アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真夏に 炎天下の公園で、スクワットと バービージャンプを20分間したら 汗がたくさん出て、ダイエットになるでしょうか?

A 回答 (6件)

暑い場所で運動をすれば汗をかくので、それが脂肪燃焼に繋がっている、と考えがちですが実際にはそう言うわけではありません。



ご存じの様に「発汗」は体温の上昇を制御する為に起こる一つの「現象」です。

で、ダイエットに良いとされている有酸素運動。
運動のエネルギー源として脂肪を燃焼するわけですが、その際、筋肉が動くことによって筋肉が発熱します。
文字通りカロリーを「燃焼」しているわけです。
発熱が続き体温が際限なく上昇し続けると、生命活動に支障をきたしますから、それを防止する為に発汗します。

一方で、気温が高い為の「発汗」。
これは何かを燃焼しているわけではありません。
単に、気温の影響による体温上昇を防止する為の一つの「現象」にしかすぎません。
つまり、脂肪が燃焼しているとかそう言った話ではないのです。

ダイエットに大切なのは「発汗」と言う現象ではなく、そこに至る過程が大切と言う事です。

更に言うと「入浴やサウナでダイエットする」とか「ホットヨガでダイエット」と言うのも同様で、
それらがダイエットに有効かと言えば、全くのでたらめです。

そもそも、ヨガ自体、さほどカロリーを消費するものではありません。
それを暑い場所で行う事で発汗が起こりますので、理屈の分かっていない人は、さもダイエットに効果がありそうと思ってしまいますが、常温でのヨガもホットヨガも、カロリー消費と言う点では全く同じで、ダイエット効果はほとんどありません。
    • good
    • 1

熱中症になります。


やってみればわかることです。
    • good
    • 0

ダイエットになるより倒れるのが先でしょうね。

食べなきゃダイエットになるが、同時に病気になるでしょうね。
    • good
    • 0

スクワットの消費カロリーはそれほど多くありません


ってか少ないですよ
えっ?
と驚くほど少ない
    • good
    • 0

「ダイエット」にはならんな(タダの筋トレだし)



汗が出る=体重減少 にはなるが(一時的な身体の水分不足でね)

汗が出る=脂肪減少 にはならんから熱中症には気をつけな

筋トレやることで 筋肥大を促し 基礎代謝を上げることで
結果的に脂肪を減らし筋肉を付けるって意味では十分あるが

それは炎天下という熱中症を併発しかねない状況でやる意味はない
    • good
    • 0

水分取ったら水太りになりそうですけどね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!