アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のパソコンについてなのですが、

パソコン室などにある、学校のパソコンで
不具合・故障した場合って誰が対処するんですか??
でも今回の不具合は、システム・OS上の不具合と想定してください(笑)

学校の先生?? 教育委員会?? もしくはパソコン製造業者??(富士通・NECなど)

詳しい方がいましたら、お願いします!

A 回答 (4件)

これはその案件、学校ごとによって変わるかと思いますが、


わたしが思うに、まず学校がPCを手配した業者とどういう契約を結んでいるかじゃないでしょうかね。
PC購入でサポートを付けたのか?つけてないのか?
そして、そのサポート期間はいつまでたのか?
この内容によってぜんぜんかわります。
サポートが受けられるならば、勿論業者となるでしょうし、
サポートに入ってない、もしくは期限切れとなれば業者以外となるわけですから、学校になるじゃないでしょうかね。
その学校の状況によってかなり変わるのでなんともいえませんが、
まずは、その業者のサポートが受けらえるか受けられないか、そこがポイントになるでしょうね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じっくりと読ませていだだき、とても勉強になりました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/12 18:27

学校のPCはサポートも含めてのリース契約になっていると思う


普通に考えると、先生がちょこっと触って対処出来なと思ったら契約先に連絡しますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり先生が対応出来なければ、プロや業者に頼むということですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/12 18:28

教員が出来るレベルならするし、無理なら担当業者がいれば対応しますし、いなければ最寄りの業者になろうかと思います。



学校法人からの発注になるので、大概は業者がつくかとは思います。パソコンに限らず学校も会社同様にそれぞれ繋がりがありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教員が出来なければ、担当業者が対応...という感じですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/12 18:26

学校や自治体によって違うと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>学校や自治体によって違うと思います。
そうですね...

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/12 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!