プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を考えている彼女と同棲しています。
彼女も働いていますが、料理や家事を頑張ってくれているのでとても助かっています。
その彼女の唯一の不満が太ってることです。体重は教えてくれませんが、結構太ってます。
以前からそのことを指摘してるのですが、なかなか聞いてくれません。
私も、最近おなかがやばくなってきたので運動を始めました。
彼女にも一緒にしようと勧めてるのですが乗り気ではありません。
彼女は、「
 ダイエットするなら本気でしたい。
 だから、家事を全部やってくれるなら考えてもいい。
」と言います。
仕事が終わるのは彼女の方が1~2時間くらい早いので夕飯を支度してくれてちますが、それを私が代わりにしようと思うと食事の時間が10時近くになってしまいます。
彼女の言い分が極端すぎる気がします。
ここは、私が頑張って食事の支度をするほうがいいんでしょうか?
彼女を説得してダイエットさせる方法はないものでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

わたしは彼氏に「ダイエットをしろ」って言われたら、ショックですね~。

それに、「だったらやせた女と付き合えよ!」って思います(付き合った当初から太っていた場合ですが)。ダイエットをさせたい理由が、「見た目」と「健康」との事ですが、「見た目」を言われるとつらいですね…。思ってても、彼女には言わないで欲しいです。

さて、彼女の言い分「ダイエットするなら本気でしたい。だから、家事を全部やってくれるなら考えてもいい。」ですが、基本的に間違っていると思います。家事はダイエットにもなるし、特に食事を作るという事は、ダイエットの基本とさえ言えると思います。だって、そうでしょう?例えば質問者さんが作った肉料理ばかりを食べて太るより、自分でダイエットを心がけた食事を作った方が、はるかに効率がいい。
でも、そこでちょっと疑問が…。
現在、家事はほとんど彼女がしているのでしょうか?
お互い分担しているのであればいいのですが、もしほとんどを彼女がしている場合、「わたしにはあれしてこれしてばっかり言うのね…」と不満に思っているかも。もしかしたら、「家事のみならずダイエットまでさせようっていうんなら、人に求めてばかりじゃなく家事のひとつもしてみなさいよ!わたしは家政婦じゃないのよ」って思っているのかも…。

彼女を説得するのもいいですが、そういった部分も見直してみてはいかがでしょうか。

そして、本気で説得したいなら…、つまり、やせられない彼女とは結婚なんて考えられないと思っているのなら、そう言えばいいと思います。でも、太ったままの彼女でも愛せるのであれば、無理強いはしない方がいいと思いますよ。ダイエットは、本人のやる気ナシでは絶対に成し遂げられないものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夕食はは、ほぼ彼女が作ってくれています。
私が早く仕事が終わった日や、週末は手伝うようにしています。
彼女が本気でダイエットをしてくれるのなら、家事をすべてやるのは苦ではありません。
私は、別に太ってることが嫌いではないです。
彼女の健康を心配して言ってるのですが、彼女には分かってもらえません。

見た目について言うのなら、
もし彼氏がずっとお風呂に入らない場合でも、何も言いませんか?
努力もしないで「今の私を愛して」というのは傲慢な気がします。
見た目のことを言うなというのは、おかしいと思うのは私だけでしょうか?
見た目あっての中身だと思うのですが。

お礼日時:2007/12/12 13:00

質問者さんご自身はどんな運動をされているのですか?


例えばそれが筋力系トレーニングなら、一緒にやろうと言われても
ちょっと辛いと思っちゃうかも。

夜一緒にウォーキング程度から誘ってみてはいかがでしょうか?
もし乗り気になってもらえなかったらまず一人で歩いてみて、
「結構夫婦でウォーキングしてる人っているんだね~。
そういうのって仲良さそうでいいな~。○○(←彼女の名前)と一緒にウォーキングしたいな~」
みたいに楽しいイメージを与える言い方がいいと思います。

また、ご結婚を考えてらっしゃるなら、ウェディングドレス姿を
彼女にイメージさせるのもいいと思います。
ショーウインドウなどでドレスを見かけたら、
「こういうの着て欲しいな~。」と一言言えばいいだけです。
それだけで女性は「あ、もう少し痩せてこれ着たい」って思うはずなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、毎晩ランニングをしています。
ウォーキングではダイエット効果はないと聞いたのでランニングにしています。
私はずっと陸上をしてましたので、彼女と走るのは難しいと思います。
以前、何度か誘ったことはありますが着いて行けないからと断られています。
今のところ、式を挙げる予定がないのでウェディング作戦も使えません。
彼女も、そのことを承知で式はしなくていいと言ってるのかもしれません。。

お礼日時:2007/12/12 12:04

周りから何をいわれようと、


自分で「なんとかしないと!!」と思わないと
難しいと思います。

>ダイエットするなら本気でしたい。
 だから、家事を全部やってくれるなら考えてもいい。

私はダイエットは「人に何かしてもらったから
考えてもいい」というものではないと思います。
なんか、優位に立ってる感じですよね(笑)
この言い分からわかるように、
ご自分では危機感をお持ちでないようです。
そして仮に家事を全部したとしても、
彼女の意識はダイエットに向かないような気がします。

日常的に筋肉を意識することでだいぶ違うと思います。
脚を組まないとか、背筋が曲がらないようにする、とか
歯磨きのしてるときは爪先立ちするとか。
どのくらいの体型なのかわからないのですが、
お金を払ってジムにいかなくても、日常生活を見直すだけで
引き締められるところは引き締められると思います。
あとは食事の時間。
夜7時以降食べないだけで全然違います。
朝昼をしっかりたべて、夜を軽めにするとか。

という私も、ダイエット中です(^-^;)
普通体型ですが、引き締めろと彼にいわれたし、自分的にも危機感があります。
私の場合は、綺麗な友人に会って自分を追い詰めるのが効果的なんですが
きっと彼女は違いますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分で「なんとかしないと!!」と思わないと難しいと思います。
これは、十分承知してますが、彼女をそう思わせることに限界を感じています。
普段から感じてることですが、彼女には上昇志向というのが欠如してるように感じます。
言った瞬間は守ってやりますが、長続きしません。

彼女の体系は、柳原可奈子以上です。

お礼日時:2007/12/12 11:56

ダイエットをするのに家事のことは関係ないと思います。

彼女はダイエットする気ゼロなので質問者さんが家事をしてもダメだと思います。ここはあなたが夜の食事をダイエット食(マイクロやおかゆ)にして同じ物を食べないとか、楽しみ=食べるという生活をかえてしまった方が彼女さんもダイエットに興味もってくれると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も彼女も、食事は楽しみの一つなので、それを断ち切るのは辛いです。
彼女には、ただ痩せて欲しいだけでなく健康的に痩せて欲しいので無理はして欲しくないし、少しでもいいので運動をして欲しいです。
一気に5kg痩せろとは言ってないし、毎月ちょっとずつでもいいので気を使ってもらえるようにしたいです。。。

お礼日時:2007/12/12 11:52

>結構太ってます


では説得のしようがないかと
体重を量りメタボな人とは将来不安だからと同棲解消を迫りましょう(嘘でもOK)

もしくは痩せてる人のグラビア写真集を購入してさりげなく隠すのでもいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショック療法はいいと思うんですが、私も彼女と結婚をしたいと思ってるので、同棲解消を迫ったときに本当にそうなってしまうことが怖いです。
太ってるのが嫌いなのではなく、本当に彼女の健康のことを思ってるのですが、そう思われてない?のが辛いです。

お礼日時:2007/12/12 11:50

太っているとあらゆる病気を呼び起こして、不健康になるよって事を言ったほうがいいと思う。


だいたい、太っている人は怠けているから、ちょっとぐらいきつめに言ったほうがいいよ。
間食させないよういし、ジュースも飲ませない。食事だって、バランスの良いものを食べさせる。
太っている人が作った食事を食べたら、あなたも太るんじゃないでしょうか?
あなたが作ったほうが自分と相手の健康のためにいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康については再三言い聞かせてますが、馬の耳に念仏です。
本人が言うにはジュースも間食もしてないそうです。
料理も、それほとカロリーが高いような気もしないんですが。。

お礼日時:2007/12/12 11:47

はじめまして。

彼女さんはきっと、本当に家事を全部やれと言っているというかやせてなくても私を好きでいて欲しい・やせろと言わないで欲しいと言いたいのではないでしょうか?あなたの文章を読む限りですが、そんな気がします。

あなたは彼女にやせてほしいと思う理由はなんでしょうか。
ダイエットをすすめるのは、彼女さんからしたら少しショックなことかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
彼女に痩せて欲しいと思うのは、見た目と健康のためです。
それは、何度と話してきました。
太ってる人に、ダイエットを勧めることはタブーなのですか?
無知ですいません。教えて頂けると助かります。

お礼日時:2007/12/12 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!