プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身女性がマンションを購入する心理を教えて下さい。
身近な女性がマンションを購入したのですが、
理由は「賃貸は一生お金を払っても自分のものにならないから」という
ものでした。結婚する時どうするつもりなのでしょう?
彼氏にその家に入ってもらうつもりなのでしょうか?
心理を教えて下さい。

A 回答 (9件)

私の妹も自立して賃貸マンションに住んでいて、何度も分譲マンションを買うように話しましたが、ローンを組んでどうこうという将来の計画をあまり考えたくないということでした。

男性に比べ、女性は目先を重視する現実的な傾向のようです。結局十数年間支払った家賃で十分手頃な分譲マンションが買えたと思います。都内の相場なら無理かもしれませんが、不要になれば売ればいくらかにはなりますし、賃貸で2年ごとに更新料を支払うのもばかにならないでしょう。また退去時にも結局、原状復帰ということで敷金のほとんどがなくなります。相談者の彼女でしょうか、マンションを購入されたというのはしっかりした収入があって、将来の計画もある程度持っているのではないでしょうか。逆に男性にも相応の器を求めるタイプだと思います。結婚についても一時の感情よりも将来を冷静に考えるタイプだと思います。彼氏にその家に入ってもらうかどうかよりも、同程度以上の財力を求めると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の書き込みありがとうございました。中には販売する方の回答も聞けて
大変参考になりました。申し訳ないのですがこれを全ての方のお礼と
させて頂きます。
びっくりしたのは結婚を諦めた(しない可能が高い)人が購入するケース
があるという事でした。やはり老後の事を考えて財産になるという事でしょうか。少し悲しい気がしますが、そういう女性も存在するのですね。
また、投資目的の方もいらっしゃるようですが、一般的な所得では難しいのでは?と思います。リスクも大きそうですし。一部の高収入所得者だと感じました。
ともあれいやはや、私は古い人間なのでしょうか?びっくりしました

お礼日時:2007/12/07 18:07

基本的に、結婚する確立よりしない確立のほうが高いと思っているのではないでしょうか。


そして万が一結婚することになったら、それは嬉しい誤算なのでそのときに「賃貸に出す」「売りに出る」「一緒に住む」など、いろいろ模索すれば良いと思います。
もしかすると数百万の損になるかもしれませんが、それでも充分やっていける収入があるのでしょう。

それから、独身女性がマンションを買う動機ですが、

1 まず、女は「家」が好きである、ということ。
全部が全部とは言いませんが、ご夫婦でも「自分の家が欲しい」と望む割合は妻の方が多いと思います。
定住願望とでも言うのかな?
「自分のもの」への固執が男性より強いのでは?

2 次に周りの影響もあるでしょう。
同じ歳、同じような収入で彼女は分譲マンション、自分は賃貸ならなんとなく分譲に憧れてしまう…
「私は独身だが、これだけのことを成し遂げた」という自負が欲しいんじゃないでしょうか。

3 そして将来への不安。
「女一人で生きていく。いざというとき頼れる人がいない」不安を少しでも減らすため。

よく、「賃貸で家賃を払うより、ローンで買ったほうが安上がりだ」というのを聞きますが、それは嘘だと思います。
女一人でマンションを買おうという場合、そんな数字マジックに騙されているとは思えません。(収入が高ければ、そんなに深くは考えないかもしれませんが…普通は、3000万のマンションを買うのに35年ローンで利息を1000万、共益費を数万、そしてローンを完済した頃には大規模修繕で下手すると数百万の出費があることを考えないわけがありません。単純な損得で考えると、購入するほうが絶対に損です。この辺はこのサイトの「建築」関連のカテゴリーでたくさんの質問と回答がありますので興味があればご参照ください)

ちなみに私は25歳のときに土地付き一戸建てを購入しましたが、最初は投資目的でした。
が、せっかく買ったんだから数年間一人暮らしを楽しもうと住みはじめたところ、あまりの居心地の良さに当初のもくろみはすっ飛んでしまいました(^^;A
現在は「完璧な一人暮らし用一軒家」にリフォームしています。
結婚する気はありませんが、もし素敵な出会いがあればそのときはこんな私の考え方を尊重してくれる相手のはずなので、困ることはないと思っています。
あ、もちろん、金銭的な余裕もありますよ。(節約節約で頑張ってるだけですが)
    • good
    • 1

26歳独身女性です。


働き始めたときからマンション欲しいです。

結婚するときは、誰かに貸せばいいのでは?
兄弟や親戚に貸してもいいし。

結婚して二人で住める広さで、相手がそうしたいなら、そこに住んでもいいし。

個人的に、結婚は誰とあと●年後にするとか決まっているのでなければ、あるかないか、何年先になるか予測のできないことのために、恐らく一生のうちでかなり大きな買い物を決断できない、というのは、もったいない気がします。
いつ結婚するのか決まっているのなら、夫と一緒に買うかもしれませんが。

そんな感じで、結婚したときのことは待ったく心配シテマセン。。。
↑何歳までにどんな人と結婚しようという、結婚への野望みたいなものがナイからかもしれませんね。
    • good
    • 0

どうも今晩は!


「女性限定」にも係わらず、お邪魔します(^^;
マンション販売の経験があるオヤヂです。


さて、独身女性がマンションを購入する心理ですが、その「独身女性」の年齢にもよると思いますが、やはり将来への漠然とした不安から購入を考える方が多いように思います。
近い将来、結婚を諦めたり選択しないと決めたりした時を想定して、一生住むための住みかを前もって確保しておくという保険のような感覚です。
つまり、どうせ一生住むことになるのなら、家賃を払い続けるより買った方が得だと考える訳です。

勿論、中には投資目的で購入される方もいらっしゃいますし、結婚云々は別にしても、家賃と同額程度でより立地が良くて広い部屋に住めるなら検討してもいいかな、という方もいらっしゃいます。

もし購入後に結婚されても、ご主人とそのまま住まわれる場合もありますし、取りあえず賃貸に住んだり別にご主人名義でローンを組んで新しく購入したりして、元のマンションは賃貸に出すケースもありますし、お子さんが出来て手狭になった時点で下取りに出して、広めのマンションや一戸建を購入する方など様々です。

実際、独身女性がマンションの購入されるのは決して珍しいことではありませんし、むしろ販売会社は重要なマーケットと捉えて、独身女性をターゲットとした説明会や見学会を積極的に開催して、顧客の囲い込みに積極的に取り組んでいるのが現状です。


ご参考まで
    • good
    • 0

経験から言って「独身女性がマンションを購入=男性との恋愛を諦めた」というケースが多いです。

    • good
    • 1

私はあまり理解できませんが、結婚するつもりが無いか、結婚の予定がないから、


一生家賃を払い続けるのは馬鹿げているし、マンションを買うということかなと思います。

私は絶対一生独身は嫌!だと思っているので、結婚できない場合を
想定するつもりも最初から無いですけど、一生独身でもまぁしょうがないか
という考えの人が増えているということですかね。
私の考え方としては、結婚する時女性の持ち家に夫に入ってもらう
というのは少し変な感じがするので、どういうつもりかな?と思ってしまいます。
    • good
    • 0

30歳代女性の友人が買っています。


>理由は「賃貸は一生お金を払っても自分のものにならないから」
全く一緒です。
結婚する予定がないのに、その結婚を待っていつまでも賃貸アパートで家賃を払い続けるより、万が一、一生独身だったときの為のことも考え購入したそうです。
今後、結婚したい男性が現れたら「そのときの流れに任せる」そうで、
相手が一緒に住みたいなら住むし、別に住みたいなら売るそうです。
「賃貸へ無駄払いするお金がもったいない」という理由だけで、こだわりはないようです。

多くの日本人のイメージする、「結婚=男性側の意志に任せた住居。」に当てはめると「?」と思ってしまうかもしれませんが、独身男性が購入するのと理由は変らないようですよ。

最近は、女性もマンションを買うのですよー。
もちろん、それに疑問を持たない男性もいるのです。時代は変りました。
    • good
    • 0

一生独身だったときの保険では?もちろんそれだけじゃないでしょうけど。



偏見ではないですが、20代でマンション購入した、あるいは考えているという人は少ないと思いますがこういう背景もあるんじゃないかと思います。もちろん資金面もあると思いますが。
    • good
    • 0

(そん時ゃぁ~そん時。

)ではないでしょうか。

”女性で何故 ”ということもないと思います。


例えば。、堅実な人や安定した職業の人から見れば、簡単に事業を起こす人を(何故?)と思ってしまうでしょう。

ある意味、人生を楽しんでるのかもしれません。


結婚に備えて、そんなにチマチマ低額な家賃の住宅に住んでて、結局、一生結婚できなかったりしたらツマンナイんじゃない?
、という人もいるかも。

価値観でしょう。 ←(あまり好きな言葉じゃないけど。)

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!