アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バナナプラグの差し方についてスピーカーを自作しています。完成に近づいたので、 http://www.amazon.co.jp/MONSTER-CABLE-%E3%83%90% … ↑上のバナナプラグを買ってきたターミナル『Fostex T150B』につなごうとしたところ、全くささりません。先端のふくらみがじゃまをしてささりません。
Webを調べてみたところ、ふくらみのないストレートなタイプがあることを発見しました。
バナナプラグにも複数種類があって、こういったのを買うべきだったのでしょうか?
どなたか、正しい差し方を知っていたら教えてください。。。

A 回答 (2件)

>> 先端のふくらみがじゃまをしてささりません。

//

とのことですが、グッと押し込みましたか?
ふつう、バナナプラグは、その「ふくらみ」の圧力で抜けないように固定するものですから、スカスカでは意味がありません。場合によっては、かなり強く押し込まないと入らないものもあります。

というのも、「バナナプラグ」というのは厳密な基準があるわけではなくて、おおむね直径4mm~4.5mm程度の範囲で、長さもばらばら、固定方法も様々といった代物ですから、穴が大きめでプラグが細目だとゆるゆる、逆だとキツキツという現象は珍しくありません。

なお、バナナプラグを使って音質が「良く」なることはないので、毎日のように抜き差しするのでなければ使うだけ無駄ですから、そういう事情がないのであれば(普通はないでしょう)、せっかく買った物ですが、使うのを諦めるというのが最も良い解決法ではあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構強く押しても入らないので、いったん挿入をとりやめました。

>ふつう、バナナプラグは、その「ふくらみ」の圧力で抜けないように固定す
>るものですから、スカスカでは意味がありません。場合によっては、かなり
>強く押し込まないと入らないものもあります。

なるほど。そういった構造なのですね。理解できました。
もう一度トライしてみます。

先の方に同意です。

規格として、こういう形で、こういう寸法、と、
決まっていないので、かなり相性があるはずです。
(というか、同じメーカ同士の結線用?)

一番ポピュラーなのは、
オーディオ用ではなく、
測定器用だと思います。
金メッキなどしていなくて、
千円も出せば、数個買えるような物です。
    • 0