アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラインドタッチはできるのですが、

なぜか、人差し指と、中指ばかりを使用して
入力してしまっています。。。

薬指、小指も活用した正しいブラインドタッチが
したいのですが、どうすれば、今のブラインドタッチが
直せるでしょうか?

何か良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

ご参考に


http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/blind …

ブラインドタッチ練習ソフトでいいものが安価でたくさんでているので
それで練習するといいでしょう。

なにごとも経験あるのみです。
    • good
    • 0

それは練習するしかないと思いますが。


タイピング練習ソフトも色々ありますから、そういうのを使用しつつ薬指や小指に意識をしながら練習するしかないでしょう。
http://www.sourcenext.com/titles/toku-uchi/
    • good
    • 0

私は増田忠(増田忠士=ペンネーム)氏の本で3時間くらい練習して、正しいブラインドタッチを習得しました。


それまでもある程度速くは打てていましたが、手元を見ながらでした。指の位置もめちゃくちゃでした。

私が使った本は、図書館で借りた古いもののようです。
正しい書名を忘れてしまいました。著者名で検索してみてください。

プログラムではなくて本ですが、ほんとうにあっさりとできましたよ。
仕事でもパソコンを使いますが、ブラインドタッチができるだけで、
「仕事ができる!」風に見られますね。
    • good
    • 0

確かにブラインドタッチはカッコいいし見た目も良いですから


出来ないよりは出来た方が良いですが もっと大事な事はきちんと正確に出来る事では  ?
    • good
    • 0

指ごとに色別になったキーボードの絵の画面を見てやるのが一番だと思います。


そういうのをサイトで探してやってみてください。
小指はピンク色、薬指は緑色とか色別だととても分かりやすいし、見やすいですよ。
    • good
    • 0

今のブライドタッチが治るかどうかはわかりませんが、


私はタイピングをゼロからここの動画パソコン教室が
教えてくれるとおりにやりました。
http://www.onsokupc.com/premium/

無料のタイピングソフトをいくつか使ってやるのですが、
ゲーム感覚で楽しみながら正しい指づかいでブラインドタッチができるようになったので紹介します。

メールで動画のURLが来るのですが、ブラインドタッチの練習は3回目ぐらいだったと思います。

参考URL:http://www.onsokupc.com/premium/
    • good
    • 0

ブラインドタッチは意識することが大切だと思います。


正しいフォームポジションで正しい指でタイピングする癖付けが肝心だと思います。
Webbb20さんの場合、練習なされていたときに間違った癖がついているようなので、まずその悪い部分の癖をとるという意味でも、始めはゆっくでいいので、何度も正しいフォームポジションで正しい指でタイピングする練習しているうちに、新たによい癖付けが出来るのではないかと思います。

私もまだまだなので、今はとにかくe-typingなどで正確タイピングするようにしています。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/orangeapple7/
    • good
    • 0

私もPC暦20年以上ですが


なかなか、自分の癖を直すことが
出来ませんでした。

タイピングの練習ソフトを買っては
練習するのですが、3日坊主で
あきらめる、の繰り返しでした。

こりもせずに、また、無料のタイピング練習
サイトで練習しているときに
気がついたのですが、

あたりまえですが、癖で打っているときは
キーの位置を意識していません。

タイピングの練習をしているときは、
指の運びを意識しているのです。

これでは、どうしても癖に勝てるはずは
ないなと、その時きずきました。

では、どうしたかと言うと
徹底的に【指に覚えさせました】。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!