ネットが遅くてイライラしてない!?

こんにちは
質問があるのですが、
僕はカラオケで歌う時に声がうまく出ないのです
高音も低音もあまり出ません
高音で歌うと高いだけの疲れたような声で
低音で歌ったとしても最後まで声が伸びないし、何言ってるのか分からない感じです
家で一人で歌ってると違和感ないのですが
カラオケでは声が出ていなく詰まった感じで喉が痛いです
しかしお腹は動いていると思うのですが・・

人と話す時ははっきり出ます
声は高い方と言われます

一般アーティストでは
Janne Da ArcやAcid Black Cherryの曲をよく歌います

アニソンでは(すいません、マニアックです汗)
得意
恋のミクル伝説
らき☆すたOP 
コスってオーマイハニー
寝・逃・げでリセット
バンブーブレードOP
ひだまりスケッチOP

普通
God knows
ゼロの使い魔OP

苦手
怪物王女OP
瀬戸の花嫁OP ED

こんな感じです

声が出ていない原因は何なのでしょうか?
お腹から声が出ていないのでしょうか・・・
カラオケのマイク音量が小さいのでしょうか・・・
声の出しすぎなのでしょうか・・・
それとも3桁体重の巨漢の為口内の肉により音が遮られているのでしょうか・・・
僕自身分からないのでどうか詳しい方原因と改善を教えてください
お願いします


   

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A 回答 (5件)

>家で一人で歌ってると違和感ないのですが



これがまず勘違いです。
家で歌ってる場合はほぼ確実に、無意識の内に自分の歌い易い音程に変えて歌っています。
これはバックにCDを流していようが関係ありません。
練習(=家)でいつも間違った音程で歌っているのですから、本番(=カラオケ)で正しく歌えないのは当たり前です。

>高音で歌うと高いだけの疲れたような声で
自分の出る音域を越えてしまっていてかすれてるか、単なる裏声になってしまっているかのどちらかです。
前者の場合は、カラオケに通い詰めるか、もしくはボイストレーニングでもして、
いずれにしろ喉を鍛えて、自分の最高音域を広げていかないと解決しません。
カラオケに通い詰めるのが一番手っ取り早いですが、無理をすると結構簡単に喉が壊れるので
早急な解決は望まず地道にやるのが一番です。
筋肉の無い人が筋トレをするのと同じ様なものなので、すぐには絶対直りません。
(文中の「喉が痛い」状態は、「本当は出ない音を無理やりだそうとしている状態」
なので、そのまま続けると喉が壊れます。やめた方が良いです)。

後者の場合は、女性では裏声で歌っている歌手はいくらでもいますが、
男性ではラルク等の超高音部以外では裏声で歌っている歌手はそれほどいないので、いわば邪道です。
鍛えればそれなりに使えるようにはなるでしょうが、やはり性質上太い音を出すには限界がありますし、
男性なら喉を鍛えた方が手っ取り早いですし、潰しがききます。
聞いてる側にもかなり違和感があるので、裏声は控えた方が良いでしょう。

>低音で歌ったとしても最後まで声が伸びないし、何言ってるのか分からない感じです
高音と比べると、低音は限界があります。
低音が出ない人はある程度以下の音域はどうあがいても出ないので、
諦めてそういう人の歌は歌わないか、オクターブ上げて歌うしかないです。
ま、オクターブを上げたところで女性が男性の歌を歌うようなものなので、
そこまで違和感を感じることはないと思います。


あと、最近はオペラ歌手でも、たとえば秋川雅史のような普通体型の人が目立ってきているように、
「体型によって歌の良し悪しが変わる」という説は見直されてきています。
ちなみに、ポップスの歌手とオペラ歌手では発声方法の構造が根本的に違うので
(簡単に言えば、ポップスはより"喉"を使い、声楽はより"腹"を使う)、
間違ってもネット等でオペラ歌手や合唱の発声方法を真似しないようにご注意ください。

家で練習しても無駄足に終わる可能性が高いので、
「一人カラオケ」あたりで練習するのがベストなんじゃないかと
(最近は結構いるらしいので店員も特に気にしないみたいです)。

マイクから聞こえてくる自分の声が、バックに流れる伴奏の音程と合うようになれば問題はありません。
喉を鍛えていけば歌える曲はだんだん増えていくので、焦らず地道に頑張ってください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>家で歌ってる場合はほぼ確実に、無意識の内に自分の歌い易い音程に変えて歌っています。

そうなんですか!?
今後は家での歌声は信用しないようにしようと思います
なんかマイクを通すと出ないと思ってたんですよ

>(文中の「喉が痛い」状態は、「本当は出ない音を無理やりだそうとしている状態」

やはりそうですか・・・
歌ってる途中はもちろん、終了後も死にそうになっている感じです
ハナマル センセイションを歌った時はすごく痛かったです

>高音と比べると、低音は限界があります。

よくよく考えてみたんですが
自分でも納得したくないんですが
僕はどっちかっていうと正直やや低音のほうが向いているのかもしれません
どっちかっていうとやはりやや低音のほうが出やすく
女性の歌など歌っていると無理しているような感じがします
ほとんど女性の歌ばかり歌うので自分でもよく分からないんですが・・・
曲を用いて正確にいうと
Janne Da Arc
so blewよりもHunting と言った所でしょうか
(すいません、マニアックで・・)

しかし低音が歌詞の最後まで出ない事があるのは事実なので
喉にあって自然な高音の方を伸ばしてみようと思います

>>もしくはボイストレーニングでもして、
>>「一人カラオケ」あたりで

分かりました
音域を広げるやり方で
無理をせず、地道に高音の発声練習をしてみようと思います
詳しく教えて頂き誠にありがとうございました

お礼日時:2007/12/09 10:27

>家で一人で歌ってると違和感ないのですが



カラオケやバンドをバックに歌うときのような大きい声を出していますか。多分そうではないと思います。小さい声だと以外に広い範囲が出ますが、カラオケでは本来の声を出すことが要求され以外に声域が狭いことに驚きます。

>Janne Da ArcやAcid Black Cherry
恋のミクル伝説 らき☆すたOP コスってオーマイハニー 寝・逃・げでリセット バンブーブレードOP ひだまりスケッチOP God knows ゼロの使い魔OP 怪物王女OP 瀬戸の花嫁OP ED

無理です!普通歌えません。そのまま歌うと高すぎ、1オクターブ下げると低すぎます。無理して出しても自分も聞く方もつらい結果になります。

まず自分の声域を把握します。どの曲でもいいので楽譜を見ながら歌ってみてどの高さまで出せるか、また楽器は何でもいいので低い方はどこまで出るかを把握します。

自分の声域に合わない曲を歌うには、まずその曲がどこからどこまでの音の範囲でできているか調べます。楽譜があればそれを見ますが、ない場合は曲のキーを聞き取らなければなりません(これは練習が必要)。

その曲の声域と自分の声域を比較して#ボタンや♭ボタンをいくつ押すか決めます。

オリジナルの歌手が普通の人とそれほど外れていない音域で歌う曲ならこんな面倒なことをしなくても、高い方や低い方で多少出しにくいことはあっても何とかそれなりに形になります。多くの人はそうやって楽しんでいるのです。
しかし、自分と違う性別の歌手の曲や普通出せないような声域で歌われる曲の場合は、受けを狙うようなとき以外は声域をよく調べないとまともに歌うことはできません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>大きい声を出していますか

近所に聞こえるといけないのでやや小さな声で歌っています

>無理です!普通歌えません。

やっぱり無理のしすぎでしょうか・・・
JanneとABCはあくまでも男性ボーカルなので苦しいという感じは無いのですが
女性の歌になるといっきに歌いにくくなるんですよね

>その曲の声域と自分の声域を比較して#ボタンや♭ボタンをいくつ押すか決めます。

そういうやり方があるのですね!
しかし中々楽譜って入手出来にくそうなので
よっぽどその曲に思い入れが無い限りは楽譜入手はしないかもしれません。(女性アニソンは、同趣味以外の人と行く通常時のカラオケでは、歌わないに等しいので)

>自分と違う性別の歌手
もしこのような曲をカラオケで違和感無く歌えるようになりたいと思ったら(J-pop、アニソン問わず)上記のような方法を実践してみようと思います。

お礼日時:2007/12/10 15:13

自分は歌の練習をするときは、自分の声を録音します。

カラオケにも録音できるところはあるけど、カラオケじゃないとき(家など)は、テープレコーダーに録音して練習します。録音したものを聞くと、歌えてるつもりが半音(特に高音)ずれてたりするので、ずれてる場所に注意して歌いなおしたりします。自分の出ない声をいきなり歌っても難しいと思うから、徐々に低い歌、高い歌に挑戦したほうがいいと思います。自分は腹式呼吸はできないので高音を歌い続けるとのどが痛くなるときがあります。できれば腹筋などして腹式呼吸にするとしっかりした声がでるのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>テープレコーダーに録音して練習します
分かりましたテープレコーダーを購入しようと思います

>腹筋などして腹式呼吸にするとしっかりした声がでるのではないでしょうか。
腹筋ですか・・
太りすぎて腹筋あるかどうかさえ分かりませんが
頑張ってみます(汗)

お礼日時:2007/12/09 10:30

痩せろ。


デブに歌は歌えん。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やっぱりそれが先ですよね
健康にも影響しますし
ダイエットします

お礼日時:2007/12/08 18:00

顔をあげてうたう


背筋をのばす

腹筋した状態で歌う練習をすると、すぐ声がでます。
腹の筋肉に力を入れて、腹から出す癖をつけるのです。
ミュージカル、劇団をやってる人の練習法です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
分かりました。
腹筋をしながら声を出そうと思います
あとお腹も意識してみます

お礼日時:2007/12/08 17:59

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Q歌ってるとすぐ声が枯れます

カラオケで、音程もそれなりに取れてるし高い声も出せるのですが、
一曲歌うと、ヘタすると曲の最後の方では声枯れて低い声しか出なくなってしまいます。

しばらく休んでれば少しは回復するのですが、続けて歌えずカラオケ行っても少ししか歌えません><

こうならないようにするためには、発声練習(?)して高音も楽に出せるように訓練するのが良いのでしょうか?
またその方法を教えてください。

Aベストアンサー

原因が幾つか考えられます。

1、声帯が細る
中高年の方に稀に見られる症状で、声帯がどんどん弱る症状があるそうです。
老化が原因と考えられ、現在特に対処法はないそうですが、歌ったり声を出す機会を意識して増やす事で多少食い止めれるとも聞きます。

2、声帯の筋肉が弱い
普段から声を出す機会が多いわけでもないのに、歌うときだけ張り切る人は、単に声帯が弱いだけである可能性があります。
自分の普段の生活を思い出してみてください。
特に大人になると、意外かも知れませんが、声をほとんど出さずに生活している人は多いです。

3、自分の音域に会わない歌を好んで歌う
ハイトーンボーカルに憧れて、高い歌ばかりを歌おうとする方。また、高い声が出ることが歌が上手い事だと思っている方に多いです。
低い歌を歌ってノドにくる人はなかなかいないので、カラオケであれば、歌いやすいところまでキーを下げて歌いましょう。
恥ずかしいと思う人もいるようですが、私に言わせると、ろくに出せない音域を上ずるような声で歌う人のほうが、よほど恥ずかしいです。

4、誰かの歌い方を真似している
3と似ていますが、某ロックユニットが好きな男性によく見られます。
メジャーの歌手で売れている歌手の中には何人かに一人、とてもじゃないけどボーカリストとしては評価しづらい歌い方をする方がいまして、その人の声に憧れて真似して歌うと、無理が祟ってろくでもない結果になる場合があります。
誰かのうたい方の真似をするのが悪いわけではありませんが、長く歌いたいなら20年以上その歌い方で歌われていて、声がつぶれていないような方を参考にしてください。

5、準備運動が足りていない
例えば朝起きて5分以内に50m走の計測を全力で行うところを想像してみてください。
どんな陸上選手でも高確率で故障します。
歌う事と喋る事は、本来ほとんど変わらないのですが、負荷は格段に違います。
最初の一曲目から全開で飛ばすのはやめて、まずは様子見で2曲ぐらい歌ってみてはどうでしょうか?
キーは低めのもので、歌い上げないようにテンポは少し速めの曲が良いでしょう。
立ち上がって歌うだけで声が強く出てしまうので、座って歌いましょう。
さらにマイクはできるだけ口元に近づけて歌っていただければ、準備運動としてはなかなか良いかもしれません。

6、喫煙や副流煙が原因の嗄声(させい)
これはもう、タバコを止める(やめてもらう)しかないです。
水分とビタミンCを多く取る事で、緩和されたという話をどっかで聞いたことがありますが、百害あって一理無しです。
どうにもならない場合は、割り切って太く短く生きてください。
ただし、太くとは言っても、所詮タバコの太さですが…

7、その他
他にも「声帯が渇きやすい」など、様々な原因が考えられますが、一度実際にボイストレーナーや咽喉科の助けを受けるのもとても良い方法です。


オススメのトレーニング法

・ハミングを鍛えてみよう!
ハミングは口を完全に閉じても声が出せる発声法です。
ひまな時間や一人の時間を見つけて、ハミングを鍛えると、声そのものが豊かになります。
曲はヒットソングでも親しみやすい童謡でも何でも良いと思います。
ハミングで声がかれるほど大きな音を出すのは、それはそれでなかなか難しいので、よほど違和感がない限り安心して練習してください。
ハミングが出来ない人や、出しにくい人は「なーんーなーんー」と声を出してみましょう。
その「んー」の部分がハミングです。

原因が幾つか考えられます。

1、声帯が細る
中高年の方に稀に見られる症状で、声帯がどんどん弱る症状があるそうです。
老化が原因と考えられ、現在特に対処法はないそうですが、歌ったり声を出す機会を意識して増やす事で多少食い止めれるとも聞きます。

2、声帯の筋肉が弱い
普段から声を出す機会が多いわけでもないのに、歌うときだけ張り切る人は、単に声帯が弱いだけである可能性があります。
自分の普段の生活を思い出してみてください。
特に大人になると、意外かも知れませんが、声をほとん...続きを読む

Qミドルボイスを習得したら一気に高い歌が楽になる?

ミドルボイスを習得しようと励んでいます。
今日、声の張り上げじゃなさそうな声を出せた気がします。
でももうちょっと高い声を出そうとすると変に裏返ったりします。
そこで質問なんですが、ミドルボイスというものは、習得したらさらっと高い声も出せるのでしょうか。
それとも練習を重ねて、どんどん高くなっていくのでしょうか。
教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であり、波の性質をもちます。

人がどうやって発声し、音程を制御しているのか?ここを考えないといけません。
私は医学的なアプローチをしている論文やボイストレーナーの記事を読み着想を得ました。
また、良く響く声、上手いのだけどパンチのない声などを録音し、

周波数解析をかけて特徴を分析しました。

さらに、過去の歴史で誰かが気づいているはずですので、音楽史のあたりから調べ、
だいたい把握することが出来ました。
すると、普通の人が自己流でどんなに練習しても習得できないことが分かります。

私の場合は、まずそれに気がついて、気をつける部分を変えたのです。

まず大事な結論ですが、
地声と言うのは、喋る時の声です。ミックスボイスは、歌う時の声と解釈しましょう。
喋る時と同じ喉の使い方で歌ってよいと思っていると、歌唱力自体が頭打ちになります。
つまり、話し声と同じ発声で歌ってはいけないのです。

これを続けていると、脳が混乱して、歌うと言う作業が難しくなります。

クラシックではこれを良く知っていて、最初に発声練習をさせます。
あれは音程をあわせる練習ではなく、ミックスボイスを体得する初歩の喉使いを知る練習です。
この段階では、ミックスボイスとしてもアンコントローラブルであるため、
地声と誤解されています。物理的にはミックスと全く同じ周波数の波形が出ており、

喉の使い方も同じです。

あとは制御の問題だけなのですが、
当時の科学では音の解析等不可能でしたから、クラシックは気がつかずに終わったのです。
ミックスボイスが尊ばれるのは、歌唱力が飛躍的にアップするからです。

声楽では、発声練習をこちらの効能につかっています。
音程等は、狙わなくても一瞬で合います。

以上から、地声と裏声を混ぜて発声することが、歌声の基本であり、
ミックスボイスの体得以外に歌の練習は無いと思いましょう。

では、歌の上手い人も、なぜミックスボイスが出せないかと言うと、(次が大事)
裏声を練習していない(足り無すぎる)からです。

クラシックでは、
裏声と地声をわけてしまうため、地声で声域があるほうが良いとしてしまいます。

ところが、
実際には裏声と地声(喋る喉)を同時に出し、共鳴させると素晴らしい声量になります。
呼吸も楽で、ブレスがほとんど必要ありません。
さらにミックスボイスは、
ミックスボイスであるのに地声の音色や裏声の音色をまねる事が出来ます。

つまり裏声を練習し、
ミックスボイスを体得し、その上で地声のフリをすることができるのです。
クラシックでさえ、
あの音域と声量は、やはりミックスを使わないと物理的には出ないのですよ。

と言う事は、
世の中には、ミックスボイスを使う歌い手だけの一種類が存在し、
彼らがジャンルごとに声の音色を変えているのです。

体で覚えた人は、
実はミックスを使っているという事を知らず、自分の歌声に限界を作っていたり、
または専門家が違うものとして教えるため、
既に体得しているのに出来ないと思い込んでいるプロ歌手もいるという事です。

こんな事情で、
科学的な分析がされていないため、このジャンルは天才が出現します。


普通の人でミックスを体得したい人は、
裏声じゃないと言う表現を真に受けてしまい、
裏声を出さないように頑張ってしまうため、体得に時間が掛かかります。

ミックスボイスは、
低域を担う発声とファルセット(倍振動)を担う発声を同時に使います。
で、普通の人が呼ぶ地声と言うのは、そのどちらでもありません。

地声を獲得していると誤解しているため、更に問題がややこしくなります。

一生混ぜることが出来ませんよね? 片方(地声のほう)がないのですから。
さらに、裏声を出すまいとしますから、双方出せず、全く練習になりません。
体得の近道は、その双方を個別に出す練習をし、これらを混ぜる段階に進むことです。

ところが、実際はそれほど大変でありません。

基本は裏声です。
裏声は声量が出ないと言う定義を信じず、裏声ばかりを出す練習をします。
最初のうちは、喉が痛いし、声がかすれて全くでません。

ここがとても重要です。

頑張っていると、仕方なく、声が響く方法を工夫し始めます。

これで突然裏声でも声量が稼げるようになるのです。
だいたい1年~2年。
人により3年~5年。
これくらい掛かるものを、直ぐにできるとの誤解は禁物です。

余計な知識が無いほうが良く、ファルセットばかりをする。
突然開眼すると言うわけです。
女性や子供のほうが、声帯が小さいので出しやすいそうです。

しかし、実際にミックスを体得した後は、男性の声帯が発する低音はすさまじく、
これの合成で出来上がる高音域は女性の声を圧倒します。
(ミックスでは、完全に女性の声と同じに出すことも出来る)

裏声は声帯が倍振動をする特殊なモードなのですが、最初は喉に力が入ってしまいます。
ところが力を入れないほうが、揺るやかな振動をして、音量が大きくなり、

(ここがポイント)

音量や音程は、声帯ではなく、口のあけ方、舌のおき場所、喉の空け方(固定の仕方)
が大事だと体で分かってきます。物理としての観点でも、非常に合理的です。

更に、息の量が多いと、空気が余計に揺れてしまい、音が消えてしまうことがわかります。
普通の人が使う地声は、息の量で音の大きさをコントロールします。
ミックスで使う地声も、
裏声も、息を吐かず、声帯を閉じて、少しだけ息を漏らすようにします。
この小さな音を喉や口、舌など微妙な作業で響かせるように練習します。

つまり、口笛と原理が同じなのです。喉笛という表現が近いでしょう。

ファルセットで声量が稼げるようになると、緊張感がなくなってきて、
更に喉に力が入らず、(それはもういい加減なくらい緩む)、
段々ファルセットがとまり始めます。

ファルセットは声帯に特殊な力を入れて倍振動をいざなう訳です。
これに緊張感がなくなると、時々とまるわけですね。

つまり、
これが地声が混ざる瞬間であり、ミックスされた状態であり、
この段階でファルセット自体の音域が下がってきます。

次に低音域の発声の仕方が分からなくなります。
戸惑うと言う感覚です。
明らかに、これまで地声としてきた発声と違う声の出し方をしたくなっています。

しかしそれをすると、声が裏返るわけですね。
ここでは無理せずに、裏声で歌唱を続けます。

これもやはり1-2年たつと、「適当にやりたい」と思うと、
声が裏返らず、低音域も綺麗な声で歌うことができるようになります。
抜群の安定感になるでしょう。
声自体が甘く響き、魅力的な男性の発声になっているはずです。

こうして自然に、ミックスを制御できるようになるのです。

しかし、喉の制御を覚えても、歌では活用できません。
次が大変重要です。あることをしないと、全ての力が解放されません。
それは、リズム、拍の感覚です。しかも、メトロノームでやってはいけません。
別の脳が鍛えられてしまい、本来の音楽とは違うものを覚えてしまいます。
必ず、足や腕を振り、歩くこと、
または歩く想像(想像して歌う)をすることで、感覚を養います。

これは意外と簡単で、
人間の生理学上既に優秀な機構があるため、1ヶ月もかからないでしょう。
歌う時には、歌詞をある程度先まで思い出し、「歩かなきゃ」と心で言い続ける。
すると強烈なトランス状態になります。
(音楽にあわせて足踏みするだけの準備運動を20分すること)

この状態で歌うと歌詞がなかなか思い出せず、良く忘れます。
ただし、体に染み付かせておくと、情感を演出したり、演技ができるようになります。
(心の中は凄いボンヤリしているか、もしくは不埒なことを考えてけらけら笑っています)

さらにこの状態になると、音程精度が凄まじく向上し、
プロの歌声の音程ズレが気になるようになります。(さめるとわからなくなるが)
また、リズム感覚も素晴らしく、1000分の1秒の遅れ等が気になるようになります。

音程に関しては、必ず聴音練習を先にして、常に音楽を暇な時に聴くようにします。
特に練習はいりません。ただし、時間としては2年くらい掛かります。

聴音は、PCソフトがフリーであったりします。
これの問題形式の練習を8時間くらいするだけで足ります。
大事なのは、自分が音程差として捉えているものが、オクターブ差であると気がつくこと。
(それくらい感度が悪い。これに気がつくだけで良く、力自体は前述の音楽視聴で身につく)

音楽で最大重要事項は、先ほど述べた拍とリズムです。
これにより、脳がトランス状態にいざなわれ、俗に言う天才と同じ力を発揮します。
発声の練習をしつつ、同時に養うと良いでしょう。
トランス状態では美しいものに憧れる気持ちを維持します。

以上、まだまだ具体的な説明ができていませんが。ご参考になれば。

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であ...続きを読む

Qカラオケですぐ喉が痛くなります(高い声もでません)

こんばんは、18の男です。
カラオケで歌を歌うのですが一曲歌っただけで喉が痛くなります・・・
あと高い声がでないから(音痴?)歌もうまくありません・・・
今時カラオケは当たり前だしせめて普通に歌いたいです;;誰かいい方法を教えてください・・・

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっているように、腹式呼吸が出来ておらず
いわゆる胸式呼吸になっているのでしょう。
声を口先で出している為喉が締まり
それ故に大きい声が出ないので
更に大きく声を出そうとする意識が働き
余計に喉を酷使してしまうと言う悪循環です。
これでは声帯を痛め、声帯ポリープ等を作ってしまう
原因にもなりかねません。
もっと喉を楽に開いて、お腹から声を出すようにしましょう。

とは言っても、いきなり呼吸を意識しろと言っても
無理がありますよね。
一番簡単に腹式呼吸を体感出来る方法を教えます。
それは、横になって寝ねがら声を出す(歌う)事です。
寝ている状態の時は、誰でも自然に腹式呼吸になっています。
寝た状態でお腹に手を当ててみて下さい。
腹式で呼吸しているイメージがつかみやすいと思います。
そのまま「アー」とお腹から声を出し
イメージが掴めたら、そのまま好きな歌で
歌う練習をして見て下さい。

また高音に関しては、この方法で腹式呼吸をマスター出来てから
練習して下さいね。
高音域を出す為には、まず自分のキーで歌い、
楽に歌えるようになったら、キーを半音~1つあげ
そのキーで楽に歌えるまで、更に練習。
これを繰り返す事で、ある程度までは
音域を広げる事が出来るようになると思います。

音痴と言うのは、歌の上手下手と言うよりは
耳の感度が悪い為、自分の歌声が認識出来ていない、
または発音や語尾の取り方等が悪い事に所以します。
これらを改善すれば、上手いとは言えなくても
耳障りな歌声にはならない筈ですので
よかったら試してみて下さいね。

何より自分で音痴等とは言わずに
堂々と気持ち良く歌えばいいんですよ。

皆さんがおっしゃっているように、腹式呼吸が出来ておらず
いわゆる胸式呼吸になっているのでしょう。
声を口先で出している為喉が締まり
それ故に大きい声が出ないので
更に大きく声を出そうとする意識が働き
余計に喉を酷使してしまうと言う悪循環です。
これでは声帯を痛め、声帯ポリープ等を作ってしまう
原因にもなりかねません。
もっと喉を楽に開いて、お腹から声を出すようにしましょう。

とは言っても、いきなり呼吸を意識しろと言っても
無理がありますよね。
一番簡単に腹式呼吸を体感出...続きを読む

Q家の部屋で歌の練習時、声が外に漏れにくい方法アイデアがないでしょうか?。

趣味で歌を始めたんですが。地声が大きい為、歌声が家の外に漏れてしまいます。たとえば頭から段ボール箱のようなものに吸音性のあるもの等を貼り付けてするとか。何か簡易な方法で少しでも声が漏れるのを防げるアイデアはないでしょうか?。よろしくおねがいします。建物は鉄筋コンクリートのマンションです。

Aベストアンサー

 音について調べていくと、当たり前と笑わないで欲しいのですが、空気の振動であることがわかります。そして、音の一番大きい場所は、当然のことながら、声をだしている人の口です。

 更に、その口からすべての音が発生して、それが拡散して響いているとなれば、拡散を防げば、音は聞こえない訳です。当たり前と、笑われると、私も、自分で書いて恥ずかしいです。

 でも、最大のヒントはここにあります。
 そして、その方法については既に書いてますね。

 でも、これは意外に効果が高いです。
 私なんかは、この基本原則にのっとり、布団に潜って発声練習なんかは普通にします。布団を頭から被って、寝ながらですね。姿勢に力が入らないので、この状態で声量がだせると、それだけで最低限の技量があることがわかったりします。(ぁ
 ただ、これは下手にやると簡単に喉いためちゃうんですよねぇ。つまり、無理に力がはいって出そうとするとしてるから、力のいれ具合がわかあらないと、結構危ない。

 見た目はあれかかもしれませんが、4本のポールをたてて、布団で覆って、天上を軽いけばけばした冬用毛布、したに布団、というのが、オーソドックスだと思います。
 地面に向かった音も吸収し、発生させ、拡散する初期段階で大きく吸音できるので・・・ただ、男性の方だと、低域が漏れやすいのが難点かなぁ。
 ちなみに女性の高い声だと、結構効果的だったりします。見た目はともかく・・・

 なんにしろ、吸音を安上がりにする基本は、音源に近い場所で、拡散する前に吸音しちゃうことです。これは、大事です。

 音について調べていくと、当たり前と笑わないで欲しいのですが、空気の振動であることがわかります。そして、音の一番大きい場所は、当然のことながら、声をだしている人の口です。

 更に、その口からすべての音が発生して、それが拡散して響いているとなれば、拡散を防げば、音は聞こえない訳です。当たり前と、笑われると、私も、自分で書いて恥ずかしいです。

 でも、最大のヒントはここにあります。
 そして、その方法については既に書いてますね。

 でも、これは意外に効果が高いです。
 ...続きを読む

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
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Q隣人に聞こえないように歌の練習をしたい!!

来月からカラオケ教室に通うことになりました。
それは週一しかないので、もっと上達するにはやはり毎日自宅でも歌の練習をしたいんですが、一つ問題があります。
それは私の住んでいるアパートは壁が薄くて、隣りに声がもれやすいんです。
さすがに隣りに迷惑をかけてまで練習する気はありませんが、もし方法があったなら・・・と思います。
完全に防ぐことは無理だとは思いますが、少しでも隣りに聞こえないようにするにはどうしたらよいでしょうか?
私の作戦としては、フルフェイスのヘルメットをかぶって歌うくらいしか思いつきません(笑)
それとも、自宅ではおとなしく腹筋などしていたほうがいいのでしょうか?

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

初めまして!!カラオケ教室いいですね~(^-^)さて、壁が薄くて練習がやりずらいとの事ですが参考になれば・・・と思いましてメールしました。布団の上に仰向けになり、枕を顔の上に載せて(安定していれば押さえなくても良いけど、不安でしたら片手で枕を押さえるといいですよ(*^^*))利き手(もしくは両手)をオヘソの少し上の辺りに当てて腹式呼吸で発声練習をすると腹筋も鍛えられて、なおかつ発声練習はそんなに御近所迷惑にならないハズです。数年前に声優の専門学校に行っていた時に私がしていた方法です(笑)。

Qカラオケで物凄く緊張して声が出ない ミックスボイスが出るせいで音程が安定しない

はじめまして。
自分は高校2年生の男なのですが、普段からアガリ性で、カラオケでは歌う前から喉が緊張して突っ張った感じになってしまいます。
うたっても普段マイクなしで部屋で歌ったりしたときの音とは全然違った声になってしまい、喉だけで歌ってしまいます。
緊張すると腹から出そうにももう喉~首辺りにかけてしびれたように緊張していつも悲惨な事になります。
どうすればカラオケでも腹からいつもどうりに歌えるでしょうか?

また自分はミックスボイスと呼ばれるのが出るみたいで、純粋な地声でしっかり出せるのがmid2G、緊張しなければhiAで。ミックスではmid2E~hiCくらいまで出るのですが、この音域が被ってる、ちゅう音域くらいが物凄く不安定になります、(緊張すると)
いまはなるべくミックス封印して腹から歌おうと心がけているのですが、やっぱり高音を歌うには使うしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
たしかに地声・ミックスボイス・裏声の境目は多少声色が変わってしまいますよね。


ただ、声楽に詳しい友人の話では、ミックスボイスはトレーニングによってより便利(魅力的)なものとして使えるようになるそうですよ。
ミックスボイスが使えない人に比べて、地声と裏声の区別がつきにくいですしね。


「ミックスボイス トレーニング」などでネットで調べると、トレーニング方法がわかると思います。トレーニング次第で、かなり幅広い歌が歌えるようになりそうですよね!!うらやましいです。

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません。

歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません。
私は特に地声が低いわけでも高いわけでもありませんが、
歌うとき、力強く歌うことができません。
イメージで言うと、軽く歌を口ずさむときの声で歌っている感じです。
どうしたら力強く歌えるのでしょうか?

歌手の方は、サビは力強く歌いますが、あれは地声なのでしょうか?
歌うとき、どの声で歌えばいいのか分かりません。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません」

プロ歌手は、地声(表声)で歌っています。ただ、(1)会話の時と同じ地声で喉歌いしている歌手と、(2)ボイトレで腹式発声を習得し、地声を磨いて「歌声」にして歌っている歌手に分かれます。男性歌手が、全員「おねぇ歌手」では困ります。

困る理由は、聞く気がしなくなるからです。ただ一人の「おねぇ歌手」でも地声です。

(1)の喉歌い歌手は、素人と差別化を狙ってか、又は個性を狙ってか、器用に喉をひっくり返して裏声を入れたりして歌っています。しかし、誰でもできることではありません。無理して喉を痛めないように心がけましょう。

若い人達にカラオケBOXで歌われている歌の歌手は、ほとんどが地声(会話と同じ状態の)で喉歌いです。喉歌いの特徴は、口の形ができていないので言葉(歌詞)が聞き取り難くて、言葉づかいに幼児期の響きが残って聞こえます。

半月ほど前に麻薬所持で逮捕された歌手のニュースで、ライブ映像を見ましたが、貧相で薄汚い感じの約50歳の男性歌手のライブの観客が女性ばかりでビックリしました。幼児の響きが母性をくすぐるのか、ステージ側に立てば誰でもいいのか?と。

(2)腹式発声で歌っている歌手は、喉をひっくり返さなくても、地声の延長で裏声に聞こえる声が出ます。代表的な歌手は、原 大輔さんの[秋冬(しゅうとう)]を、動画サイトでお聞きください。

最近の音楽出版業界は、歌手を育てる事はせず、テレビの人気バラエティー番組を利用して、話題になっているタレント等を即席歌手に仕立てて売れば、宣伝費(番組内で宣伝)を掛けずに数100万枚は確実に売れるからです。

※腹式呼吸を練習しても、腹筋を鍛えても歌(声量)は変わりません。発声法(腹式発声)を身に付けないと、歌声はできず、声量も変わりません。念のため。

>「歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません」

プロ歌手は、地声(表声)で歌っています。ただ、(1)会話の時と同じ地声で喉歌いしている歌手と、(2)ボイトレで腹式発声を習得し、地声を磨いて「歌声」にして歌っている歌手に分かれます。男性歌手が、全員「おねぇ歌手」では困ります。

困る理由は、聞く気がしなくなるからです。ただ一人の「おねぇ歌手」でも地声です。

(1)の喉歌い歌手は、素人と差別化を狙ってか、又は個性を狙ってか、器用に喉をひっくり返して裏声を入れたりして歌ってい...続きを読む

Q男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際のキーについて

男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際に関してですが、僕は2~3程キーを下げて歌います。

しかし他の過去の質問を見るところによると、キーを上げて低く歌う方が大半のようです。

普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?

僕が他人とは違うだけなのでしょうか。

意味不明かもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないことを第一にするので、上のとおりに指導すると思います。その上で個々の声域・力量に合わせて微調整すると思います。

男性と女性の声域の差は、およそ半音7ヶで、もちろん女性のほうが高いです。
キーは、12種類ありますが、それは階段のように上下に長くつながったものではなく、時計の文字盤のように、12進めば元に戻ります。
従って、高い声・低い声というはあっても、高いキー・低いキーというのは本来はありません。
12進めば元にもどりますから、現在12時に居るとして6時間進めば6時ですが、6時間戻っても6時です。同じ6時になるので、どちらに回っても良いのです。
そのためカラオケのキーコンは、プラス6、マイナス6までしかありませんし、それ以上は必要ありません。プラス7が欲しければ、マイナス5でよいし、プラス11が欲しければマイナス1で良いのです。
各々まったく同じキーになります。
男性が女性の歌を歌う場合は、キーを7段下げれば本来の声域と合致しますが、マイナス7というのは、キーコンにないので、プラス5にします。先ほど時計の文字盤で説明したとおり、7時間前と5時間先はどちらも「5時」の位置になるので、まったく同じキーになります。もちろん男性の場合は、プラス5にして「下のオクターブ」で歌います。これでキーが7段階下がったことになります。
しかし、もともと男性の歌でも、プロのキー(原曲キー)では高過ぎて歌えないというケースが多いので、同じ意味合いから、プラス5にせずにプラス3あたりに設定して下のオクターブで歌うのが良いのです。
弾き語りでギターをされるのなら、女性の歌を男性が歌う場合、左手の押さえ方を変えずに、カポを第5フレットに装着すれば良いのです。もちろん伴奏のギターの音は高くなりますが、声は1オクターブ落とします。これで気持ちよく歌えます。カラオケのキーコンとはギターのカポのことです。

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないこと...続きを読む


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