アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方20代独身女性です。私には仲の良い同じく20代独身男性A君がいるのですが、お互い好意を持っていて、お互いの事をなんとなく探り合っているような状態だと思います。
これまで何度か食事をしたり、ドライブをしたことがあります。

先日一緒にお茶した時、少し気になる会話があったので、ご相談します。

店舗に飾られているクリスマスツリーを見て
A「○○(私の名)さんは、家にもうクリスマスツリー飾った?」
私「うん、飾ったよ。」
A「俺も飾ろうかな。でもどうせ一人だし、虚しいだけだよね(笑)」
私「A君、一人暮らしだもんね。」
A「○○(私の名)さんは、今月忙しいの?」
私「ううん、そんなに忙しくないよ。」
A「クリスマス、俺仕事休みなんだ。どこかでクリスマスパーティーやらないのかな?」
私「・・・・・(無言)」
A「ねぇってば」
私「う~ん、そういう情報はわからないなぁ。」

A君の言う"クリスマスパーティー"とは、友だち同士のパーティのことなのか、それともお見合いパーティのようなもののことなのかわからず、私はうまく返答することができませんでした。(その時A君に直接尋ねればよかったのですが…)私は『何で私にそんな情報訊くの?そんなこと知らないよ。』と思いました。
でも後々になって、もしかして私を遠まわしに誘っていたのかな、とも思いました。

皆さんならA君の発言を、どう解釈しますか?
些細な質問ですいません(^-^;)

A 回答 (8件)

男です。

私だったら、これは誘導話ですね。
「どうせ一人だし」と言ったことに対して、「私も一人なんだ」という答えを期待しています。で、そう来たら、「だったら一緒に・・云々」と話を持ち込むでしょう。
でも、そういう答えが返ってこなかったので、「忙しいの?」と聞いたのでしょう。で、忙しくないと言ったにも関わらず、暇なんだとは言ってくれないので、貴方が予定があるのでは?と疑い、パーティーの話をしたのでしょう。
以上より、会話の流れで誘おうと思っていたのだと思いますよ。
今、彼は、貴方とは会話が噛み合わないなぁと思っていると思います。
    • good
    • 0

>「俺も飾ろうかな。

でもどうせ一人だし、虚しいだけだよね(笑)」
「クリスマス、俺仕事休みなんだ。どこかでクリスマスパーティーやらないのかな?」
遠回しに誘ってるんでしょうね。
もしかして彼は恥ずかしがり屋で断られるのが苦手な人ですか?
「どこかでクリスマスパーティーやらないかな?」っておかしな質問だと思いませんか^^;
そんなのに1人で参加するの?って感じだし。
私だったら『え~じゃあ私とパーティーしようよ★』って誘ってしまいますけどねぇ♪
お互い好意があって探り合いとなると、彼もまだ「クリスマス一緒に」とは言いずらかったのではないですか?
私はそんな遠回しな言い方してくる彼が愛しくて微笑ましいですよ^^
もし自分から誘う事に抵抗なければ、『探したけどクリスマスパーティーやってる場所見つからなかった。私でよければパーティーする?』ってメールか電話してみたらどうですか?
参考まで。。。
    • good
    • 0

裏はないって言ってる方もいますけど、私はあるように思います。

仲が良いんだから遠まわしに誘う必要ないって書いてありましたが、クリスマスは別格で、直球で誘えば「気がある」ってバレちゃうじゃないですか!探りあってる状態が続いているなら、そういう遠まわしになるのも仕方ないって思います。(相手の方はシャイなのかな?)
だって、文章を読ませていただいただけでも、「クリスマス、俺ひまなんだよ」アピールが二、三回ありましたもん!「どうせ一人だし」と「クリスマス、俺仕事休みなんだ」って部分。こんなにクリスマス暇なことを強調してるんですから、やっぱり誘いたかったんだと思いますよ。まず、自分が暇であることをアピールする前に、blueheartさんの予定も聞いてますよね?
クリスマス暇なの?→あ、暇なんだ~→俺も暇なんだよね→じゃあさ…って感じにしたかったんだと思いますよ。でもちょっと伝わらなかったみたいですね(笑)
ちょっと言いにくいなら、クリスマスイベントがありそうな場所を探して「ねえねえ、前にパーティーやってないかって聞いたよね?パーティじゃなくて、イベントみたいのならあるけど、行く?」って感じでなら誘えませんか?イルミネーション系のイベント(?)ならどこでもあると思いますし…。相手に好意があるなら、もったいないですよ!!
頑張って下さいね^ω^*
    • good
    • 0

 100%あなたとクリスマスパーティーもしくはデートをしたい、ってお誘いですが?(^_^;



今度のクリスマス、どこかいいお店ってある?ってメールしてみましょ。


がんばれー(^_^)v
    • good
    • 0

明らかに誘ってる、とは言いませんが、


要は、「クリスマスはどうしてるの?」ということが
聞きたかったんだろうと思います。

「私はここのパーティーに行くつもり」とか
「クリスマスは家族と過ごすと決めてる」とか
お互い彼氏・彼女がいるのかどうか確認しあってない状態なら、
「実はすでにクリスマスを過ごす相手は決まってる」とか、
逆に「全く予定が無い」とか、そういう探りを入れてきている
んだと思います。

誘って「ゴメンその日無理」って言われるのはキツイので、
誘う前に空いてるかどうかを確かめたかったんだろうと思います。

あなたがクリスマスを一緒に過ごしたいと思うなら、
「こういうイベントを見つけたんだけど、一緒に行かない?」って
誘ってあげればフォローは出来ると思います。
逆に、「私は予定があるから無理だけど、こういうイベントが
あるから行ってくれば?」という風に情報だけあげちゃうと、
なんぼ善意からであっても「脈がないんだな」と思われますので御注意。
    • good
    • 0

#1さんと同じくあまり裏はないと思いますが


交流をもっと深めようとはしているのでしょうね。
ただそれが必ずしも恋愛であるとは限らず、友達として、かもしれません。

恋愛に関しては女性は常に受け身姿勢なのが気になるところです。
なぁなぁの間柄で、お互い待ったまま時間だけが過ぎていき、
横から入ってきた行動力のある女性に取られる事もよく聞きます。

相手の反応を気にする前に自分から動くのも大事ですよ。
    • good
    • 1

ひとつの発言について、ああでもない、こうでもないと悩めるのは恋の素敵なところですね。



あくまで私自身の経験をもとにしたアドバイスをすると、
思い切って
「この間の発言ってさ…」と聞いてみればいいと思います。

その時の反応を見て、判断するしかないのではないでしょうか。
たとえば、ぎくっとしたようなら本当に誘ってたのかもしれないし、
さらりと「あーそんな質問したよね」みたいな反応だったら、純粋にパーティについて聞きたかっただけかもしれません。

まだ独身ですし、お互いに好意をもっていることが分かっているのなら
失うものはないと思いますよ。
    • good
    • 0

あんまり裏はないように思います。


純粋に気軽に参加できるパーティのことを知らないかどうか尋ねたのでしょう。
だって、遠回しに誘わなきゃならない理由なんてないでしょ。二人でそんな風に会うような仲なんだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています