チョコミントアイス

我が家の猫<雄>についてです。

自分がじっとしている時に噛み付いてくるのですが、その噛み時間がほおっておくとひたすらなんです。
そして離そうとするとイヤーンて感じに鳴くのですが、この行動にはどんな意味があるのでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

それって、《ラブ・バイト》じゃないでしょうか??

猫って、愛情表現のために甘噛みするんですよ。「あなたのことが好きなのよぉ~!!>ω<*」っていうのを表現したくて、カプって感じで噛むんです。ほうっておくと、満足するまでそのまんま…。
普通なら全然痛くないはずなんですけど、強さの調節を間違えたり「好き好き~!!(興奮)」って気持ちが爆発しちゃうと、痛みを伴う場合も稀にありますね(笑)で、手を離そうとすると「なんで離しちゃうのぉ~(悲しげ)」って鳴いたりもします。もしTORARIさんが、噛まれて特に痛みを感じていないなら、猫ちゃんの愛情表現なのでかまってあげると喜ぶと思いますよ。人間の男女も同じじゃないですかね?好きすぎて甘噛みしちゃうとか、したいとか…(って、変な話してスミマセン)猫は手や指を人間のようにつかうことはできませんから、口を使って表現するのかな…?
ただ、痛みを伴ったり、なんにでも噛み付く癖があるのならしつけが必要かなって気がします。猫は普通、子供の頃に《甘噛み(甘える時や愛情表現用》と《本気噛み(威嚇や戦闘?用)》の区別を親に教えて貰って育つんですけど、その過程がなかった猫ちゃんの場合、うまく区別できない場合もあります。痛みがあるなら、しつけてあげて下さいね。
先述しましたが、特に痛みがなくて尻尾をふってご機嫌な顔をしていたら、ただのラブ・バイトです。可愛がってあげて下さい^▽^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

噛んでいる時にまさに<ラヴ>な状態になってしまっているんですね。
変な話なのですが、下が反応している状態になっているんです。

噛み方なのですが、どれくらいの強さでしょうか?

放っておける程度なら甘噛みかな

一緒に遊んであげてますでしょうか
遊んでほしいとか気を引く時に噛んできたりもします。
たっぷり遊んであげるようにしたほうがいいかも

子猫の頃から親兄弟と離れて育った子だったりすると甘噛みでも力の加減がわからないため強く噛んじゃうことがありますので、その時は大げさに痛がったりして、強く噛んではいけないということを学ばせましょう。

うちの子ですが、1匹のときにはよく噛んできました。
新たに猫を迎え遊び相手ができるようになったらほとんど噛まなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

噛みの強さなのですが、ギューって感じで結構痛いんです。
遊びは、たまにしか遊んであげられていません・・・
遊び足りないのかなー。
もっと遊びますね

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

このサイトが分かり易いです。
早くやめさせたほうが良いです。
大げさに痛がると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

色々な事例が載っていて分かり易いですね。
参考にさせていただきます

獲物を狩っているつもりなのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

獲物ですか!!獲物に見られている自分・・・なのですね