プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dietをしている人はたくさんいるのですが
一時期、やつれる?ほっそりする?人は
いるのですが、ぱっと見て、確実に体型が変わった!
Dietに成功したなぁ~っていうような人は周りにあまりいません。
ネットなどでダイエットを成功した方の話を見たりしていると、
「ダイエットは簡単!」というような感じでおっしゃっているの
ですが、ダイエットは簡単か、難しいかどちらと思いますか?

食事、精神、生活習慣などのコントロールにおいて、
ダイエットを成功された方、失敗された方の
難しかった点、逆に難しかった事がこういう事で
改善されたなど、気持ちの切替方法のコツなどを教えてください。

A 回答 (4件)

別に難しい事ではないです。


美容と健康を考えた食事をすれば良いわけですから。

失敗するとか、長続きしないという人は大抵、無理・無駄なルールを作って守ろうとして、結局出来ず(守れず)に挫折します。
代表例が、お菓子を食べない、甘いものを食べない、炭水化物を食べない、今までやったことも無い運動をする、など。

食べて必ず太るものなんて無いんです、食べ過ぎで太るのです。
自分にとって、どれくらいが適度なのか、そこを探すのが肝ですね。

運動は、出来る事から始めて、余裕が出来たら手を広げていくほうが良いと思います。

食事面は、食べたくも無いものを無理して食べるのではなく、食べたいものを食べ過ぎないようにするだけで、十分良いダイエットになると思います。
あと、栄養バランスを考えるようになれば完璧ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>無理・無駄なルールを作って守ろうとして、
>結局出来ず(守れず)に挫折します。

ごもっともです。誰に言われたわけでもないのに、
自分で勝手に自分を追い込んでしまいます。

>食べたくも無いものを無理して食べるのではなく、食べたいものを
>食べ過ぎないようにするだけで、十分良いダイエットになると
>思います。

わかりました。なんだか気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2007/02/27 10:33

1年ほどで15キロ減量しました。


摂取カロリーに注意する事と、ジムに通って毎日運動しました。
結果がでてくると自信にになってきます。
心構えとしては、「今、やらないといつやる」
という気持ちは常に持っていました。
食べすぎたり、運動しない日があっても落ち込まないで
「がんばろう」と思ってきました。
食べ過ぎたと思ったらその後2.3日で帳尻を合わせるくらいの
心構えで外食も間食もしました。(ケーキも食べてましたしね。)
摂取カロリーは食べた物をまず、書き出してみました。
それからカロリーチェックしてみると、食べてないようで
食べていたことに気がついて、間食も少なくなりましたね。
頑張れる自分を信じてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1年で15kg、凄いですね。
私も「今やらないといつやる」という気持ちはあります。
時間はかかると思いますが、成果をだして完了するまで、
失敗もたくさんしながら、改善を重ねて自分にあった、
方法を模索し続けていこうと思います!

お礼日時:2007/03/01 13:08

私の場合は、


食べないようにしていたものをつい
食べてしまったことで
自己嫌悪に陥って
さらに食べてしまい、
太ることです。

ここで「さらに食べる」ことをしなければ
太ることはないのに・・・。

逆に
食べてしまったとき、
そこで気持ちを落ち着かせて
次の日にまた食べないようにすれば
うまくいきます。

つまりは一日の結果ではなく、
長いスパン(例えば一週間の総摂取カロリー)で余裕をもって過ごすことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自己嫌悪は私もよく陥ります。
切り替えもすぐにできないほうです。
そうですね・・・長いスパンで客観的に自分を見直す
訓練をしたいと思います。

お礼日時:2007/02/27 10:34

一般的に考えて、社会的地位等の変化により生活習慣の維持が


困難になるためであると考えますが、これはいち要因でしかなく
本質的なところは本人の意思の無さが失敗につながっていると考えます。
失敗する人は実に様々な言い訳を用意していますが、それらの
ほぼ全てがやはり自己の意思の無さだと考えています。

私の親しい知り合いには仕事が終わって帰宅すると深夜帯になって
いるそうですが、それでも夢のホノルルマラソンに向けて夜中に1,2時間
ランニングをしている方がいます。また、私の近い親戚には土日祝日は
おろか、盆も正月も会社に入り浸り、1年の休日は一桁日数、1日の仕事
時間は20時間前後、自宅にすら帰れない日々が続いていても体型を維持
しています。たまに会った時にダイエット本を数冊渡しているので
何かしらしているのでしょう。ちなみに、喘息持ちです。
そして、上記の2例共に若き乙女です(笑)。

それらの者が出来るのですから自分が出来ないわけが無いですし、
他の人に対しても同じ気持ちになれます。全ては自身の意思の有無であり、
それをいかに習慣化できるか、に限っていると思えます。


私はジムに通っているので、ダイエット成功者には非常に多く出会えます。
私もまた成功者です。成功の秘訣のひとつは、食事をする事、歯を磨く事、
風呂に入る事、寝る事と同じように運動する事をいかに習慣化できるかに
かかっています。逆に、歯を磨かない人、風呂に入らない人はとことんしません。

そしてもうひとつは、その行為をいかに楽しめるかです。簡単な例が
料理ではないでしょうか。食べる事が好きでも作るのは億劫で嫌だと思ってる
人はこの質問板でも沢山いらっしゃるでしょう。でも、一度料理の工夫の
楽しさを覚えれば億劫ではなくなるでしょうし、より健康面・栄養面を
考えた食事になると思います。運動でも同じで、カロリー消費の事ばかり
念頭にあってはモチベーションが続かないのは当然です。上記の例にあった
ホノルルマラソン出場・完走を目標にがんばり、結果として体重を落とせた
といった方々がダイエット成功者です。ひたすらダイエットのためだけに
ジョギングし続けて成功した人は知りうる限りではあまりいません。
いかに、ダイエットにつながる運動行為を楽しめるか、
ダイエット以外の目標のために運動行為を継続できるかが成功の秘訣だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
料理にしろ運動にしろ、楽しむ事が大事なのですね。
最初はお料理、ウォーキングに対しても苦痛だったのですが
近頃はお料理も野菜の栄養や調理法などに目が行く余裕が
少しでてきたのか、楽しくなってきました。

お礼日時:2007/02/27 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!