dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ipアドレスが重複してしまう。
192.168.1.2と入力すると既にほかで使用されています。
と出ますが、自動取得やほかの番号に変更してからpingで192.168.1.2
を打ってもtime outになってしまいます。

192.168.1.2に変更したあとは、「ipアドレス取得中」となっていおり、
ipconfigを打つと0.0.0.0と表示されてしまいます。

ほかに接続しているpcは192.168.1.10など、ほかの番号なので
どこにも使用されていないはずですが、番号をリセットする方法などありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

番号をリセットするというわけではありませんが、192.168.1.2 に ping した後、


arp -a (Windows の場合)
arp (Linux の場合)
と打ってみると、192.168.1.2 を使っている機器(の MAC アドレス)がわかるかもしれません。ping に応答しないとしても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。解決しました。
外側のモデムに無線ルータがいつのまにか取り付けられていました。
無線ルータをブリッジにして自動割り当てを固定にして
再発しないようにしました。
ありがとうございました。
ipアドレスは、細かい理由で、他の番号にできませんでした。
今回はお騒がせしました。

お礼日時:2007/12/13 21:24

アドレスが使用されていると表示されるからには



質問者が どう思おうと そのアドレスは使用されています
調査不足なだけです

重複したアドレスを設定しようとするから、拒否されて 何も設定されない(0.0.0.0)だけのことです

192.168.1.10とかにすれば良いだけのことでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。解決しました。
外側のモデムに無線ルータがいつのまにか取り付けられていました。
無線ルータをブリッジにして自動割り当てを固定にして
再発しないようにしました。
ありがとうございました。
ipアドレスは、細かい理由で、他の番号にできませんでした。
今回はお騒がせしました。

お礼日時:2007/12/13 21:24

IPアドレスを自動取得に出来るならDHCPを導入していますよね?おかしいとおっしゃってるアドレスが割り当て予約済み番号に入っていな

いかどうかチェックはしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。解決しました。
外側のモデムに無線ルータがいつのまにか取り付けられていました。
無線ルータをブリッジにして自動割り当てを固定にして
再発しないようにしました。
ありがとうございました。
ipアドレスは、細かい理由で、他の番号にできませんでした。
今回はお騒がせしました。

お礼日時:2007/12/13 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!