電子書籍の厳選無料作品が豊富!

久しぶりに婦人科へ行きます。今週末なのですが、今からドキドキしています。

以前は独身の時に内膜症でみてもらったのですが、今回は不妊&婦人科疾患の治療です。大変人気のあるクリニックを予約した為、おそらく診察時間は短いと思うのですが、初診の場合、どういうふう検査があるのでしょうか?お金はどれくらいかかるのでしょうか?また、医師を指定出来るクリニックでしたが、指定できない時と比べて良い点も教えて下さい。

いい年して(30代後半)、幼い質問ですみません・・・。 

A 回答 (2件)

私が不妊かも、と思って産婦人科に初めて行った時のことですが、まずは先生と問診をしました。

・最近の生理はいつ始まっていつ終わったか
・子供が欲しいと思ってからどれ位経つか
などを聞かれました。もし、基礎体温をつけているならグラフを持って行った方がいいと思います。
その後は内診で子宮の状態などをエコーで検査してその日は終わりでした。

医師を指定できるできないですが、今後不妊治療に入るなら、検査や治療に時間もかかりますし、同じ医師に見てもらう方がいいかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。内診とエコーがあるのですね。同じ医師の方が良いのですね。とても人気のあるクリニックだそうで・・予約してもかなり待つみたいです。無事に診て貰えるか?不安ですが、頑張っていってきます。

クリニックによって値段が違うので聞いた方がいいですよ。

私はいつも初めて行く婦人科へは予約する時に「お幾ら位用意していけばいいですか」と聞きます。
あと、基礎体温表を持っていかないと門前払いの病院もありました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、値段が違うのですね!婦人科は高いイメージがあるので多めにお金持っていきます。 基礎体温表持参しないといけないのですね、有り難うございます。 婦人科疾患もすごく心配なので怖いですが、頑張っていってきます。