アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコンですがゼネピックオンラインゲームをやっていて
キーボードが入力できなかったり重くなったりしてきたし
CPUも100パーセント使用率になってしまったので
電源ユニット交換・グラフィックカード交換・メモリ増設しました。

交換前と交換後のスペック
電源ユニット・・・・・400W→550W
グラフィックカード・・128MB→256MB
メモリ・・・・・・・・512MB→2536MB
OS・・・・・・・・・WinXP Profesional
CPU・・・・・・・・セレロン 2.8GHz
HD・・・・・・・・・160GB×2

しかしまったく改善されず、相変わらずCPUは
ゼネだけで100パーセント。
バスターが動き出しただけでも100パーセントとかになります。

これらひとつのことをするだけならまだいいんですが
ゲームをしながらIEを開けようとすると重いとか
二つのことをしようとすると動きが悪くなるんです。

このスペックではまだだめってことでしょうか?
この原因は何でしょうか?
新しいPCにした方がいいのでしょうか。

ちなみに自作といっても教えてもらいながらだったんで
あまり難しいことを言われてもわからないかも・・汗

皆様の回答心よりお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>OSから何もかも入れました。

あぁ、なるほどそうですか。
インストールに順番があるのはご存知ですか?

Intelのチップセットは、SP2等のパッチを当ててからINFファイルをインストールしないと本来の性能を発揮しません。

前にも書きましたがDirectX9cも、ビルドによって性能が違うので日付のチェックが必要です。

>グラフィックカード入れた時には
>「ドライブを探しますか?」とか聞かれたらキャンセルするように
言われてたのであたしがパニくってない限り大丈夫だと思うのですが・・。

画面のプロパティで見て行って、バージョンが最新になっていればOKです。

>プログラムの追加と削除のところを見てみましたがありませんでした。
>他に見るところありますか?

クリーンインストールならゴミが悪さしているとは考えられないです。

>レシート・・どっかに行っちゃいました・・(ノд-。)

まぁ、既に買ったものだし、memtestで、、、(^_^/~(ノд-。)

>たとえば以前はできたオンラインゲームを立ち上げて
>IEを開けるのが今はなかなか開かないんです。
>ゲームをしながら音声もできたのですが今は重くてできません。

ゲームをしながらという話なら、以前にも書きましたがグラボを強化するとCPUへの負荷は増えます。(^_^;

>この前はバスターが起動して他のが動かなくなりました。

バスターはいろいろとあるんでなんともですが、以前は入れてたんでしょうか? No.ならアンインストールしてみた方がいいかも。

>いろんな状況考えると何かあたしが増設・交換のときにミスしたっぽいですね・・。

まぁ、メモリーの規格と現在どの設定で動いているかは知りたいところですね。

i865 (あなたのPCのチップセットです) で動くか確信が持てなかったので紹介しなかったのですが、CPUZというツールはその辺の情報を表示してくれます。
http://www.cpuid.com/cpuz.php

>OSは不要・・。
>OS起動してからでも使えるんでしょか?

使えません (なんか技があるかもしれないけど)。memtestはLINUXの上で動いてますので。

それより、Windowsが使ってる部分のテストが出来ないから、いいことはないと思いますけど。

>マザーボードの規格が変わった?みたいですね

今、どんどん変わってますね。

あなたのPCはSocket478ですが、随分前にLGA775というCPUソケットに変わってます。LGA775でもチップセットによって、対応できるFSBやCPUコアが違ってて、ごく最近流行ったCore2Duoは1024MHzで、最近はさらに1600MHzが発表になりました。恐らくこれを最後にLGA775はなくなって、来年は別の規格が出てくると思います。

>しばらくはこれで我慢して少しでも動作がよくなったら

折角パーツを買い込んだんだから、少しは早くなって欲しいですよね。

デュアルチャンネルで動くチップセットなんで、ちゃんと組んでやればそこそこにいけるとは思うんですけど。

遊ぶゲームにもよるんですが、タスクマネージャーを見て1Gバイトに達してないなら、メモリーを新しく買った512MB 2枚を別々のチャンネルに挿した方が速いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。m(_ _"m)ペコリ

DirectX9cは最新版にしました。

バージョンアップする前はゲームしながらでも音声はできたんですけ
ど・・。

タスクマネージャーを見てメモリ使用量は500にもいってませんでした。
新しく買ったメモリはIGのなんで今度それだけにしてみようかと思ってます。
メモリ動作チェックはどうしてもやり方がわからなくてやってないです・・。

状態は以前と変わらないですがどうしようもなくなるまで今の状態で頑張ります。
それからは新しく組みなおすしかないですね・・。

いろいろご指導ありがとうございました。
お二人のおかげでいろんなことを知ることができました。
特にprecogさん お世話になりました。
また何かあったらご指導お願いいたします。

今年もあとわずかになりました。
良いお年をお迎えください。

遅いというのはどのくらい遅いんでしょうか?

戻しても遅いというのが気になりますね。

>グラフィックカードは初期化したので前のは残ってないはずなんですが・・。

初期化とはどういうことでしょうか? OSからクリーンインストールですか?
No.ならドライバーは消えてないと思います。差し戻したときにインストールを要求されなかったのでは?

>メモリはIGのぶんはSAMSUNGみたいです。

安定性にはチップもですがモジュールメーカーが重要です。SAMSUNG純正モジュールということであれば、一応信頼されてるブランドですね。(それでも相性問題は出ますけど)

確認ですけど、元は512MBが1枚だったんですよね?

>後に三つはPC開けないとわかんないです・・。
>メーカー名はメモリにかいてあるんでしょうか?汗

メーカーモジュールであれば、モジュールに書いてあるとは思います。ノーブランドで買ったなら、ノーブランドです。レシートとか見れば書いてるとは思いますけどね。

>memtest86+・・フロッピーディスクがいるんでしょうか。
>あたしの頭の許容範囲を超えてるのでしばし、お待ちを・・汗

女性の方でしたか、、、じゃあもう少し優しく。(^o^;;

ググッたら出てきますが、CD-Rに焼いて使うツールです。OSは不要で、CD-Rから起動してそのまま一晩、画面を見ながら放置で使えます。

ここが比較的わかりやすいかな。
http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/colum …

メモリーを自分で増設したらチェックは必須ですよ。逆にチェックを通るならノーブランドであろうと構わないと思います。

参考までに、CPUを交換するなら中古になると思いますが、3.2Gで1万円前後のようですね。
http://shop.janpara.co.jp/cart/?k=%BF%FD%B1%FD%C …

今更Pen4に一万円かけるのもどうかとは思いますけど、MB交換だとメモリーもグラボも使えなくなるんでちょっと痛いですよね。増設する前なら熱的にも楽だしMB乗り換えをお勧めしたんですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中 ありがとうございます。

フォーマットしました。
OSから何もかも入れました。
グラフィックカード入れた時には
「ドライブを探しますか?」とか聞かれたらキャンセルするように
言われてたのであたしがパニくってない限り大丈夫だと思うのですが・・。
プログラムの追加と削除のところを見てみましたがありませんでした。
他に見るところありますか?

そうです。
最初は512Mが1枚でした。
レシート・・どっかに行っちゃいました・・(ノд-。)

重いという状況・・
文字で伝えるのが難しいんですが・・。
たとえば以前はできたオンラインゲームを立ち上げて
IEを開けるのが今はなかなか開かないんです。
ゲームをしながら音声もできたのですが今は重くてできません。
この前はバスターが起動して他のが動かなくなりました。
これも以前は多少は重くはなったけどそういう状況じゃなかったです。

いろんな状況考えると何かあたしが増設・交換のときにミスしたっぽいですね・・。

OSは不要・・。
OS起動してからでも使えるんでしょか?

マザーボードの規格が変わった?みたいですね・・。
しばらくはこれで我慢して少しでも動作がよくなったら
ラッキーってことで、何かが壊れたら新しいのを作るか買うかっってことが今は一番良い方法でしょうか。

疑問符ばかりで申し訳ないです・・。

>知りたいのはスペックをあげたのに

>どうして動作が前よりひどくなったかってことなんです。

ここに答えると、考えられるのは、、、
・遅いメモリーを積んだために足を引っ張られている
この時代のMBはメモリーネックになりやすいです。
memtest86+を起動すると実際のメモリーバンド幅が表示されますので低下していないかチェックできます。

・RADEONのドライバーを消去してない
ATIのドライバーは、ボードがなくなるとボードを探してCPUを食いまくる事があります。ボードを挿して一旦ドライバーを削除し、再起動しないで電源を切って新しいボードに差し替えるようにしてください。または、ドライバークリーナーのようなツールを使うか。

・GeForceのドライバーが正しくインストールできてない

・DirectXのバージョンが古い (あんまり関係ないと思うが、同じDx9cでも性能が違う)

MBのスペック:
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/P …
低下の原因ではありませんが、このMBはデュアルチャンネルをサポートしているようなので、チャンネル対称に挿してやった方が性能は出ると思います。
ちなみに、このMBはPentium4 3.4Gまでサポートしています。(性能は倍くらい)

で、ついでお節介。
>メモリのメーカーちょっとわかんないんですが
>認識はしています。

認識していればいいというものではないです。少なくてもmemtest86+で一晩チェックしましょう。銘柄を知らないということはノーブランドを買ったのではないかと思いますが、ノーブランドのトラブル率は高いですよ。入荷したものが全部不良品なんてこともあるようですから。

メモリーの一部にエラーがあると知らないうちにPCが不安定になります。
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックカードは初期化したので前のは残ってないはずなんですが・・。
メモリはIGのぶんはSAMSUNGみたいです。
後に三つはPC開けないとわかんないです・・。
メーカー名はメモリにかいてあるんでしょうか?汗

memtest86+・・フロッピーディスクがいるんでしょうか。
あたしの頭の許容範囲を超えてるのでしばし、お待ちを・・汗

メモリーですが 1G 1枚   もしくわ 512M 2枚では?

スペックがちがうメモリーを同居させると 低い方に同調してしまう らしい

積めば良いってもんじゃないようです
積み過ぎてもかえって遅くなることもあるらしい

HDDの最適化(デフラグ)
マイコンピュータ 開く
ドライブのアイコンを右クリック  プロパティ  ツール  最適化
    • 0
この回答へのお礼

メモリは1G1枚と512が3枚です。

IGは新品で512M1枚は前からつけてる分
あとの512M2枚が知り合いが使ってた中古。
そんなには使ってないですが・・。
合うのをくれてるはず。
メモリの並べ方の優先順位(?)ってがあるみたいですね。

積みすぎてもだめなんですかぁ・・難しいですね・・。

最適化 しました。
ゲームしてないのでまだ結果はわからずですが・・。

No.1です。

以前より遅くなったということなら、ひとつずつ戻していけば原因はわかると思います。

グラフィックも何から何に変えたのか、とかメモリーも何を増設したのか、マザーボードも型番は何かまで書かないと、No.1に書いた程度のアドバイスしか出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

それがすでに全て元の状態に戻して試してみたんですが
元の動作には戻りませんでした。

マザーボードはギガバイトのGA-81G1000 Pro-G
前のグラフィックカードはは見方が違ってたらごめんなさい。
SapphireのRADEON9600

メモリのメーカーちょっとわかんないんですが
521MBからIG一枚と512二枚増やしました。
認識はしています。

Windows最適化系の フリーソフトで カスタマイズしてみたらいかがでしょうか

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

普通Windowsは アプリケーションを優先にCPUを使います
複数同時に走らせれば 遅くなるのは当たり前

HDDの最適化
ページファイルの容量を 最小 メモリー量×2  最大 最小と同じ
 ドライブ毎に指定
ページファイルの細分化防止
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遅いってのが普通じゃない遅さなんで・・。
なんていうか、スライドするようになるとか。
IEが数分間真っ白になるとか。

知りたいのはスペックをあげたのに
どうして動作が前よりひどくなったかってことなんです。

フォーマットまでしてこの調子です。
HDDの最適化ってどこから操作するんですか?

初歩的なこと聞いてすみません・・。

普通、ゲームはCPUを100%使います。

ただし、パワーがあるCPUなら、100%でも結構うごいちゃったりします。

アンチウイルスも動いてる間は全力で動いたりするんでゲームするときは止めておいたほうがいいでしょう。

>グラフィックカード・・128MB→256MB

これ、モノはなんでしょうか?
容量は確かに一つの目安にはなるんですけど性能はむしろGPUで決まります。このゲームは3Dを使うようなのでゲーム自体の快適さには深く関係してきます。

ただし、GPUを強化すると当然CPUにはより負荷がかかるようになります。

>メモリ・・・・・・・・512MB→2536MB

メモリーは不足しているときのみ効果的です。

>CPU・・・・・・・・セレロン 2.8GHz

今となってはかなり厳しいですね。

>HD・・・・・・・・・160GB×2
これは関係ないでしょう。ディスクアクセスが遅いならここですけど。

>しかしまったく改善されず、相変わらずCPUは

CPUが遅いなら、CPU変えないと、、、

>これらひとつのことをするだけならまだいいんですが
>ゲームをしながらIEを開けようとすると重いとか
>二つのことをしようとすると動きが悪くなるんです。

であれば、遅めでもデュアルコアにする方が快適ですね。

>新しいPCにした方がいいのでしょうか。

恐らく。ごく最近買ったPCならマザーボードは流用できるかもしれませんけど。core2duoに対応してるならそこそこに行けます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

グラフィックカードはBUFFALOのGX-76GS-A256です。
ちなみに増設・交換する前はゲーム以外だと今の状態ほどひどくなかったんです。
マザーボードはギガバイトの今は製造されてないぶんらしいです。

しばらくは我慢して新しいPCにするしかなさそうですね・・汗