【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

使用OSは「XP PRO SP2」で、Word・Excel共に「2002」を使用しています。
Wordの「はがき印刷」(宛名は縦書き)において、連名者の名前がズレてしまいます。

山 田  太 郎 様
      花 子 様
※「太郎様」と「花子様」は同じ位置であると考え、Web上のズレは無視して下さい。

となって欲しいのに、

山 田  太 郎 様
       花子 様

となり、「花」と「子」の間に空白がありません。
連名者を「花(全角スペース)子」と入力すると、今度は、

山 田  太 郎 様
      花  子 様
※「子様」は「郎様」と同じ位置、「花」だけ「太」よりも飛び出ている。

となってしまい、「花」が飛び出てしまいます。半角スペースも組み合わせてみましたが、ズレは直りませんでした。

どうすれば「花子」も「太郎」と同じ位置に表示させることが出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

はがき宛名のウィザードを使って書式設定したと思いますが、途中のフォントを指定するところで、「MS P 明朝」を選択してませんか?

ここで「MS 明朝」を選択すれば、ズレないと思いますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご指摘の通りでした。「MS P明朝 → MS 明朝」にした後、「花(全角スペース)子」でうまく行きました。
ありがとうございました!

回答1の者です。

一つ訂正します。
テキストボックスではなく、表組みでした。
現在の表組みの状態では、等幅フォントでも無理そうです。
※2002で確認してます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご協力により、「NO.2」さんの方法で質問事項を解消することが出来ました。
「NO.1」の回答と重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

挿入した住所録は、すべて同じフォント、サイズでInputされていますか。

半角スペースが入っていないか確認して下さい。山田 太郎、花 子 となっているとだめです。様は、住所録に入れないで、画面指定を用いる。
    • 0
この回答へのお礼

住所録を確認しましたところ、フォント・サイズ・スペースの挿入等の相違は見られませんでした。
皆さんのご協力により、「NO.2」さんの方法で質問事項を解消することが出来ました。
ありがとうございました。

私も同じことをしていますが、連名者が同じテキストボックスに入っている以上、調整は無理っぽいですね。

はじめから気にしないようにしています。
自分でテキストボックスをカスタマイズすればできそうですが、面倒なので、そこまでする気はありません。
    • 0