プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳三ヶ月の娘がいます。洋服について質問なんですが、毎シーズンついつい買いすぎてしまいもっと少なくてもよかったんじゃないかな。。と思ってしまいます。冬物は皆さん何を何枚ぐらい用意されていますか?
後、コートなんですが、今現在、厚手のケープ、綿の入ったベスト、フリース地のジャンパー?のようなものがあります。ダウンジャケットのようなものは必要でしょうか?あまり長時間外には出さないし、移動も車が多くお店は暖房がきいているので、重ね着で十分かな。。買っても数回しか着なくなりそうで購入を見合わせています。
教えてください。

A 回答 (4件)

お住まいの地域がわからないので、それによって違いがあるかもしれませんが…。


うちは関東です。二人の子がいますが、1歳すぎなら、ダウンのように、もこもこしたものは持っていなかったです。
あんまりもこもこしてると、子どもも嫌がるかもしれません。
フリースは風を通してしまうので、表が風を通さない素材で裏にフリースやボアなどのついてるものがあればベストかなと思います。
子どもは意外と寒がらないものです。そして腕や肩が動かしやすいぐらいのものの方が子どもも嫌がらず着せやすいですね。移動も車が多いとなればなおさら、あんまり厚手のものは必要ないかも。店の中なんかで、脱いだあと持って歩くのが邪魔ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも関東なので必要なさそうですね。
たしかにお店で邪魔になりますね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 12:14

冬物は、秋の過ごし方で違ってくるかもしれません。



秋に薄着で過ごし冷たい風にたくさんあたっていれば、冬はそれほど着込まなくても、そんなに寒がりません。でも、秋に厚手のケープで過ごしていたなら、これからもっと寒くなるので、もっと暖かいものが必要になってくるということです。

うちの子は、まだダウンジャケットをきたことがないんです。(7才)
たぶん、着ると暑いといって脱ぐでしょう。1歳の時から薄着で過ごしていたせいか、コートを着たがりません。
寒い地域に住んでいるので、こちらは秋からタイツにジャケットを着せ、コートを着るのも早い感じです。冬になると外で遊ぶ子はいないし、移動も車といった感じです。ちなみに私たち親子は冬でも公園で遊びますし、歩きます。それでもダウンは必要なかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小さい時から薄着で過ごしているからなんですかね。
自分が寒がりで、つい娘に厚着をさせてしまうので今から気をつけたいと思います。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 12:18

1歳9か月の娘がいます。



>冬物は皆さん何を何枚ぐらい用意されていますか?
上の子のお古と貰いものがたくさんあります。


>厚手のケープ、綿の入ったベスト、フリース地のジャンパー?
が、あればとりあえずは大丈夫です。
うちは雪遊びに連れていくことがあるので、
外防水で内フリースのつなぎのものを着せています。
これは、下着の上に直接きせれば、
ちょっと外出のときなどに便利です。
(アウトドアのモンベルショップにおいています)

すぐに着れなくなる子供用ですから、服は無理に買う必要もないでしょう。
大きめサイズをフリマやネットオークションで落としておくと、
一年目はだぶだぶ、二年目で少し大きめ、三年目で少し小さめ、
四年目でぱつんぱつん・・うちではそんな着せ方をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雪遊びが出来る地域でお子さんにとってもいい環境ですね。
そうなると、うちは雪がほとんどふらない所なので手持ちの物で十分ってことですね。着せ方など参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 12:07

寒さをしのげるものであればOKです。

ダウンジャケットは必要ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
風を通さないような物を必要になったら用意します。

お礼日時:2007/12/12 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A