【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今年の9月頃からねずみに悩まされています。
天井、壁の中にいるようです。
あのガサガサの音で目が覚めるし眠れない日が続いています。

コンセントにさして超音波をだす商品も
1ヶ月は快適に眠れていましたが、
それからまた ねずみの音がするようになりました。
今はもう外してしまいました。

次はゴキブリホイホイのねずみ用のも試しました。
1階に2つと2階に1つです。
天井の穴が3つしかないのですべて仕掛けました。
1階の1ヶ所だけ2匹小さいねずみが捕まっていましたが
それから全くかからなくなりました。

次は「ねずみ小僧」も3ヶ所すべて仕掛けましたが
全くききませんでした・・・。

あと残るのはネコです。
ネコは店と外で飼ってるのですが
もう10年も生きている猫で前はねずみとかスズメを捕まえては
褒めてもらおうと玄関においていましたが
ここ1年くらいは何もとってきてくれません。
やはり年のせいなのでしょうか?
もし天井裏にネコを入れるとしたら何に気をつければいいでしょうか?

(1)ネコ入れる時間は夜の方がいいでしょうか?
(2)ネコを出す時にねずみもくわえて持ってくるって事はありますか?
(3)トイレは一緒に天井裏に置いたほうがいいでしょうか?
(4)天井裏でねずみを捕まえたら食べちゃうのでしょうか?
 それとも天井裏で殺すだけでしょうか?
 殺すだけだったら始末はどうしたら良いでしょうか?

あとダスキンに頼もうとも考えていますが
何方か頼んだ事はありますでしょうか?
見積もりの値段と実際やってもらってどうだったか知りたいです。

質問ばかりですみませんm(_ _)m
このままじゃ 頭がおかしくなりそうなんです。
春が来る前に何とかしたいので
どうぞ よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ネコは面白がって捕まえて殺すだけでしょう。

1週間ぐらい餌を断てば、食べてくれるかもしれませんが。そのばいは、捕獲する意欲も増すでしょう。

確実に侵攻して、食べることを狙うなら、蛇が一番です。入手しやすいのはアオダイショウでしょうが、簡単にショップで買うならキングスネークの類がいちばんいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

ウチの猫はよくご飯食べるんですよ(^^;
蛇はウチの庭ですが毎年同じ蛇をみかけます。
庭のコスモスの中にも蛇の抜け殻がいっぱい落ちてたそうです。
蛇も天井裏に入ってきてくれないかな?
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 07:59

我が家では猫を飼ったとたんネズミの気配もなくなったので、さすが天敵の威力はたいしたものだと感心したものです。



天井裏に猫を入れる前に、猫の排泄物の臭いがついた砂を置いて様子を見てはいかがでしょうか。
もしも、お宅の猫ちゃんの臭いにネズミが慣れてしまっているとお思いでしたら、
他所の家の猫の臭いがついた砂など、複数の固体の臭いでネズミに攻勢をかけ撃退する・・

古代エジプトでは穀物をネズミから守ってくれる猫を神と崇め、
飼い猫が亡くなると自分の眉を剃り落としてその死を悼んだと聞きました。

猫が天敵としての威力を発揮することを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。
猫は天井裏に入れなくても部屋の中で買っていても
ねずみが猫が居ると認識して居なくなってくれるのもなのでしょうか?
ねずみが居る家には猫飼ってないので…。
でも、猫が入れる所が許されてるのは
2部屋くらいだから意味ないのかな?
猫のトイレ良いアイディアです!!!
試してみますね、貴重なアイディアありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/12/14 08:04

猫を飼う方法とは違いますが…



シトロネラのアロマやお香は虫や小動物の忌避効果があるそうです。
他にもニームという植物も同様の効果が期待できるみたいです。
絶対的な効果では無いかもしれませんが、
お試しになってみてはいかがでしょうか?

ただ、シトロネラは猫避けとも呼ばれています。
猫を店と外で飼っているとの事なので、猫の居ない時や場所が良いかもしれません。
早くねずみの悩みから解放されると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お香ですか!それも初耳です。
シトロネラというお香しかダメなのでしょうか?
きつい匂いが嫌なのかな?ミントみたいに。
1回天井裏に置いてみます。
アドバイスいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2007/12/23 08:42

♯3です


>シトロネラというお香しかダメなのでしょうか?

シトロネラ以外でも効いた事があります。

実は我が家にねずみが出た時Tulsi Floraというお香が効きました。
ただあまり売っていないお香なのでその後はシトロネラを使っています。

Tulsi Floraはバジル系のお香でバジルのお香には防虫効果があるそうです。
ミントも防虫効果があるので効くかもしれませんね!

どちらかというと、焚いた方が香りが強くなってよく効く気がします。
あと、煙も嫌いなのかな(?)と思います。

お香で居なくなってくれれば
安価(200円前後)で済むし後の処理もしなくて良いのでとっても楽ですよね。
お香が効くのを願ってます!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!