いちばん失敗した人決定戦

先程質問した者です。
ソウルにノートパソコンと電子機器(大きさ20cm×20cm×10cm)を持って行く予定ですが、特に、申請等が必要でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

電子機器というのが何かによりますが、通常の商品(パソコンも含む)なら持ち出し制限はありません。

軍事転用可能な機器や、製造装置などの精密機器に関しては、外国為替及び外国貿易法、輸出貿易管理令で許可や承認等が必要になります
安全保障貿易管理
http://www.meti.go.jp/policy/anpo/index.html
不明な商品であれば安全保障貿易相談窓口か税関に問い合わせてください。
安全保障貿易相談窓口 TEL:03-3501-3679

持ち出しとは別に、韓国入国に際し申告が必要になったり関税が掛かることがあります。

• 0

昨年ソウルにノ-トパソコンを持っていきましたが、問題はありませんでした。

ただし、成田、インチョン共にセキュリティは厳しかったですよ。パソコンは出して、検査紙のようなもので端をなぞっていました。電子機器については種類が分からないのでお答えができませんが、小型のスキャナ-については大丈夫でした。
韓国も一時は世界でも最速のネット環境でしたが、今は旧式との印象を持ちました。
    • 0

いつかどこかの雑誌で

自分の個人的なパソコンを持ち込もうとしたら、『関税がかかる』と言われ、まくしたてられるし、通訳する人いないしで、結局かなりの高額を支払ったと書いていたライターがいました。

正式な、手続きなのか、通関員の小遣い稼ぎかはわかりませんが。
そういうメにあった人もいたようです。
    • 0

通常市販されているようなノートPCであり、日本(およびOS原産国の米国)輸出管理法令上問題となるような利用/転売等を目的としなければ許可申請は不要です。

ただし最近の企業では、内部統制の一環として正規の通関書類(輸出諸法令への非該当書類)を作成する社内規則となっている場合があります。...実際には使いませんが。
    • 0

何も手続きは要りません。

• 0