電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロスナイ換気ってどういうものでしょうか?
換気した時に外と室温の差があまりないように
熱交換がされているようなのですが、
どのように熱交換がされているのかわかりません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下記のページに三菱電機の説明があります。

ひととおり閲覧してください。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankise …
    • good
    • 7

No.3の方のお答えが全てに思えます、多分専門家かそれに近い方と推察されます、我が家が過去に設置した熱交換換気扇は熱交換率は新品のときでメーカー公称が75パーセントくらいになっていましたが、実際は50パーセント以下だったように思います、質問の向きとは少し異なりますが、蛇足として納めて置いてください。

    • good
    • 0

エアコンだけだと換気が出来ないので全熱交換器にて換気をします。


だた空気を入れ替えると部屋が寒くなり、熱も勿体ないので空気を入れ替える際に全熱交換器を通すと部屋が寒くなりにくいので無駄な電力も部屋の快適も保てます。
熱交換はエレメントと呼ばれる紙質のろ材を通しておこなわれます。
イメージとしてはダンボールの断面の穴がないた状態に似てます。それが層になってるような感じですね。ただ排気と吸気の空気は直接は触れ合わず、ろ材を通して熱と湿度だけ交換されます。エレメントが汚れると熱交換が悪くなるので手前にフィルターが付いてます。フィルターの清掃を怠っているとエレメントが汚れてしまいますが、掃除機の先にブラシのアタッチメントを付けて吸ってやればだいぶキレイになります。ロスナイは外気(外の空気)が直接入ってくるので、環境によってフィルターがかなり汚れやすいです。近くに林などがある場所だと蛾(が)などもついてたりします。まめに掃除しましょう。
ちなみにロスナイは三菱電機の製品名で一般的には全熱交換器と呼ばれます。
    • good
    • 1

簡単に言うと排気の熱で外気(吸気)を暖めるて取り込む構造です、故に排気の熱は吸気に戻されます、損出は何割か有りますが。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!