dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダイエットを決意してから3キロ太った。

30代前半の女です。
20歳の頃は細く、結婚後もずっとキープしていたのですが、
妊娠、出産を経た体重の変動で、自分のベスト体重よりも4キロ太ったまま、
それが今の当たり前の自分になっていました。
その4キロ増でぎりぎりデブと普通の境目あたりの見た目でした。
今年に入り、友達の結婚式のために・・・とダイエットを決意したのですが、
子供も小さく仕事もしていて、家でのステッパーやスロトレ、間食をやめて
野菜や豆類を多くとる・・・という簡単なことを始めました。
それでも色々我慢したり大変でしたが、即効性がないことがストレスになり、
何日か後にやけ食い・・・自己嫌悪でまたダイエット開始・・・挫折・・・。
の繰り返しで、結局3キロ太りました。見た目もデブの仲間入りで、
最近は人に会うのも嫌になっています。
ダイエットをしていないほうが維持できていたのに、ダイエットを意識すると太る。
即効性のあるダイエットでは意味がないとは分かっているのですが、
結果がついてくる確信がないと続かないし、とりあえず1キロでも2キロでも
減ってくれないと、今の自分が恥ずかしくて嫌になります。

どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も30代前半子供のいる主婦です。
同じく妊娠・出産で4キロ太ってしまい、それを戻すのに6年もかかりました(笑)
結果が出なくて投げ出す、それを6年間繰り返したものです。

ところで私は2日前から梅を漬け始めました。
子供はその日の夜に「もう出来た?」
いやいやそんなに早く出来ないからまだまだ先だよ。
次の日の朝「もう出来た?」

気持ちばかりが急いでもすぐに出来ないものも世の中にはあるってことです。
なんだ出来ないじゃん、もういいや、と梅を捨てちゃったら永遠に梅干しは出来あがりません。
体重も一緒のこと。
諦めたら痩せないんですよ。短期間での変化はわかりにくくとも油断せずに続けていけば痩せます。

ちなみにダイエットは結果がついてくる確信が100%あります。
これほど努力と結果が結び付くものも珍しいですよ。
仕事、勉強、人間関係、結婚、子育て・・・全部努力と結果が必ずしも結び付くわけでもありませんよね。運もありますし。
でも!ダイエットは絶対にやった分だけ結果が出る。
逆に言うとさぼったら絶対に結果が出ない。とにかくわかりやすいです。

続けるためにはあまりに生活や性格とかけ離れたことはやっていけませんよね。
出来る範囲でいいので、無理せず頑張っていきましょう。
    • good
    • 1

 運動では痩せない(運動は苦労の割には消費カロリーが少ないから)、ダイエットとは食事療法のことなり(食べることによるカロリーの影響は運動に比べると甚大である)、ダイエットは長期戦(1年越し、無理・無茶なダイエットは続かないので禁物)…この3つを頭に叩き込んで計画すれば宜しい。



 ダイエット成功の秘訣は、続けることです(1ヶ月や2ヶ月で減量の自覚ができるほどの結果は出ません)。挫折と再開の繰り返しではダメです。禁煙なんて簡単、しょっちゅうやっているよ、というのと同じ。
    • good
    • 1

計画を立てずにダイエットした結果です、


また、食材だけを変えて食事制限は意味がないです、
それと、子どもがいるからとか仕事があるからは自分に対する言い訳。

まずは、基礎代謝量を把握する、
そして一日の消費カロリーを計算し、
糖尿病患者の食事メニューを参考にして、
献立を決める。

運動は子どもと一緒にする。
子どもを上げ下げするだけで腕の筋トレになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに言い訳ですよね。
でも、実際5時置きで弁当を作り7時には出勤。
6時に帰宅して掃除、食事、洗濯と育児。
時間もお金もないのも正直なところです・・・。
独身のころなら自分のことだけですが、
家族の食事を考えると、自分は簡単に出来る低カロリーなものに
なってしまいます。

やはりこんな言い訳をしているぐらいの根性ではだめですよね。
スロトレやステッパーなどの運動では効果がないんですかね?

根性を入れなおさないとだめですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 15:56

30代になるとなかなか落ちないもんだとおもいます。


自分もそうですが。  食事制限だけだとストレスがかかり今の現状のように逆に増えてしまうことがあります。(新陳代謝も悪くなってきていますので)

NO1さんのようにジムとまでは行きませんが体を動かすこと(汗をかく)を意識した方がいいとおもいますよ!  なかなか時間がとれないかも知れませんが頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、30代になってここまで体が変わり、やせにくくなるものだとは
正直思っていませんでした・・・。

食事制限だとどうしても失敗してしまうので、運動のほうで考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 15:52

ジムに行くのが一番確実です。


大抵のジムでは、痩せるための効果的なプログラムを無料で組んでくれるはずです。

自分も2ヶ月前に入会して、週2で通って、2キロほど痩せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりジムですよね・・・。
子供も小さいですし、ジム代も結構厳しいんです・・・。

ジムは無理ですが、子供と散歩するなど、運動のほうで考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/06/10 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!