電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、電子機器を落札された方から「当方は古物商をしていまして・・本人の確認が必要です・・・郵便で身元の確認するための免許証を提示して御確認をとらせてください」と返信きました。URL、落札された送付先も記入されてます。古物免許をお持ちで商売でヤフオク内で商品を取得する場合、本人確認の手続きはされているのでしょうか。もちろん確認されても自分は困りませんが初めてです。ヤフーでは本人確認しているですが、連絡とれる本人の住所が実在しているかどうかは確かではないですね。
・手続きをされているでしょうか
・出品している方でこの経験をされた方
・初めてですが、他意はないのでしょうか・

A 回答 (5件)

古物商から買ったことはあるのですが


古物商に売った事はありません。
ちょっと検索したらヒットしました。

非対面取引における古物商の確認措置について
非対面取引により古物の買受け等を行う場合には、これらの措置をとるようにしてください。
http://www.npa.go.jp/safetylife/seiankis7/kakuni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人の住所等は取引の際、開示されなれば取引上が成立しませんが、業者(古物商)の場合、郵便にて本人確認をとる必要があるようですね。(参照URL)
想定外だった為、出品時にこのケースもあり得る事も想定しておいたほうがいいようです。(古物商お断り等)、希望の落札価格で落札されたので満足していますが、やや驚きました。他の落札者と比較すると、明らかに取引した相手が本人であることがわかってしまいます。古物商にとってヤフーのIDは認証していてもそれが取引上では役に立たないようです。IDと出品者が違う場合は困る出品者もいるのかもしれません。

お礼日時:2007/12/13 09:58

メールで来たのですか?


メルアドは知らせたのですか・
取引ナビですか?
>URL、落札された送付先も記入されてます~
落札商品ページのURLですか?
誰でも判ります。
相手は古物商を仕事としていてもヤフオクは個人売買での取引です。
自分の店(ホ-ムページ等)での取引なら売る側は身分証が必要です。
相手の店に売りに行った訳ではないので身分証の提示は必要ないと思います。
店舗に来店してでの売買は売る方は身分証が必要ですが。
取引はヤフーオークション、あくまでも個人間のオークション取引として通常通りの取引でよいと思います。
取引ナビで住所、氏名、連絡先提示で十分と思います。
落札者は入札前に古物商での取引で身分証の提示が必要、大丈夫かと出品中に質問すべきでした。

郵便で免許証提示、確認とは具体的にどうなさるのでしょう?。
デジカメで撮り(必要なところ意外は消して)メールで送る事も可能です。
不安の残る要求には応じない方が良いでしょう。

この回答への補足

郵便局にて本人限定郵便を受け取り、相手の方に報告をしました。落札者にとって職業と年齢の記載は必要みたいなのでしょうが、仮に事実と違う回答をいれたらやはりこまるのでしょうか。

補足日時:2007/12/18 10:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の古物商の方はたぶん商品として、相手が個人だとわかっていて要求しているのだとおもいます。ストアーではないので個人間取引なのですが、貴殿の回答どうりこちらが「購入してください」ともっていったわけではないので、確認までとるのかやや疑問に思います。断れないですよね。もしそれが不快だとおもっていても、相手が取引条件を超えているとも思います。経験された方がこのページででてこないとなると、やはりこの事例はすくないかもしれません。誰か体験した方、実際にヤフオクを購入で利用している古物商の方いませんか。

お礼日時:2007/12/13 14:31

たしかに古物商業者が買い取る際、そのような義務はあります。

古本屋に100円で買い取ってもらっても、身分証の提示を求められます。しかしオークションでは、自らの身分証を落札者に提示する義務はありませんので、気がすすまないなら「そのような義務はない」とお伝えして取引を中止にすればよいでしょう。
オークション出品者が身分証の提示を求められたという情報も、インターネット上では確認できませんでした。私もそのような経験はありません。
他意がないかは不明ですが、悪用できないとも言い切れませんので私なら断ります。少なくとも事前に質問もせず、また架空店舗の可能性もあるURLを提示されたぐらいでは、相手を信用できません。
    • good
    • 0

相手が貴方に個人情報を確認できるものを要求しているのですから、当然貴方も相手に情報を要求してください。



今回は、古物商の取引で、必要と言っているわけですから、相手の「古物商の許可証」と相手の「運転免許証」のコピーです。これらが郵送されていなかった場合は、相手に請求してください。
    • good
    • 0

まず、出品時の案内に「本人確認が必要です」と明記されていますか?


そうでなければ、提示する必要はないです。
この時期に免許証などという、個人情報を相手に知らせるのは危険です。
だいたい、オークションでそのような提示を求めること自体が異例です。まず、あり得ません。というか、そういう条件ならばほとんど入札はしないでしょう。

私なら、「そういった条件は明示されていませんでした。個人情報を知らせることは出来ませんので、今回の取引はやめさせていただきます」と言いますね。
免許証や保険証のコピーがあればサラ金で借り放題でしょうからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匿名が有利なIDだから出品できるといっても過言ではないでしょう。はじめ驚きましたが、そのような形式になっているようです。
郵便で送られてくるその書類はまだとどいてませんが、きたらそのように対応するつもりです。

お礼日時:2007/12/13 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!