プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本将棋連盟で正式に発行されている免状についてお問い合わせします。
まず、実力と将棋クラブ24の段位が一致していないこと。
米長教室のHPを閲覧すると、将棋クラブ24の5級くらいでアマ初段の実力があるということ。
正式免状は高価であること。
このチャンスに取得したとして、資格にはなるのでしょうが何か特典が日本将棋連盟にあるのでしょうか。

ネット女流最強戦でアマ女流名人になる人の実力の持ち主が正式免状を取得してもおかしくないのでしょうが私は趣味に使うのどうかとためらっています。どちらかというとあの免状は自己満足にすぎず、ひとつ上の段位を請求できるとかあり正規な段ではないと思うのです。

A 回答 (3件)

お金で免状をもらうのは、やめておくほうがいいと思いますよ。


私は初段の免状、弟は五段の免状を持っていますが、私が飛車・角を落としても、弟は私に勝てません。免状の信頼度って、そんな程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知人でも似たような方がいます。アマ5段なのですが実際どのくらいの棋力なのか。地元の将棋大会での成績は散々でした。
でも地元の将棋道場ではアマ5段で指されているそうです。
地方の道場によっては甘いところ厳しいところがありますので。

>お金で免状をもらうのは、やめておくほうがいいと思いますよ。
はい。今回と言わず素直にやめておきます。連盟にも言い訳があるのでしょうが。

お礼日時:2007/12/13 10:23

将棋連盟のアマの免状はそれによって何かの資格が与えられるとかの特典ががあるわけではありませんが、一応「自分は日本将棋連盟の正式の○段を持っている」と自慢はできます。

あと免状にはなにやらありがたそうな文章が達筆の書で書かれています。なんとなく強くなった気分にさせてくれます。
実力に関してはネット対戦サイトのレーティングの方がよほど棋力を正確に示します。ただで取れるのなら取っておいても損はありませんが、お金をはらって免状をもらってもしかたがありません。かえって、「あいつはお金を積んで免状を取った」とバカにされるかもしれません。大会などで優勝してただでもらう免状は一応自分の将棋歴の一部になるので自分にとっては価値のあるものです。楯やトロフィーと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答どうもありがとうございます。
正式免状を持っているだけしかないことがわかりました。
駒は水無瀬のプラスチック駒(日本将棋連盟)裏が黒字と赤字のものがある。数種類ありました。そこで地元の将棋大会で良い成績が残せるようになることと将棋クラブ24で高レーティングが残せるようになりたいです。

いつか私も上のようになりたいです。

お礼日時:2007/12/13 10:17

運転免許証のような有用性はありませんね。


しかしそれ言えばエレクトーンの免状もお茶やお花の免状も書道も柔道も同じです(^^)
家元制があるものはそれぞれそれで普及のシステムであり集金システムです。

関心がないなら当然取得する必要はありません。
しかしまぁゴルフの道具や釣りの道具、誰かのプレーを直接見たこと、大き目の魚や大量の魚を釣ったことは話のタネにはなります。
こういうことにもお金はかかり貧しい人はついていけません(ついていくのは生活破綻する恐れあってお勧めできない)

免状なんてお大尽モードです。さもしい人に売る予定もない。
強制ではないので買う義務もない(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
連盟に自分は何段ですといっても特に何もないことがわかりました。
お金の無駄使いかとも思います。免状の意味がよくわかりました。

お礼日時:2007/12/12 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!