アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは完璧主義だといえますか?
私は色々と完璧にしたかったり、筋が通ってないと納得できないです。
例えば今はダイエット中なのですが、消費カロリーと接種カロリをめちゃくちゃ気にして、体調が悪くて運動するのがしんどいなと思っても、途中でやめてしまうのはなんだか納得できなくて、最後までやりたくなります。途中でやめてしまうとそればかり気になってしまって、一気にやる気を無くしてしまいます。
こんな感じなのですが、これは完璧主義といえますか?
ただの気にしすぎですか?

A 回答 (7件)

完璧な不健康主義だと思いますよ



①カロリーばかり気にしてしまう
②体調が悪くても運動する
③無理をして最後まで運動をする
④途中でやめるとやる気をなくしてしまう

①ダイエットでカロリーを気にするのは良いことだと思うけど
カロリーばかり考えてるのって
なんか精神的に不健康そうには思いますね
1日、24時間あってどれくらいカロリーの事を考えてるのか?
夢の中までカロリー計算とかしてたら
完全に不健康な感じがしますね

②カロリー計算してても体調が悪くなる
精神的に疲れてるからなのか?
カロリー計算と栄養価などの計算もしっかりとされてるのか?
必要なビタミンやミネラルなどなど、
カルシウムや鉄分なんか特に不足してないかな?
カロリーてのも人の消費カロリーの基準値や平均値だけで考えてて
個人差なんかを考えて無さそうな感じがしますね
もしかしたら、かなり不健康な状態で運動をしてるとしたら
ダイエットってより、体を酷使してるだけで、体重は減るかも知れないけど
栄養やエネルギーが足りなくて
肌があれたり、内蔵疾患なんかが起きたり!骨が弱くなったり、筋肉も修復するだけの栄養が足りなかったら、弱く成りそうだし!
体重は減るから良いけど、体の中がボロボロに成りそうですね
脳ミソなんかも、エネルギー不足になると( ̄~ ̄;)ヤバいかも!

③無理して最後までやりとげる
体が危険信号をだしてるのに、その信号を無視して過酷な事をしても
( ̄~ ̄;)痩せるってより
やつれていくような感じですね
栄養失調な体型が目標なら仕方ないですけどね

④途中でやめるとやる気をなくしてしまう

やる気を無くすてのは、こっちは脳ミソや深層心理が危険信号を出してるのかも?
( ̄~ ̄;)

質問文を読んだ感想から
お医者さんからダイエットでも勧められてるなら、お医者さんの指示に従ってのダイエットをするのが良いとは思うけど

完璧主義てな質問から考えると

単なる自己満足の為のダイエットを行ってるような感じがしますよ

完璧主義を目指すなら、過度に体にダメージを与えないような
健康なダイエットを目指すべきだとは思いますよ

糖尿病予防などでお医者さんから進められた訳じゃないなら

ちゃんと栄養学とか勉強してから
無理のないダイエットが完璧だとは思いますよ

女性って太りやすい体質だから
無理なダイエットをしても、リバウンドしやすいみたいだし

無理なダイエットで、体重を落としても
死ぬまで、今のような生活を続けるしか、体重は維持出来ないとはおもいますよ

ボクシング選手やスポーツ選手は、試合の為に減量はするけどね

芸能人なんかは体型やスタイルを維持しないと、仕事がなくなるから死物狂いで励んでたりするけど

質問者さんは何の為のダイエットなのか?

ちと気にはなりましたね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

完璧主義なら、何でダイエットするまで太ったんでしょうか?



あなたは「完璧にしようとする自分」「体調悪くても頑張ろうとする自分」が好きなだけです。一種のナルシストです。
それに飽きたら、たまたまうまく行かなかった日があったのをいいことに「うまくいかなくて一気にやる気を無くす」てだけです。

アスリートなんか、スランプの時期でもがむしゃらにやるでしょ?うまくいかなくて凹んだり悩んだりすることはあれど、情熱は失わないですよね?
あれを完璧主義っていうんです。
    • good
    • 0

完璧主義じゃないですよ。

こだわりが物凄く強い人です。だから物事を始めると加減が出来んのじゃなあ。どんな人間国宝のお人でも完璧はないって言っとる、死ぬまで修行なんじゃなあ。貴方は完璧でしょうけど。
    • good
    • 0

ダイエットを計画道理に実行して 


予定どおりに成果を出した時に
完璧に成し遂げたと言えます
貴方のしていることは
ただの 根拠のない呪縛に過ぎません
自分に自信が無いから 必死になって空回りして
挫折してばかりいるんではありませんか?
ちゃんとルーティンを決めているのなら
やる気を無くすはず無い物
    • good
    • 0

完璧主義ならそもそもダイエットしなきゃならないような食生活を送らないでしょうね。

    • good
    • 2

完璧主義はあまり良くない。

でも、人間として、完全になる努力はしないといけないと思います。
    • good
    • 0

完璧と言うのはその様な場合接種カロリーを抑えて無理な運動は控えながら痩せていくものですよ。



計算が出来ず無理な運動をしている時点で完璧ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!