ10とワード2002?(多分)を使用しておりますが
>(1)Illustratorの画像を全て選択→コピーで,Wordにペースト
>(2)Illustratorの画像をEPSファイルにしてそれを貼り付けるか
>(3)JPEGで貼り付ければ
まず(1)の場合、文字のみしかコピーされず
(2)の場合イラレで使用している文字が文字化け又は文字ともに図も消去されている
(3)の場合画像がかなり荒くなってしまう
(jpg保存の方法がわからなく、WEB用に保存をするでJPG形式にしておりますが・・・。)

難しいですね・・・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!