プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日インターネットであるものを購入しようとしました。
商品名のキーワードをいれ、検索からたどり着いたそのページでショッピングカートで購入手続きしました。

その後、そのショッピングサイトの別のページを見ると、同じものの色違いが各色あったのですが、当方が購入手続きしたものだけが、金額が一桁違っておりました。(例:他のものはすべて100,000円 購入したものは10,000円)

世間の相場の金額として、その金額は妥当なところで、オークションなどより若干安い金額でした。
なので、コレは!とおもい、即決することにしたのです。
正規の値段はとても高かったので、正規の値段(他の色のもの)では購入する意思はありません。

購入後ショッピングカートからの自動返信メールが届き、ご注文が完了いたしました。という内容のものでした。
商品は代金引換で発送されます。
このような場合、届いたメールの内容で購入できるのでしょうか?
代金引換で届いた時に、正規の値段を請求されるものなのでしょうか?

以前、どこかの通販で、金額を間違えたまま注文を受けてしまい、そのままの金額で売ることになったというニュースを聞いたのですが、もし今回の商品が先方の金額ミスであるならば、その価格で購入できるものですか?

気分的なものですが、せっかく市場より若干安いものを見つけた!という喜びが、諦めなくてはならないのが、残念です。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

たぶん間違ってましたってお断りのメールが届くでしょうね


すべて自動なら機械的に送られてくると思いますが、、、この時はラッキーですね

一般的には購入できなくてもあきらめるしかないです。

多くの店はこういった値段間違いはキャンセル扱いにすると規約に書いてます。
人間がすることですから値段間違いはありえますからね
その店は本当は間違えていなくても問屋が原価間違っていて自動的に
その仕入れ値で売価決めている店もありますしね
その場合は店もこういったミスは簡単には避けられません。
店が手配したら問屋が間違えていたから出荷できないというような事もありますしね
だからどんな店でもこういった失敗はあっても不思議ではありません。

例えしつこくごねて店側の好意で買えたとしても人間的にどうかといえば私は嫌いですね

ちなみにそのままの値段で売ったところは規約に書いてなかったのと上場しているような
大手だったからです。それにチェックも甘く殆どが自動処理だった点と下請けに
任せていたからミスの発覚に時間がかかったからです。
中小や殆どのところは経営に影響しますので(倒産する恐れもあるので)
お断りするでしょうね
わざわざ赤字で売るような殆どのところはしませんよ

人はミスするものですからこの程度なら寛大になるべきだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ発送などの連絡はいただけておりません…;;
 あくまでも人為的ミスですもんね。ダダをこねるようなことは私も嫌いなので、今回は購入できなかったと諦めることにします。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2007/12/12 09:24

過去にも何度か大手の商社やショップでトラブルがありましたね。



これはあくまでもお店の善意であって法的には明らかにおかしい場合には契約自体を無効にできます。

代引きですからメールなり電話でキャンセルの連絡が来るでしょう。

おそらく規約を読めばこういうケースでは販売できない(キャンセルできる)と書いてあると思います。

私も3回くらいありますが3回ともキャンセルでした・・・当たり前ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

規約等明記されていないシンプルなものでした。
商品購入できなかったのは残念ですが、今回は諦めることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 09:27

>このような場合、届いたメールの内容で購入できるのでしょうか?



どうでしょうね。その金額のままならお金を払い、正規の値段で来たら受取を拒否する、でいいのでは?
自動返信メールに金額が記載されているのなら、それと請求金額が異なるという理由で普通に受取拒否できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし記載金額と違うようでしたら拒否したいと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!