プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の月曜日、会社帰りにダウンコートを購入しました。
試着もしてお店の人の推しもあり、それなりに気に入って、カードで購入しました。その日は荷物が多かったので、翌日に取りに行くと言ってお店に置いてもらうことに。
ところが、だんだん「やっぱり買わなくても良かったかな」と少し購入したことを後悔しはじめ、結局翌日(火曜日)も時間の都合でお店に行けなかったので、火曜日に電話で「やっぱり返品したいのですが」と言うと
「返品はできないんです」とのこと。
まだ1度も着ていないし、商品はお店にあるのに、です。
「交換なら可能」ということで、違う商品と交換、または同等額の商品と交換ならできると言われました。
「カードの取消だけっていうのは、できないのですか」
と言うと、
「それはカード会社に言えばできるのですが、昨日の時点で売上にあがっているので・・・」と言われました。

とりあえず、今日(水曜日)お店に行ってきます。
火曜日の電話の時点で「売上云々は、そちらの問題で・・・」とでも言って、強引に返品できるように言えば良かったかな・・・と今更思っているのですが、お店の言い分は正しいのでしょうか?

昔、別のお店で商品を購入し、自宅に持って帰った後でも未着用で返品できました。

もう返品することはムリでしょうか・・・

A 回答 (7件)

サイズが合わない、話と違う何かがあるなどの理由もなく


ただ気が変わったというだけで返品はまず無理です。
よほどそのお店の常連で普段からかなりの金額を買っているならわかりませんが。
同等額の商品と交換してくれるだけでもありがたいと思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
同等額の商品と交換してくれるだけでもありがたいと思います。
これからはもっと慎重に買い物しようと思います。

お礼日時:2007/12/12 12:38

No.4さんのお答え通りです。



さらに厳密に言うと、いったん販売が成立したものは、返品でなく買取にあたり古物商の認可がないと買取などはできません、もし買取を行うと店も違法行為をしていることになります、ただ現実には各店のサービスの一環として1週間程度の幅を見ているようですが、法律的にはお店の対応は正しいというしかありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
これからはもっと慎重に買い物しようと思います。

お礼日時:2007/12/12 12:37

>まだ1度も着ていないし、商品はお店にあるのに、です。



これはあなたの都合ですよね・・。
買ったのですから本来は持ち帰る必要があるのに、荷物が多かったからお店に置かせてもらった。
買ったのですから本来はあなたのモノで1度でも2度でも着ることが出来るのに、荷物が多かったから店に置かせてもらってまだ1度も着てない。

上記の件は購入したあなたが勝手にやっているだけですから、返品する理由になるわけがありません。

あとは返品に応じるかどうかは店次第ですね。確かに応じる店も存在するとは思いますが、経験上ではサイズ変更や同額程度の他商品と交換なら応じるが返品返金は不可という対応は多いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
私の勝手な都合です。
これからはもっと慎重に買い物しようと思います。

お礼日時:2007/12/12 12:36

こんにちは



法律上は返品はできません(交換も)。
物の売買は「契約」です。
質問者様が金銭を支払い、お店が商品(コート)を渡すという
契約が既に成立してしまっています。
双方合意の契約で、錯誤(騙された等)もありませんので契約は有効です。

別のお店で返品を受けてくれたのは「お店がそう決めている」だけで
あって、法律等に基づいたものではありません。

このようなケースではお店側が「返品は無理」という以上、
返品は不可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
法律で決められていて無理なんですね。
これからはもっと慎重に買い物しようと思います。

お礼日時:2007/12/12 12:34

店にもよると思います。



商品が未使用だった場合返品可能なお店もありますし(大抵のお店はそうです)、商品を購入したら返品不可(特にセール、アウトレット品、B級品など)、返品可能だけど、商品券か同等の物に交換。色々です。

因みに100円ショップですが、レシートがあれば返品可能でしたが、
違う品との交換のみ、と言われました。(参考になればの事例)

1度購入すると返品できません、と購入時に言われているか、
レシートの裏に返品できない旨が書いてあれば、クレームは
言えないと思いますが、その様な事が無ければクレームは
言えるかもしれませんね。

試してなんぼ!です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
試してなんぼ!で、今日お店に行ってみます。
でも、皆さんの回答を読む限り無理そうです・・・
これからはもっと慎重に買い物しようと思います。

お礼日時:2007/12/12 12:33

返品というのは、購入者の権利ではありません。


購入者が返品したいといい、お店がそれに応じるという両方の合意が必要です。
ですから、売り上げ云々とは全く無関係に、お店が「返品は受け付けません」ということであれば、それでも返品させろという主張はできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
これからはもっと慎重に買い物しようと思います。

お礼日時:2007/12/12 12:32

お店次第でしょうね



貴方は購入が完了しています

>まだ1度も着ていないし、商品はお店にあるのに

・商品がお店にあるのは貴方のわがままをお店が聞いてくれただけ

>売上云々は、そちらの問題で・

・返品云々は貴方の問題で・・・

今後どうなるかは貴方の交渉力次第でしょうね

今回の返品に関してはお店にはなんら落ち度が有りません
お店には返品を受け入れる必要は無いでしょう

お客様は神様です...ただし、「購入してくれるお客様は・・・」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
交渉次第ですが、基本的に返品は不可ということですよね。
分かりました。
これからはもっと慎重に買い物しようと思います。

お礼日時:2007/12/12 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!