電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年ぶりにスキーにいきます。しかも初めて子供(3、7、10才)を連れて、安いバスツアーで、栂池に行こうと思っています。2プランに絞って悩んでいます。Aプラン、ゲレンデ5分以内のホテルかペンションで(当日まで分かりません)、滞在中はリフト券がついています。
Bプランはホテルサンプラザ栂池指定(ゴンドラ乗り場まで1分)で1泊に付き1日券がついています。値段はAもB同じです。
子供がいるので、ゲレンデに近いほうがいいと思いますが、リフトが滞在中付いてるのも捨てがたく。。。ホテルサンプラザ栂池をご利用された方がいましたら感想もお聞かせください。また、栂池高原スキー場はどんな感じでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは

お子さんたちのスキーの腕前はいかがなもんなんでしょうか。
栂池スキー場じたいは比較的なだらかな斜面も多く、初心者でもそれなりにたのしめそうな感じ。
おこさんのレベルがわからないのでなんとも。親が滑りたいのか、子供にスキーを教えたいのかでも違いますし。

ただ、おこさん3人のスキーレベルがまちまちだとすると、例えば1日券だと元がとれないくらいしかリフト乗れない可能性もありますし、天気がわるければ悪いで早めにあがることも考えられます。なので1日券にはあまりこだわらなくてもいいような気もします。

それから、スキー場まで5分というと、かなりの範囲がふくまれます。大人の足で5分というと、雪道になれない、おこさんにとってはかなりの距離と考えたほうがいいかもしれません。
これくらいの距離だと歩けるということで、逆に送迎はまずないと考えたほうがいいでしょう。これくらいならむしろ雪道を歩きなれない初心者とかなら、いっそ歩けない距離にあるところで送迎バスだしてくれるドアTOドアの宿の方が便利だったりします。そう考えると、ゴンドラの乗り場から1分とあるのであればそちらのほうが無難なような気がします。

それから、どちらから出発なのかわからないので、バスに乗っている時間がわからないのでなんともいえないのですが、、
バスによっては、特に格安ツアーで利用されるようなバスは座席もイマイチで体力的にけっこうきついですよ。

バスによっては車内にトイレがないので途中トイレ休憩のときまでトイレにいけません。車内にトイレがあるのはかなり上のデラックスタイプのパスに限られると思いますが、その場合でも狭くつかいにくいです。この辺は、了解ずみですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供たちは全く初めてです。
雪に縁のない関西です。
母親(私)と子供はスクールに入った方がいいかと思ってます。
今回は雪遊びが出来、スキーの楽しさが分かってもらえたらとおもってますが・・・過酷な旅行にるかもしれませんね(^0^)
バスは奮発??して座席がゆったりのトイレ付きにしました。