アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性とお付き合いしてます。
(コンパで出会い、結婚前提で申し込まれました・・・)

デート代なのですが、レジで率先してはらってくれますが、
店を出たあと お金を出すと、まるまる半分受け取ります。
(私より年収が3倍(某公務員)だし、ごはんは少食で彼の半分しか食べない)

それが不思議でしょうがないんです。

今までの男性は、「そんなの受け取れない」と全部おごってくれるか、
給料前など男性は、
「助かるぅ じゃぁ1000円だけ気持ちとしてもらうね」
っていうのが普通でした。
勿論、私は お店とかでは お金を出してもらうかわりに
お弁当を作っていったり、ふだん彼の為に綺麗になろうと
一生懸命美容にお金つかっているので・・・。

あきらかにお給料少ないし、彼が結婚話もいつも切り出して
くるので 私を遊びだとは思ってなさそうだし・・・

男女問わず このことについて意見ください。
これは 普通と見えます?
何か この男性は 欠陥してるのかしら・・。
このまま結婚して大丈夫だろうか・・と 付き合うことにさえ
疑問を感じてきました・・。

私はふだん後輩がお金を出しても 絶対受け取らないし、
そう考えると これも価値観の違いなのでしょうか?

A 回答 (35件中1~10件)

何が正しいってこともなく本当に価値観の問題なんだろうとは思いますが、やはり私もその彼氏さんはケチが過ぎると思いますし、質問者様の不満にはとても共感できます。


そういったのは我慢して溜め込まずに話し合って価値観をすり合わせて行きましょう。

ただ、マナー云々に一言。

>兄や兄嫁・・さらに友達たちがいつも
>「ケチすぎる」と大笑いでネタにしてきます。

質問者様は彼氏さんの前では男性を立て不満に思いながらもそれを悟られないように払うのがマナーだと習ったかもしれませんが、彼氏さんのいないところでその人の欠点をあげつらって笑いものにするのも褒められた行為ではありません。
自分の交際相手に何よりされたくないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れちゃいました
今は学生時代からの友人とつきあいはじめ あらためて勉強したことは
これは 「価値観」「男性としての気遣い リードの無さ」が
大きくひびいてたんだなぁって思います。

 今彼には、さっき これもらったから ここは俺だすよ。とか
洋服かってもらっても、ホテル代で返したり
レジでいちいち 財布をだして、あれこれ 悩んでいた日々が
嘘みたいです・・
 千年の恋も半年でさめたって感じですね・・笑

本当 笑いものにしてしまったのは 家族たちも
その彼のふだんの行いなども(テレビとか若者の中でしか見たこと無い)総合して たんですよね・・・
コトバ不足でごめんなさい。
でも 本当 私も注意すべきでしたね。

でも レジで男性が払う と聞いて「おごられっぱなし」
と断定して 回答してくる人たちが多かったのには驚きました。
 結局 そんな女性がいるから 普通に フィフティフィフティな
付き合い方をしていても 変にみられちゃうんですよね
 でもいい勉強なりました。

お礼日時:2007/12/23 03:15

旧家でも新華族の家系と、旧華族や上士の士族でもかなり価値観の差はあると思いますよ。


またお金持ちと言う意味でも、戦後からの新興系や親の代からの成金と旧財閥系の家庭でも価値観は大きく異なっています。

双方とも前者は見栄を張る行為が多く、後者質実剛健です。
後者だと女性も自立して男性と対等であることを望む人が多く、所得の差など関係なしに割り勘が多い気がします。
これはこれらの家庭の祖母や曾祖母が当時としては女性では圧倒的な少数派である高等教育までを受けていることが多いためではないかなと言う気がします。
このような家庭では、男女関わらず相手とは対等な関係であることを教育しているため、一方的に奢るということも少なく、奢られるのを嫌がる傾向があります。
(対等ではない、後輩や従業員、部下などには奢りますが)

あとは彼氏も割とモテたとのことですが、モテる男性は奢らないですよ。
ルックスや人間性、トークなどで持てないから、女性に対し奢るなどで気を引こうとするのです。

彼氏と同じ30代の男ですが個人的には彼女(歳に関わらず対等な立場)であれば日常的に奢ることは有り得ませんね。
サプライズ的なプレゼントや旅行は別として、食事などは相手を立てる意味でも割り勘がスマートです。
遊びや愛人に対しては逆に奢りでないのは無粋です。
男が奢るのが当然と言う考え方は、古典的な洋画の影響を受けた50代前後の世代あたりで前述の家庭を除いた人々が思ったものの影響ですよ。
それと給与が3倍といっても、1千万円前後であれば奢ってもらうのが当然と考えるには可愛そうだと思いますね。
女性が美容にかかるのと同様に、勤め人でも独身で30代であれば変な格好は出来ないものですから。
(衣服小物類は女物と違って男物はミドルレンジの物やバーゲンなどが少ないため、ちょっと買っても十~数十万円かかります)
当然に奢れるようになるのは、ブランド物でも値札見ずに買い出すあたりからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございました。
お礼が遅くなりすいません。
結局スッパリ価値観が合わないと別れて、
学生時代から 家族ぐるみで仲良くしている男友達が 新彼となり
付きあいはじめました。
この掲示板を通して いろんな考え方の方がいらっしゃるのだなあと
勉強になりました。
心からお礼もうしあげます!!

お礼日時:2007/12/23 02:29

No.30の方の意見に賛成です。



払いたくない、払えないのであれば、その旨を相手に伝えるべきです。お金を出しておいて断って欲しいというのは、相手にはわかりません。「相手に負担させたくないから、本当に受け取ってほしい」
のと
「出してはいるけど断ってほしい」
のと、どうやって区別(判断)するのですか?テレパシーなど使えるわけがないのですから、あまり自分の価値観を押し付けないで相手のことを考えましょう。


それと、もうひとつ。これは彼氏さんのほんの一部分にすぎません。これだけで、「はいさようなら」というのは冷たいです。表面だけでなく彼氏さんの本質的な部分を見るようにしてあげてください。もっと大事なことがあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本質を見てきたつもりですが・・・やっぱり無理なところは無理でした・・笑
結局スッパリ価値観が合わないと別れて、
学生時代から 家族ぐるみで仲良くしている男友達が 新彼となり
付きあいはじめました。
この掲示板を通して いろんな考え方の方がいらっしゃるのだなあと
勉強になりました。
心からお礼もうしあげます!!

お礼日時:2007/12/23 02:30

たくさん回答があるので読めませんが…。



>彼が結婚話もいつも切り出してくるので 私を遊びだとは思ってなさそうだし・・・
口では何とでも言えますよ!彼の本質を見なければいけません。
自身の都合の良い様に受け取らないで下さい。
目の前の彼が言う事する事をキチンと判断しなければダメですよ!
私は男女間に割り勘や共同財布などのシステムは好きじゃありませんし、
いい年をした男女がお店の外でお金のやり取りって見苦しいです。
彼もいい所を見せたくはないんですかね?
「お茶した時出してね」と言えばスマートでカッコいいものを…。

デート初めから半分出していたんですか?
お付き合いの期間が分からないのですが、
>このまま結婚して大丈夫だろうか・・
と考えるのなら次回からは出さない方向で行きましょう。
「ご馳走様」とニッコリ笑って下さい。

こう言う事で初めから躓くと後々残りますよ、
私にも経験がありますが価値観が違い過ぎるとやっぱりダメですね。
当時私が会っていた人も大手で働いていてそこそこ貰ってはいたようですが、
「自分は自分、他人は他人」と言う印象を受けました。
お金云々同様に気遣いが無いようなシビアなタイプでしたね、
気疲れして会うのは止めにしましたが…。

結婚前の今でさえこんな状況で結婚したらどんな風になるんでしょうね?
「君は君、僕は僕」と言う図式が目に浮かびますが・・・。
何に対しても気の利かないタイプに見えます。
(私からすると結婚には不向きなタイプ)

不安を感じているのなら次からは出さない、
tahiyu21さんからデートに誘っているのであれば誘わない。
以上2点を実行して彼の出方を見ましょう、
チマチマ言うようであれば価値観が合わないと思いますよ。

色んな考えはあるかと思いますが、
私からすれば男女間で「普通」ではないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に 気持ちのよいお返事でうれしかったです。
アドバイスお上手ですね
これからとっても参考になりました。

お礼が遅くなりすいません。
結局スッパリ価値観が合わないと別れて、
学生時代から 家族ぐるみで仲良くしている男友達が 新彼となり
付きあいはじめました。
この掲示板を通して いろんな考え方の方がいらっしゃるのだなあと
勉強になりました。
心からお礼もうしあげます!!

お礼日時:2007/12/23 02:32

下で回答した者ですが…



彼が、女性経験がないわけでもないのに割り勘が普通なのだとしたら、結婚はちょっと考え直したほうがいいような気がします。

そういう人って、他の面でも女性に対して思いやりがなくて、自己中心的なのじゃないかなって思うので。
(彼女の年収のことをばかにするなんてありえないし、毎回デートに彼女の服装を指定してくるなんていうことも、私の感覚ではありえないです。)

年収が高くて、でも結構しまりやなところがある男性とつき合ったことあります。
その彼も私がお金を差し出すと、まるまるお金を受け取ることが多かったです。
でも、私は彼と一緒にいて楽しんでいたので、気にしていませんでした。逆に「気を許してくれてるんだな」ってうれしく思っていました。

でもそのうち彼は、私がお金を差し出しても「いいよ!(いらない)」っていうようになりました。
私からは何もいっていませんし、「こうしてほしい」と思ったりもしていませんでした。

たぶん、彼女が大事になると、男性って自然といろいろ「彼女にしてあげたい」って思うのだと思います。

そこから考えると、今の彼はちょっとどうなのかなと思うのです。

質問者さんのほうでも、「今の彼じゃなきゃ」っていう気持ちはないようですし、その彼との結婚は見送ったほうがいいんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおり その当時の彼氏じゃなきゃだめっていうよりも
質問したときに 恋は 冷めてたと今つくづく感じてます。
結局スッパリ価値観が合わないと別れて、
学生時代から 家族ぐるみで仲良くしている男友達が 新彼となり
付きあいはじめました。
いろんな考えの人がいて、当たり前なんだなぁって・・・
つくづく思う掲示板でした!!

お礼日時:2007/12/23 02:35

>奢るのが普通とはいってないのですが・・・



「割り勘」も普通じゃなくて、
「奢る」(あなたが彼にね)のも普通じゃないなら、
「奢らせる」のが普通っていってるようなモンでは?

私からしたら「誰かに何かをしてもらって普通」って考えはフツーに怖いですよ
価値観や文化以前に人としてどうか、でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん ちょっと 私のことを誤解されているような・・
(何度もいいますが 割り勘にもいろいろあると思います)
終わった恋なので何かいろいろいうわけではないのですが、
いちいち 財布をあけさせたり、お金などの気遣いがなかったのが
嫌だったんです。バッグを 会計ごとにあけさせて
 女としては 恥でもありました。
 結局スッパリ価値観が合わないと別れて、
学生時代から 家族ぐるみで仲良くしている男友達が 新彼となり
付きあいはじめました。
 その彼とは 映画代をその場で 払ってもらったら、
そのときの、ビール&ポップコーンなど 私が頼む・・
 彼に洋服を買ってもらったら 
次のお泊りのホテルは 私がとるなど
 そのように 大人のスマートな付き合い方をしてます。
気遣いの無さに 元彼には 人としてどうかなぁって わかれました

お礼日時:2007/12/23 02:41

あくまでも私個人は、ですが



言葉でしか判断しません。言葉の裏を読んで(○○であって欲しい)見たいな駆け引きみたいな部分は
正直ごめんです。

お金を自分から出したのでしょう?それを断って欲しいとか考えるその内面が個人的には嫌いです。
私にとってはコレは普通かどうか以前の問題です。裏でそういうことを考える意識そのものがイヤです。

常識とか知ったことではありません。善意はありがたく受け取る。それだけです。
それを裏で馬鹿にする人間はこういう人なんだと勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aho-xhさんの考え方もとっても参考になります。
今まで、会社の研修などでも 
どんな相手であれ たとえ レジで支払いが決まっていても
お金を差し出すのは、日本の美しい心の表現であると
教えられてきたんです。マナーって。
周囲も 親戚・兄・大学からの男友達なども
みんなこうだったので・・
そういう人たちもいるのだなぁって つくづく価値観を勉強しました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/11 15:30

年収1千万なんて嘘じゃないですか?


公務員も怪しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
学生時代からの女友達が彼と同じ職場で、コンパしたんです!
向こうの実家にもいってるので 安心してください!!
私も公務員って1千万ももらえないだろうと思ってたんです
しかし、親戚のおじは市役所だったのですが(給料安いといわれてますが)
1千万こえてました。基本のお給料+ボーナス+手当てがとにかく
すごいですから・・・!!
出張いくたびほくほくしてたんで(笑)
選挙や催しもののときなども休日出勤だからといって
1日で4万とか 現金支給されるのが
公務員の影の特権だと 私のまわりの公務員は
いつもいってます・・
市民に公表される金額と 実際もらっている金額が違うって
このご時勢ちょっと腹がたちますよね!!

お礼日時:2007/12/11 15:35

>今までの男性は、「そんなの受け取れない」と全部おごってくれるか、


給料前など男性は、
「助かるぅ じゃぁ1000円だけ気持ちとしてもらうね」
っていうのが普通でした。

今までの男性の行動と、ほかの男性の行動が完全に一致するはずがありません。

>ふだん彼の為に綺麗になろうと
一生懸命美容にお金つかっているので・・・。

美容にお金がかかってイヤなら、安い化粧品にすればいいじゃないですか。
それはイヤなんですよね。
自分で納得して、美容にお金つかってるんですよね。
男性に帳尻あわせをさせるのはどうかと思います。

質問者さんがおいくつなのかはわかりかねますが、
学生の私から見てもお子様過ぎます。

だけど割り勘云々を抜きにして…
あなたの年収をバカにするのは、
人間としてどうかな、と思います。
私だったら、ここで友人としてのつきあいもやめます。
だって医療って、誰もがお世話になるお仕事じゃないですか。
安いお給料(すみません)でもがんばってらっしゃるあなたを
バカにするような発言は許せません!

この回答への補足

結局別れました・・
とっても いいご意見で 背中をおされた感じです。
前から 心が通じてる学生時代の友人と付き合ってます。
 この掲示板で 誤解が多かったのですが
おごられっぱなしじゃないですけどね。
 デートで お財布をいちいち出させたり、気遣いのない元彼の
行動に嫌気がさしていたんです。
 今ではスマートに 彼がレジでスマートにだしてもらってますが
その分 女の子がレジで恥をかかないように
 ドライブ代としてガソリンのプリペイドをおつかれーってプレしたり
映画も前売り券を前もって買ってたりとか
 女性なりの出し方ができて 順調なスタートです。
ありがとうございました。

補足日時:2007/12/23 02:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね~
私 つくづく自分を見返せました・・・
美容代金も 自分なりにいけばいんですよね~
「となり歩く時は 綺麗にしてないとはずかしい」とか
女性ファッション誌をみて、こういう格好は次のデートでとか
リクエスト通りにしてたんです・・・(オバカな私!)

ハァ・・・・この掲示板は世間一般の声を
聞けて(というより男性の内心を聞けてビックリ
勉強なりました。
ちなみに、年収バカにする点は やっぱりそう思います?
まじめにお金にシビアというか、、、、
向こうの両親ともっと沢山あって 彼の生活環境もみてみます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/11 15:43

他の方も書いていましたが、


彼は女性に慣れてないんじゃないですか?
だから、スマートにおごれない。
または、あなたが払うといっているから、あなたに余裕があると思っている。
対等にしないことが、失礼と感じている。

あと、私は女性ですが、お金のやりとりを
「私が払うわー。」
「いいわよ、私が。」
とかいうやり取りがすっごく苦手です。
だから、相手が出したらひどく多くない限り、
そのまま、もらいます。後輩でも。

彼のためにきれいにしている、とかは違うと思います。
彼も彼女のためにいい車に乗っているって思っているかもしれませんよ。

あなたの兄弟に笑われているのでは、結婚となったときに彼がかわいそうです。

お金の価値観、少し探って、話してみたほうがいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の価値観、少し探って、話してみたほうがいいですよ!>>
私も、影でそんなことを言ってる自分が恥ずかしいんで
ギャグっぽく 彼にストレートでいってみます。
今 対処法として浮かんだのは 子は親に似ると思ったので
向こうの両親ともっと沢山触れ合って よく観察したいと思います。

だから、スマートにおごれない。
または、あなたが払うといっているから、あなたに余裕があると思っている。>>
私 いつも お金がない~~って 嘆いてます
おごるまでいかなくても 気をつかってほしいなって。
元彼は、映画を見るときなどでも
私が気をつかわないように
チケット代は出すから、コーヒーおごってね 
と何でもリードしてくれたので
そのリード感が彼に全然なくって・・・しょぼん
スマートさがない・・あたってます・・。

彼も彼女のためにいい車に乗っている>>
大爆笑!!本当だぁ (これみてしばらく爆笑)
大事なお時間ありがとうございました。とっても参考なりました。

お礼日時:2007/12/11 15:51
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!