私の友人で、ピアノを習っている子がいて、指が小さく、1オクタ-ブ届くのがやっとらしいのですが、指の間を切ることを勧められているそうです。その子は、高校生で、かたが残らないか、など心配しています。
切ったことのある方、また、意見などございましたらお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 皆さんもおっしゃってるように止めた方がいいと思います。


 以前にきいたのですが、一流のピアニストの手の骨格をレントゲンで見ると似たような骨格をしているのだそうです。手を酷使するのに耐え得るだけの頑丈な骨格が必要ということではないでしょうか。単に指が長くたくさん開けばよいという問題ではないとおもいます。それにプロとして活躍されている方で指の間を切ったという話は聞いたことがありません。
 私も小さい頃からピアノを習って来ました。両手とも親指と小指は180度、一直線までは開くのですが、左手は1オクターブがやっと、右手は届きません。手は小さい方ですが同じくらいの手の人で、もう少し開く人もいます。私の場合はどうも親指の付け根の間接が変なようです。
 ピアノに向いた手というのには複数の要素があり、手が開くというのは重要ではありますが、その中の一つなのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんからたくさんのご意見をいただき、とてもうれしく思います。1つ1つお礼を書きたいのですが、ここに代表で書かせていただきます。
私も昔、ピアノを習っていたときに、指を切る人もいると聞いたことがあったので、実際にあるんだと思ってました。でも皆さんのお答えをいただいて、とんでももないことがわかったので、今すぐ、その子に教えたいと思います。皆さん、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/04 12:15

ただいま、人のおうちにいてたまたまこの質問を発見!


本当に、苦労しますよね、手が小さいと(涙)
さて、今、人のおうちなのではっきり確実なことが言えませんが、
富永先生のかかれた本の中に、手を広げるための
運動法と、先生ご自身が外国人ピアニストに教えていただいた
運動法と、本があるそうです。
それと、「ピアニストの手」という題名の本があります。
主に、腱鞘炎についての本ですが、手の骨格・腱から見た
演奏方法についてなど書いてあるので、ためになると思います。
あと、私自身の経験ですが、確かに、練習すれば広がるのかもしれませんが、
きちんとした知識を持った上で、と思います。
私自身は、大学時代、オクターブを何とかしようと練習した結果、
一本の指が動かなくなってしまいました。
がんばって!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/04 14:11

 昔,テレビドラマでそのようなシチュエイションを見たことがありました。


 それが伝説的にホラ話として今でも一部に広まり続けているんじゃないでしょうか?。
これって豊胸手術,顔の整形,歯並びの治療と同じレベルの話ですよ。
芸術の本質とは一切関係ありません。
ここにかの偉大なジャズプレイヤー,ルイ・アームストロングの言葉を捧げます。
「ジャズとは所詮・・・己が何者であるか・・でしかない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/04 14:19

僕の姉も 昔 同じ事を勧められたそうです。


手術などイヤだったのと、別にプロになるつもりが無かったので断ったのですが、
当時子供だった僕は、その話を聞いて「そんな手術があるのかぁ」と
ゾッ としたのを覚えています。

そんなワケで、興味がある質問だったため少し調べてみた所
そう言った手術は無いらしいです。
お医者さんが言ってたので正しいのでしょう。(下記URL)

切ることを勧めたのが、誰なのか判りませんが(ピアノの先生でしょうか)
犠牲者が出ない内に、間違った知識だと言う事を教えてあげて下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/free/free095 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お医者さんにまで、調べていただきありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/04 14:21

 私の身内の話なら絶対説得して止めさせます。



 身体に関する事は、スタートからハンデのある場合、悔しくても自分でどうにもならない場合があります。

 指の例でなくとも、懸垂の出来ない人はロッククライミングは無理なんで、最初からヒマラヤに登ろうなんて思わないでしょう。

 指の間を切れば一見自由に横に動きそうですが、神経もかなり欠損するし、傷口も突っ張ります。
 そこまでしても、世界一のピアニストになる保証は何もないのです。

 カタが残る残らないの問題じゃなくて指自体に問題が起きないとは保証できないはずですが・・・どうしてそのような神懸かった事を云うのでしょう?

 指の間を切ることを勧めるだなんて、かなり芸術に対し安易な考えと妄想を抱いている方の言葉としか受け止められませんね!

 止めさせるのは当然だし、そういう方からは離れるよう助言すべきかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/04 14:23

私もmarimo_cxさんやmyeyesonlyさんと同じ意見です。



というのも私の女性の友人で男の私より小さい手を持ちながら、C鍵から1オクターブ上のE鍵まで楽々届く人がいます。(特別私の手が大きいわけではありませんよ(^^;;)

彼女曰く、「元々は無理矢理開いて1オクターブ+1音ほどだったんだけど、毎日練習しているうちに関節が広がったのかな?」とのこと。

変に切るよりも練習や指間を広げるような訓練をまずされてはいかがでしょう?皮膚を切っても関節がそのままじゃなんの解決にもならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/04 14:24

たまに聞く話ではありますね。

プロになろうとでもいう方でしょうか?

でもそうだとしても、とてもおすすめできる話じゃないです。
もし切る必要があるなら、それは、手のサイズに比較して指が短すぎるという場合だけでしょう。手全体のサイズはいかがでしょうか?
これが普通だったら、指の間を切ると指の長さが実質的に長くなり、指を支える筋肉に過剰な負担がかかるため、今度は腱鞘炎や頸腱腕障害などを起こしやすくなって実生活にも支障を出しかねませんよ。もちろんピアノどころじゃないです。

それと、私もピアノちょっと弾くんですけど、最初1オクターブ届きませんでした。指の間隔を広げる訓練をして今は届きますけど、そういう訓練はなさいましたでしょうか?
並外れて小さい手じゃなきゃ訓練で届くものですよ。

あまり考えられないけど、そういう訓練もしないで手を切れと言ってる教室なら、教室と手を切った方がいいかも・・・
それに、そこまでしてオクターブ届く事に固執するのなら、あまりいい先生とは思えませんね。
ピアノを弾くのに適さない体の人でも技術である程度カバーできるものですよ。
仮にハンデと言えるレベルのものであったとして、それを技術と努力で乗り越えてこそ、本当の音楽の喜びが判るのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/04 14:25

指の短い人用に、正寸よりも間隔の短い鍵盤を選べるピアノがあります。


手元の資料(カワイグランドピアノカタログ)によりますと、通常は1オクターブで165mmなのが幅縮小鍵盤では155mmと10mm短くなっています。
最高機種を除く全機種で選択可能で、特注になりますので230,000円加算されます。
発表会などでは使われませんので、プロを目指すのならともかく、趣味としてピアノを演奏する目的であれば、それを選ぶのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/04 14:26

なんかむちゃくちゃな事言ってますねぇ。


仮に切ったって手は大きくなりませんよ、骨格の問題なんですから。
皮膚なんて伸ばしてれば伸びるのですから、「切る」というのに何の根拠があるのかまったく判りません。
プロのピアニストで手が大きく無い人だっていますし、(不可能ですけど)指を伸ばすのなら合理的根拠はありますが、指の間を切るのに何の意味があるのか本当に理解できません。

<余談>
付け指を試みたことがありますが、剛性が足らなくてものの見事に失敗しました、当り前ですけど。(笑)
(大体自分の指じゃないから演奏なんか出来やしないです。^^;)

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/04 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の指のむくみ・・・。

特になにをしたという訳でもなく、指がむくんで困ってます。
原因も分らないし、、、。
夜むくみを感じることもあるし、朝から感じる時もあります。
どうしたら解消できるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、お風呂に入ったり、熱いシャワーを浴びたりすると、かなり解消されます。わたしがよくやるのは、バスタブに浸かって1分、淵に腰掛けて足湯状態で1分というのをワンセットとし、それを5回ほど繰り返すと、じんわりとした汗をかき、身体がすっきりとします。

(2)塩分の摂り過ぎは(3)の内臓疾患、特に腎臓系と相通じるものがあります。
あまり良くない例をお話しますが、心筋梗塞で亡くなったわたしの祖母は、亡くなる1週間ほど前まで、心筋梗塞だとわからなかったのですが、不調を訴えた始めた頃、手にむくみが出ていました。
時には、むくみは思いがけない病の信号でもあるのだと知りました。

決してpuchi-keiさんを脅かすつもりはありませんが、あまりむくみがひどく感じるようでしたら、一度内科医に相談をしてみた方がよいかもしれません。
その方が、精神的にもスッキリとなさると思います。
異常があるようでしたら、検査を受けることになるでしょうし、問題がなければ、他の方々がご回答になったアロマセラピーも、確かに効果があると思います。

どうぞお大切に。

こんにちは!

むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、...続きを読む

Qキーボードを習うべきか、ピアノを習うべきか

17歳の学生なのですが、キーボードを習うべきか、それともピアノを習うべきかで悩んでおります。
ちなみに今まで本格的に習った経験は無く、独学でキーボードをいじっていたぐらいです。

ある程度鍵盤を弾けるようになりたい、と思ったのが主な理由です。
それで、どうせ鍵盤楽器をやるのだし楽譜もそれなりに読めるようになるのも兼ねてピアノをはじめから習おうかと考えていたのですが、家にはシンセサイザーしかありません。
それだったらキーボードを専攻にするべきなのかな、と悩んでいる所です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

>ある程度鍵盤を弾けるようになりたい、と思ったのが主な理由です。

楽譜を読めるようになったり、ある程度指の基礎をしっかりしたいということでしたら
ピアノを習う方が良いと思います。

既にシンセサイザーをお持ちと言うことなので
定期的にレッスンに通っていれば、上達には問題ないと思います。

もし、電子ピアノ等があるとよりレッスンの状態に近づくので
シンセだけの練習よりは上達が早くなると思いますが
日々鍵盤楽器に触れているということが大切なので、シンセでもしっかり練習すれば問題ありません。

ピアノに触れていると、ピアノタッチの鍵盤が自然と欲しくなってきたりしますので
今までも独学でされてきたということならば
上達してきたら電子ピアノやピアノタッチのシンセを購入されると
さらに鍵盤を楽しめると思います。

頑張ってくださいね!

Q指の関節の痛みとむくみ

ここ数ヶ月ほど前から手のむくみがひどいなと思っていました。
特に朝起きた時にむくんでいて、ひどい時は指の関節が痛かったのですが、最近は毎日のように間接が痛く、むくみも一日中感じるようになってきました。
もしかすると、春先から冷たい水で食器洗いや、なれない立ち仕事を始めたのが原因なのではないかと考えています。
特に、水が冷たく、手が痛いのを通り越して感覚がなくなるのを我慢しながら食器洗いを始めた頃から手のむくみを感じるようになりました。
冷たい水が原因ということはあるでしょうか。
また、むくみと関節痛の場合、病院は何科に行けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まずは出来るだけ早急に整形外科を受診して、
(出来ればリウマチを得意とする病院)
血液検査・レントゲンを撮ってもらう事をお勧めします。

Qピアノってどのぐらい習えばクラシック曲などが演奏できるようになるのでしょうか

馬鹿げた質問ですいません。たとえば、ずぶの素人が一からピアノを習い始めて毎日30分~1時間ほど練習した場合、著名なクラシック曲(エリーゼのために、別れの曲、ラ・カンパネラなど)を人前で演奏できるようになるまでどのくらいの年月がかかるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

馬鹿げた質問なんかじゃありませんよ(笑)

☆まず条件として。
①年齢。早ければ早いほど良いです。質問者さまがおいくつくらいの方が分かりかねますが 始める年齢は影響が大きいです。

②当たり前ですが 才能。音感 リズム感 音楽的センス 指の関節などがピアノ向きかどうか…等々。

③師事する先生の指導力。これも大きいです。的確な指導を受けないとある程度弾けるようになっても その先の上達が望めません。ピアノの奏法は 正しいメソッドに沿って習得しないとなかなか思うように弾けませんね。
ハノンを指を上げて弾くか 手首を使うか…のようなご質問を見掛けましたが 指を上げて弾くのは昔の奏法で ロスが多く合理的ではないので 特別に関節の訓練とかで指を上げて弾く事はあっても 実際は指を鍵盤につけたまま弾きます。
手首も指と合理的に音型に合った使い方をしないと テクニックがつきません。手首の使い方は非常に重要です。このような正しいメソッドを指導してくれる先生に師事する事が大切です。

☆一つ。有名な曲に エリーゼと別れの曲 カンパネラを挙げていらっしゃいましたが エリーゼと 別れの曲.カンパネラでは難易度が全然違います。
エリーゼは初心者が少し上達した頃には弾ける難易度ですが 別れの曲やカンパネラは上級の難易度ですので 弾けるようになる年数も相当違ってきますね。

*毎日30分から1時間練習する
*良い先生に習う
*練習の際 何が重要か良く考えて練習する

このような条件で 全く経験のない方がエリーゼを人前で弾けるようになるのは才能にもよりますが1年くらい。少しのんびり屋さんで2年くらいでしょうか。

別れの曲 カンパネラに関しては…う~ん。なかなか大変だと思いますが 継続は力ですので頑張り次第…という事ですね。

ピアノ曲は 難易度が高くないものでも素晴らしい曲が山ほどありますので(例えば エリーゼよりちょっとだけ難しいモーツァルトのトルコ行進曲も有名ですよね)是非頑張って音楽的なピアノが弾けるようになって下さいね。

ご参考になれば幸いです♪

こんにちは。

馬鹿げた質問なんかじゃありませんよ(笑)

☆まず条件として。
①年齢。早ければ早いほど良いです。質問者さまがおいくつくらいの方が分かりかねますが 始める年齢は影響が大きいです。

②当たり前ですが 才能。音感 リズム感 音楽的センス 指の関節などがピアノ向きかどうか…等々。

③師事する先生の指導力。これも大きいです。的確な指導を受けないとある程度弾けるようになっても その先の上達が望めません。ピアノの奏法は 正しいメソッドに沿って習得しないとなかなか思うように弾けま...続きを読む

Q手指のむくみ

いつもお世話になっています。

現在13w初妊婦です。
最近気づいたのですが、手指のむくみがすごいんです。
朝起きたときやごはん食べた後など折り曲げられないほどパンパン。
妊娠中毒症のはじまりなのかなと少し怖いです。
足のむくみはありません。手指だけです。
検索したところ、手だけがむくむ人もいるらしいですが、
妊娠後期に多いようでした。
食事の塩分はできるだけ控えるようにしていますが、
つわりがぶり返してしまい、控えられたり控えられなかったりで
自信がありません。
3キロほど太ってしまったので気をつけないと。
(ちなみに血圧は126/70、蛋白尿は昔からたまにでます)

妊娠前~中期にかけて手指だけがむくんでいた。という方おられますか?
やはり妊娠中毒症と診断されるのでしょうか?
むくみは妊娠中毒症定義からはずされているとのことですので
むくみだけでは判断はできないと思いますが、
経験者の方のお話をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も結構むくみました。
つわりで吐いた後に飲む水の量が多かったのか
初期の頃からかなりむくんでましたけど、中毒症とは言われませんでした。
友達が中毒症で入院していたのですが、血圧がかない高くめまいや頭痛がする~みたいな事を言ってましたよ。
体重、先生には言われますが、まだまだ大丈夫ですよ。
ツワリが終わってから、体重管理したらいいと思いますよ。

御大事に~です。

Qピアノを習っていたけれど、全くクラシックが弾けない

毎週1回30分、小1~高3までピアノを12年習っていました。

多分センスが無いせいで、12年も習ったのにエリーゼのためにの有名な部分が弾けるレベルです…(一応全部弾けますが物凄く下手くそ)

これは余りにも弾けなさすぎですよね…
有名なクラシックの楽譜も貰った事があまり無かったです。
基本の本?ばかりやっていました

合唱の伴奏などでは役に立ちましたが、金の無駄だったと今さら思います…

12年やると、普通はどれくらいの曲が弾けるようになっているはずなのでしょうか?

Aベストアンサー

ある音楽の専門家から聞いた言葉を紹介します。

「無いものは出せない」。

表現の手段としてのテクニックがあっても、表現したい内容を持っていないのであれば、良い演奏はできないという意味です(私なりの解釈です)。

質問者さんの場合は、テクニックはあっても表現したい内容(そして、それを表現したいという気持ち)が伴っていないように思います(失礼なことを書いてすみません)。

さらに、想像で書きますが、クラシック音楽をあまり聴かれていないのではないでしょうか。

もしそうなら、これからはクラシックをたくさん聴き、たくさん感動されることが大切だと思います。CDを聴くだけではなく、ときには演奏会にも足を運んでみましょう(ピアノやオーケストラ)。
 

Qむくみの原因は運動不足?

出産予定日一週間前ですが、足のむくみがあまりにひどくて明日から管理入院することになってしまいました。
食事(塩分)制限するそうです。入院は仕方ないかと思っています。
ところが義母からは“むくみの原因は運動不足!普段(妊娠前)から運動していなかったからだ。私は若い頃スポーツしてたから全然むくまなかった!むくんでいない妊婦さんはみんな運動してた人で、足も筋肉質の人ばかり”など散々言われ、かなりへこんでいます。
私自身はむくみの原因は塩分摂りすぎ(自覚はないですが)や立ちっぱなしかと思うのですが、義母の言うように運動不足もむくみの原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運動をし、なおかつ、何か産婦人科でお薬は飲んでませんか?
尚且つ、臨月という女性特有の症状のときでもあり、浮腫まないのがおかしいくらいなんですよ。

義母さん、あてづっぽもいい所です。
むくみの原因は塩分取りすぎの場合も塩分少な過ぎの場合もありますよ。

運動不足?足が動いてない→血液の循環が悪い ッて事だけです。
足が動いてないからデスクワークの方は働いてないとは違うでしょう。
足が浮腫んだことでだらしないように言われるのはちょっとね!

体が普通時じゃないんだから浮腫んで当たり前。
いたわって欲しいですよね。

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運...続きを読む

Qアドリブがしたい(サックス)ピアノを習うべき?

最近ジャズを勉強しだしました。市販のマイナスワンCDなどでいわゆる「書きソロ」を譜面どおりに吹いていますが、アドリブができないとジャズでないので、なんとか吹けるようになりたいです。そこでの障壁は、コードを鳴らしての方がずっと浮かびやすい、作りやすいと思ったのですが、ピアノは満足に弾けません。少なくとも、コードを見て即興で伴奏とかできませんので、弾きながら考えるというのには程遠い感じです。

この際、簡単なジャズピアノから習ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アドリブをされたいとの事ですね。

ある程度楽器の演奏はできるような感じを文面から受け取れます。

であれば、まず好きなサックス奏者(コールトレーンであろうがアート・ペッパーであろうがかまいません)の演奏をコピーしてみてはいかがでしょうか?

コピーする際には徹底的に完全コピーを目指してください。

ある程度コピーが進めば自然とアドリブができるようになりますよ。

ちょっと理論的になりますが、JAZZのアドリブは基本的にはII-V(ツーファイブ)を攻略することです。
例えばKeyがC Majorの場合
C lAm7 lDm7 lG7 lとなっていた場合、
lDm7 lG7 lがII-V(ツーファイブ)です。

jazzのスタンダードはII-V(ツーファイブ)を意識してコード付けをしています。

有名なJAZZミュージシャンでもピアノが弾けない人はいっぱいいます。まず、その楽器でなれることが必要でしょう。
もちろんピアノが弾けることにこしたことはないのですが、サックスでアドリブがしたいと言うことに注目すれば、ピアノを習うよりコピーを中心に練習された方が近道かと思います。

アドリブをされたいとの事ですね。

ある程度楽器の演奏はできるような感じを文面から受け取れます。

であれば、まず好きなサックス奏者(コールトレーンであろうがアート・ペッパーであろうがかまいません)の演奏をコピーしてみてはいかがでしょうか?

コピーする際には徹底的に完全コピーを目指してください。

ある程度コピーが進めば自然とアドリブができるようになりますよ。

ちょっと理論的になりますが、JAZZのアドリブは基本的にはII-V(ツーファイブ)を攻略することです。
例えばKeyがC ...続きを読む

Q足のむくみの原因

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。
でも、むくむ以外、症状はないように思います。
重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。

これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。

あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。


週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。
でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。

なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原...続きを読む

Aベストアンサー

貧血という事ですが、無理なダイエットはしていませんか?
無理なダイエット等でたんぱく質が不足すると血液検査で腎臓や肝臓の数値が正常値でもむくみます。

もしくは下剤を過剰に飲んだりしてカリウムの値が低くなっていてもむくみます。
あとは特に何も原因がないどこも悪くないのにむくむ特発性浮腫かもしれません。
もし全て当て嵌まらなかったらすみません。

Qピアノの指づかいの質問です

独学でピアノをやっていて、あるkeyで、低いところから高いところへ弾くときに、どのような指使いが効率がよいのか教えてください。Ckeyは楽なのですが、黒鍵が入ってくると、うまくひけません。

例えば、
G keyの 右手で#ファから順番に弾いていくときの指使いですが、

♯ファ ソ ラ シ ド レ ミ ♯ファ ソ ラ シ ド レ ミ …
 2  3  4 1  2 3  4 2  3  4 1  2 3  4

これを一泊に3連符でひきますが、どうも3連符だとすこしリズムと指が合わなくなることがあるので、もしかしたら、指使いが悪いのかと思ったので、ここで質問します。

ピアノに慣れておられる方は、どのように弾きますか? アドバイスください。

また、このような指使いのトレーニング楽譜があれば教えてください。

Aベストアンサー

ピアノで音階を弾くときは、Keyごとに標準の指使いというものが決まっています。たとえ1拍に入る音の数が変わっても、原則としてこの指使いを変えることはありません。3連符の場合も同様で、3つずつ一組にして「123」を繰り返すと弾きやすいように思うかもしれませんが、よほど特殊な場合を除いてはそのような指使いをすることはなく、特に、黒鍵を1で弾くことは原則としてありません(プロのピアニストの場合は、非常に難易度の高い曲の特定の個所では、例外的にこれらの指使いを使用することはあります)。
音階の基本の指使いは、ハノンの教本に出ていますので、その中の39番の練習を見てください。楽譜は下のサイトにあります。
http://imslp.org/wiki/The_Virtuoso_Pianist_(Hanon,_Charles-Louis)

画像を添付します。上の方はハノンのト長調(G major)の音階の練習です。3連符になった場合も、手の大きさやテンポに関係なく、原則としてこの指使いのままです。ただし、下の楽譜のように、3連符のパッセージが「#ファ」から始まるのでしたら、最初の「#ファ」は2の代わりに3で弾いてもかまいません。パッセージの最後の方でも指使いが変わる可能性がありますが、これは、具体的に弾いている曲の楽譜を見ないとわかりません。もし、3連符をこの指使いで弾くことが難しく感じられる場合は、各3連符の最初の音だけにアクセントをつけて練習してください(あるいは、長さも延ばして、#ファーソラ、シードレ、ミー#ファソというように)。

このように、すべてのKeyの音階には、基本となる指使いがあり、曲のあらゆる場所の指使いは、基本的にこれに準じて決まります。さらに黒鍵が多くなった場合の指使いも、ハノンの39番を参照してください。音階は7音から成るので、どのKeyでも、123-1234-123-1234の繰り返しのパターンは同じです。ただ、始まりの音の指番号がずれるだけです。

例(右手)
ト長調 ニ長調 イ長調 ホ長調 ロ長調
123 1234 123 1234…
変ロ長調
2 123 1234 123 1234…
変ホ長調
2 1234 123 1234 123…
変ト長調
234 123 1234 123…

ピアノで音階を弾くときは、Keyごとに標準の指使いというものが決まっています。たとえ1拍に入る音の数が変わっても、原則としてこの指使いを変えることはありません。3連符の場合も同様で、3つずつ一組にして「123」を繰り返すと弾きやすいように思うかもしれませんが、よほど特殊な場合を除いてはそのような指使いをすることはなく、特に、黒鍵を1で弾くことは原則としてありません(プロのピアニストの場合は、非常に難易度の高い曲の特定の個所では、例外的にこれらの指使いを使用することはあります)。
音階...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング