プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンについて

学校の授業でパソコンを購入しなければならなくなりました。

条件は
・Windows8以上
・純正のWordとExcelが必要
・持ち運びできる大きさ

学生なのでできるだけ安い物を探しています。
オススメありましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • オスメスありましたらよろしくお願いします!

      補足日時:2022/10/21 16:01

A 回答 (10件)

ネットで学割がきくモデルから探せば安く買えますよ。

    • good
    • 0

新しくなったばかりのMacBook。

学生さんならAirで十分。
    • good
    • 0

2020年モデル型落ちのこちら


https://s.kakaku.com/item/J0000034264/

最安ではありませんが、このあたりが最低ラインです。
学生なので逆にケチらない方がいいですが、このくらいなら許容範囲です。
問題なくレポートも出来ますし、Web会議も止まらずに出来ます。

これ以外でも選ぶポイントとしては、
・画面が13.3インチ以下であること(ノート等と同じ鞄に入るサイズ)
・重量が1kg未満であること
・性能はCPUが8世代以降のCorei3以上、メモリーは8GB以上、縦解像度が1080以上(Word、Excelにはほぼ必須)、ストレージはSSD256GB以上が最低要件

このくらいですね。
パソコンはスマホより性能が大きく変わるので、ケチってiPhone5くらいの激遅アプリエラーが出るようなの買っても本来の目的の勉強を阻害するゴミですので。

参考になれば。
    • good
    • 0

ノートパソコンは「安かろう悪かろう」の典型商品です。

新品の低スペックを買うぐらいなら、そこそこのスペックの中古の方がずっといい場合も少なくありません。

メモリ8GB以上、ストレージはSSDで500GB以上は必要です。あとは修理のしやすい名の知れたブランド品であることも、意外と大切です。
    • good
    • 0

ぎりぎり持ち運べる大きさ・重さだと思う。

15.4型だと重すぎる。学生なら中古でいいやんか。これでも発売時は20万円以上したんやで。

【楽天市場】中古ノートパソコン Microsoft Office( Word Excel )搭載 富士通 LIFEBOOK E736_M Windows10Pro Celeron 3955U メモリ4GB HDD320GB DVDマルチ 13.3型 無線LAN (2350of) 3ヵ月保証│ 初期設定済み マイクロソフトオフィス 中古パソコン 中古PC ノート型:リサイクルPC Gテック
https://item.rakuten.co.jp/gtech-gtech/2350of/
    • good
    • 0

学校に問い合わせるのが正解の気がします。



>純正のWordとExcelが必要
ということですが、学校によっては
「在学中, 最新の WindowsOS および Office ソフトウェアを無償で利用することができます。」という特例があるので、まともに購入すると損しますよ!

>学生なのでできるだけ安い物を探しています。
ならば、絶対学校に問い合わせて、特例を調べましょう!!

>オススメありましたらよろしくお願いします。

例えば
「推奨パソコン 東京電機大」
「推奨パソコン 東北大」
で検索したら以下の情報が手に入りますよ。
https://text.univ.coop/puk/START/tdu/entrance/en …
https://newlife.u-coop.or.jp/tohoku/standby/stud …
    • good
    • 0

https://www.geno-web.jp/
何度か調達した信用できるショップです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/education/produc …
学生は無償でOffice 365が使えます。
    • good
    • 0

https://www.mouse-jp.co.jp/store/r/ra3010201/
これに
ワードとエクセルを付ける(アウトルックも付いてきちゃうけど)

セットで13万くらいですね。

よく聞く話(自分もしてるけど)
中古ノートを買って、それにワード、エクセルを入れる。
そうすると、パソコン3万、ワード、エクセル、アウトルックで2万
合計5万くらいで済む。という話。
あまりお勧めしません。パソコンを知っている人向け。
    • good
    • 0

できるだけ、っていくら?それを書こう。


5万円あればネットで探せると思います。

Windows 8はすぐにサポート切れるのでせめてWindows 10にしてね
    • good
    • 0

学校に、おすすめ品を聞いた方が良いです。


失礼ながら、自分で選べない程度であれば、
周囲の方が多く使っているのと同じ方が、
使い方も含めていろいろ相談できて、便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!