プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からパソコンを貰って、
名前が富士通のFMV-612MG3というものなんですがOSなどを変更したいんです。
とりあえず

OS.2000→XPHOME

メモリー.256M→1G

HDD.20G→60G~100G

にしたいのですが
費用はいくらぐらいなのか
出来ましたら業者も紹介して欲しいです。
みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

まず、一番のポイントはXP Homeを正規版で購入するか、


自作または改造ユーザー版(DSP/OEM)を購入するかです。

正規版は3万円ぐらいしますが、DSP版は1万円チョットです。
DSP版を購入するには改造に使用する内臓パーツを同時に購入しないといけませんが、この場合はそれに該当します。
中身は同じです。

メモリとHDDは合わせて2万円ぐらいだと思いますので合計3万円前後。



パソコンのパーツショップか、
パソコンのパーツを取り扱っている電気店(本体しか扱っていないところは×)にPCを持って行き
ここに書いたような希望を言えばよいと思います。
    • good
    • 0

直接の回答ではありません


皆さんのアドバイスすべて一理あります

30000円ぐらいかけて自分で交換しOSインストール・ドライバ探してインストールするとお勉強になります
でも「愛着」だけは持たないようにしましょう

パチンコ行ったら30000円なんてあっという間になくなるから良いと思います
それですめばいいんだけど、古いから光学ドライブも??マザボのコンデンサも??電源も??
とりあえず使えるようになったらOKだと割り切ってやることです
    • good
    • 0

ANo2です。



>費用はいくらぐらいなのか
わたしなら手持ちのHDDとメモリと作業コミコミで・・・
(PC133やPC100のノートパソコンのメモリなんてスーパーのレジ袋に腐るどあるし60GBのHDDなんてそこらに転がっている)
焼肉食べ放題でやっちゃいますけどね。
そんなお友達っていませんか。
WindowsXPは別途買ってもらいます。
    • good
    • 0

別に横レス合戦しようという気はサラサラないのですが、


質問者様の為に。。。


No5さんのご指摘通り
ノートPCの純正パーツはバカみたいに高額です。

ノートPCを購入の際はショップなどで5年ぐらいの長期延長保証に入るべきで、それが過ぎて実費になれば修理は現実的ではありません。

メーカー直でのアップグレイドも現実的な金額にはなりません。

今回の場合は修理でも、メーカー保証内の部品のアップグレードではなく変更です。
なので、パソコンのパーツショップをお勧めしています。

パーツショップにPCを持ち込み、相談してみると、
ちゃんとした店、ちゃんとした店員なら現実的な部品を出してきてくれるはずです。

例えば
メモリ
http://www.pc-koubou.jp/goods/search.php?c1=0402 …

HDD
http://www.pc-koubou.jp/category/040302.html


まあ、最初に申し上げた通りOS入れて合計で3万前後ってところだと思います。

3万使って譲り受けた物を使用するか、
現状のまま使うか、
もう少しお金を出して違うのを購入するか、
それも全てやめておくか
後は質問者様次第です。


※例ではパソコン工房のサイトで検索しましたが、どのパーツ屋でも大差ありません。
また、行った先のパソコン工房に在庫があるとは限りません。
    • good
    • 0

No3です


No4様のご指摘ごもつともですが、つい自分の体験から回答してしまいました。
OSはNo1様の回答を参考に
HDD換装業者です
http://www.mobile-pc.com/sat/m_biblohdd.html
メモリーです型番まで調べました値段は御自分で
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=3218 …[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true
    • good
    • 0

たしかに、


No2さんNo3さんの仰る事は一理あります。

しかし、
質問者様の問いに正確に返答するならNo1の回答になります。

ネットオークションで部品を集めるのは一見安上がりですが、初心者には難易度が高いです。
違う部品を買ってしまったら面倒ですし、
XPのDSP版を購入するには内蔵部品と同時購入の制約があるので、
正規版を買わねばならず、OSだけで逆に割高になります。


あとは、
頂いたものを大事に利用するという気持ちを大事にするか、
コストパフォーマンスを考え、
頂いたPCは使用せずに新たに購入するか、
それは生き方の問題ですので。。。
    • good
    • 0

No1様の回答ですとミニパソコンもう少し出せばノート


安価のデスクトップ買えます、四万五万も出すなら私はしません
中古でもいいのがありますヤフオクでも覗いて見て下さい
どうしても、したいならヤフオクで中古でそろえスキルもアップしてから自分した方が安くできます。
ゲームしたいのなら止めたほうがいいです
>OS.2000でメモリー512Mb十分使えるけど私のXPは512Mbです
HDDなんか外付けケースだけ買いHDDも、中古で十分その方が余計な物がないので本体にはいい
XPでも2000風(デザインをクラシチック風)にした方が動きがいいのですよ。
    • good
    • 0

>メモリー.256M→1G


メモリはPC133なので512MBの2枚挿し
PC133は旧旧旧世代くらいの現在では使われないメモリです。
ネットオークションでノーブランドの中古なら捨て値も同然です。
だって最新のパソコンじゃ使い道ないもん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!