この人頭いいなと思ったエピソード

どこにも相談できないのでここで相談させてください。
一人目が自閉症です。今日二人目の妊娠が分かりました。
避妊をしていたのですが予定外の妊娠をしました。正直一人だけで本当に大変で。。毎日悲鳴を上げながら育児していました。恥ずかしながら
金銭的に余裕はなく、旦那の借金が発覚し・・もうどうしていいか分からない状態です。今はとてもとても手一杯なのです。でも授かった命を無駄にする事が怖くもあり本当に申し訳なく重い。もうどう考えても答えが見つからないのです。一人目の女の子はまだお話できなければ私に強い執着があるため少しでも離れられない。私がいないことに対してパニックになります。もう自分が情けないです。妊娠が分かる前旦那と討論になり暴力を受けました。この人とやっていけるのか・・お金もない・・離婚をした方がいいのか・・と言うときにわかった妊娠です。
もうどうしていいのかわからなく本当に参っています。質問の内容で気分を害した方がいたのなら本当にすみません。

A 回答 (5件)

どうしても・・・というときには、養子縁組という選択肢もあります。

子どもを養子に出すことには抵抗があると思いますが、
私は悪いことではないと思います。
養子を普通に行っている国もありますし、私の親しい友人も養子ですよ。
子どもが欲しいのに授からなくて、養子を探している愛情深い方々が
実はたくさん、たくさんいらっしゃるのだそうです。
大切に思っていらっしゃる命、守って差し上げるためのひとつの方法です。

ご参考までに、リンク先をのぞいてみてくださいね。
まだ完成していないサイトのようですが、この会の方にお話を聞いたことがあります。
信頼できる会だと感じました。

参考URL:http://www.chiisana.org/
    • 0

こんにちは。

一番上が自閉症児です。

他にもいろいろ心配が多い中、妊娠された事で動揺されている時期でお辛いですね。
私の場合は、もう少し楽になった時期に、思わぬ妊娠をしてしまい、それでも本当に大丈夫かな~と心配してました。

ただ、私や友人で自閉症児を抱えながら、妊娠・出産された方たちの多くが思う事なのですが、意外と「心配するほどでもなかった」事が多いようです。
私がいないとこの子はどうなるんだ?と思っていても、いざその時が来ると思いの他、落ち着いていたり、赤ちゃんに対しても上手に接することが出来るまで、近付かなかったり(野性の勘が働くのかな?)、そして何より、自閉症児は言え、自分はおねえちゃんだ・おにいちゃんだと自覚するのか、何だかしっかりしてきます。
その後は、弟・妹からしっかり刺激を受けながら、ますます成長していく気がします。

うちの娘の主治医が、別のお母さんに「出来れば兄弟を産んであげる事が、一番いい事かもしれません。ご家庭のご都合によりますが。」と言われた事もあるみたいなので、そのくらい劇的にお子さんに良い影響をもたらすことだと思われたらいいのではないでしょうか?

確かに兄弟児を産む事は、リスクを伴うことはあります。
そちらにだけ目を向けたり、家庭環境が良くない事を気になさったりしていても、おなかに宿った命は日々成長していくわけです。

「人間万事塞翁が馬」
今がどん底なら、必ずいい方向に向うと思って、前向きな事だけ考えて過ごされたらいかがでしょうか?
    • 0

私も一児の母です。

参考になるかわかりませんがお話しさせていただきます。
私は従兄弟に自閉症の男の子がいます。その子にはお姉ちゃんがいます。とても弟思いの優しいお姉ちゃんです。とても面倒見がよく、その男の子もお姉ちゃんという感覚はないまでも、なついています。
兄弟が居るということはとてもいいことなのではないでしょうか…。
確かに今の状態、不安が先にきてしまうと思いますが、将来その子に兄弟が居るとしたらとても心強いことだと思います。
今あなたのおなかに居る子はもしかしたら、あなたの救世主では・・?
あなたも、娘さんも助けてくれる存在だとしたら…。
旦那さんとの関係はこれからのあなた次第でどうにでもなると思いますよ!私の旦那も借金がありました。それを知って結婚を決意しました。
借金とはどの程度のものでしょうか…。今はみなローンという借金をしているひとは多いのではないでしょうか…。
支離滅裂な文章ですみません。また、障害を持った子を持つお母さんたちが集まる場もあると思います。思い切ってその輪に入ってみて、相談してみてはどうでしょうか…?何か、chuchu77さんの求める返事が返ってくるのではないでしょうか?
    • 0

大変ですね。

私も今数々の問題を抱えているので、内容は全く違うものの 不謹慎ながら奇妙な”親近感”を感じております。お互いに頑張りましょう^^

やや視点がずれているとは思いますが、仮に離婚となった場合 生活保護を申請出来る可能性があると思います。
私も専門家でも無ければ経験者でも無いので詳しい事は分かりませんが、お子さんの障害が認められれば下りる可能性は高いかと。

但し認定やら何やらで落ち着くまでは時間も手間も掛かりますし、担当者の態度も決して良くは無いと聞きますので”大手を振って”は薦められませんが、税金を払っているのだから、受給する権利はある筈です。

離婚を前提での書き込みは大変失礼でしたね、申し訳ありません。
でも”いざとなったらそんな方法もある”と思って頂ければ幸いです。

では”現状維持”で考えると・・・・
それなら例えば”市”等自治体の福祉科に尋ねてみるのは如何でしょうか?

最近は地方でも福祉に力を入れている自治体も多いようです。
たとえ役立つサービスが無かったとしても、現在の状況を話してみる事で何か糸口を提示してくれる可能性はあります。
最近では電話1本で対応してくれるところも多いので、大いに活用しましょう。
また、それは例えば今後(仮に)旦那さんからDV等を受けるような事になったとしても、役に立ってくれる筈です。

完全に”素人”の私で思い付くのはこの位ですが、何かのお役に立てれば幸いです。(立たないかも知れないけどw)

下記の方も書いていらっしゃるように、妊娠中は穏やかな気持ちでいる事が大切なようです。出来るだけ「何とかなるさ~」と気楽に構えて行きたいですよね。

参考URL:http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seiho.html
    • 0

その答えは誰も持ってないしご自身で決断されることだと思いますが

妊娠中に母親がストレスを抱えた状態で生まれる子には
障害を抱えた子が多いと聞きます

それ以前に生まれてきた子供は無条件に愛される権利があるはず
それが出来ないのなら生まない方がいいと私は考えます

親の勝手で生んでおいて愛情を注がれない子に犯罪者が多いです
    • 0