柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

現在マンションに住んでいるのですが、北側の部屋の湿気が激しく、結露ができるのはもちろん、部屋に置いてある衣類までもが湿気で湿るほどです…。湿気とりをたくさん置いていますが、それでも追いつかないので困っています。現在、除湿機を購入したほうが良いかと考えていますが、何かアドバイスがありましたら、是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.3です。

しつこくゴメンナサイ、がってんのホームページ見つけました。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/2006 …
です。結露についての記述ですが、北側であまり使わない部屋とのことですので、他の部屋との温度差でこちらに書いてある結露と同じような状態になっているのではないかな?と思います。
除湿機、結構電気代くいます(笑)なので、できたらまず試してみてくださいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!とても役に立ちました。実は去年、現在湿気に悩まされている北側の部屋を寝室にしていたのですが、大掃除をしようとしたところ、ベッドのマットレス(窓に近い部分や壁にあたっていた部分)や、窓の下の壁に大量のカビが発生していました!!その頃、ずっと慢性的に体調が悪かったので、原因は分かったものの、怖い思いをしました…。がってんのページを拝見して、本当に驚きました。湿気に悩んでいるのが自分だけでなく良かったです。(笑)
除湿機は結構電気代がかかるのですね…。。とりあえず扇風機を試してみます♪ご親切にアドバイスをくださって感謝しています!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/13 11:52

私の場合北東の部屋が大変な結露でした。


東側、北側のの天井、壁に水滴が沢山出来て、春には黴が発生していました。
クローゼット、たんすを壁から離し、通風を良くし、電気ファンヒーターで温めて結露を乾燥しました。
その後別の部屋で使っていたガスファンヒーターを遠赤ヒーターに換えました。
キッチンの火も出来るだけ、支障のない程度ですが、小さくしました。
その後エヤコンの効率がヒーターよりいい事に気づき、今はすべてエヤコンにしています。
去年は少し暖かでしたが結露はまったくありません、今年少し寒くなっていますが、
窓の結露もまだ出来ていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスくださりありがとうございます!
早速部屋を温めたり、部屋の風通しをよくするため、模様替えをしました!私のマンションの北側の部屋には残念ながらエアコンがないため、ファンヒーターで対処しています。他の方からアドバイスいただいた対処法も実践していますが、今朝はわりと結露が少なかったので、これからも地道に頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/14 20:51

 石油ファンヒーター等をお使いかと思いますが、暖房温度設定を何度に設定されていますか。


 もしかして、25度近くの高い温度に設定しておられませんか。

 石油暖房は消費する石油量と同じぐらいの水分(水蒸気)を放出しているのではなかったかと思います。

 冬は冬らしい被服にして、石油暖房温度の設定を極力下げると良いです。
 我が家の石油ファンヒーターは2台とも19℃に設定しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘されたように、我が家では設定温度が大体24~26度です…。。上げすぎも影響していたんですね。。驚きました!!早速温度を19度に下げました♪
とても参考になるご意見、ありがとうございました♪

お礼日時:2007/12/14 13:16

何年か前?にNHKのためしてがってんでやっていたのを参考に書いています。



湿気そのものは部屋を閉め切っていても、ドアなどの隙間から家の中を移動してしまうそうです。なので、その部屋湿気の発生源が無くても湿気が移動してきてその部屋にたまってしまうんだと思います。なので、ANo.1さんのおっしゃる方法で湿気の発生を抑える方法はとても有効だと思います。

「ためしてがってん」では移動してしまった湿気を外に出す方法として少し窓を開け、窓に向かって扇風機をおき、強制的に外に部屋の空気を外に出すことで、だいぶ改善されたような実験をしていました。
ようは扇風機を窓に向かっておくことで簡易の換気扇を設置するようなものなんでしょうね。
窓の高さを扇風機の高さが合わないのであれば、台の上に扇風機を置いて使ってください。
人のいない部屋を空けておくのは防犯上怖いものもありますので、窓につける補助鍵?のようなものをつけておくほうが無難です。

現在扇風機がご自宅にあるようでしたら、除湿機を買う前に試してみるのはいかがでしょう?扇風機の電気代くらいなら、除湿機の電気代よりずっと安いと思いますので、試してみる価値はあると思います。

(何年か前の放送なので、「ためしてがってん」のホームページを探しても私にはうまく見つけられませんでしたが、キチンと探せばのっているかも知れません。よかったら探してみてください。)
    • good
    • 3

マンション北側壁のコンクリートに保温材の状態解かりませんので、


除湿器が?
デジカント式(冬に効果大)コンプレッサー式(夏にに効果大)
デジカントはヒター式なので価格安いが電気代掛かります、
お勧めは
http://kakaku.com/itemlist/I2165216580N101/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁の保温材については、その状態がどうなっているのか知らないのでなんとも言えません…。すみません。。
除湿機にはデジカント式とコンプレッサー式とあるんですか!?知りませんでした。我が家の湿気がひどくなるのは決まって冬なので、デジカント式にしたほうが良さそうですね。でも電気代がかかるのですか…。
わざわざおススメまで教えてくださりありがとうございます!是非検討してみようと思います♪

お礼日時:2007/12/13 11:06

湿度の元はキッチンの水蒸気、排気ガス、燃焼型暖房機の排気ガスです。


その発生を抑えることが第一でしょうね。
キッチンの熱源をIHヒーター、電熱器の置き換え、鍋にふたをして、
少火で調理します。
換気扇は必ず入れておきます。
北側の部屋を温めることですが、燃焼型の暖房機はだめです。
ファンヒーター、エヤコンを使うことです。
これらの対策は賃貸では難しい面もあります、出来るところだけでもやるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。全く気付かない事だったので、目からうろこです!なるほど…。本当にいい意味で驚きました。
現在の住まいは賃貸ではないのですが、ゆくゆくは引っ越すつもりなので、あまりお金をかけずに湿気をどうにかできたらいいなぁと考えています。特に北側の部屋はクローゼットや物置として使っていて、ほとんど出入りしない部屋なので…。。
質問ばかりで申し訳ないのですが、北側の部屋をファンヒーターや、エアコンで温めると湿気は解消されるのですか?今まで私にはそのような発想がなかったので是非教えてください。

お礼日時:2007/12/13 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北向きの部屋の湿気

北向きの寝室ですが、湿気が多くて困ってます。
最近小銭入れを床に数日部屋に置いておいたら中の小銭に白いカビ(?)と青いカビ(?)
がはえていました。
しかも本棚の上に置いてあったDVDのケースにはさんである紙(映画のタイトルとか書いてあるやつです)が水でぬらしたようにフニャフニャになっていて
ショックでした。
おまけに本棚に青いカビがはえていて悲しくなりました。
本当に水滴が多くて困っています。
部屋がすごくカビ臭いですが、掃除してもニオイが消えません。
それにこのカビなかなかとれなくて・・・。
小銭はやっぱり洗ったほうが一番いいでしょうか?

それと湿気をとるにはどうしたらいいでしょうか?
浪人生でお金が無いのですが除湿機とか買ったほうがいいですか。
それとも他に湿気をとる方法ってありますでしょうか?

ご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

換気に気を付けましょう!
室内ドアをあけて扇風機を廻しましょう!かなり改善するでしょうが、毎日窓の開け閉め(雨天時は駄目です)も心がけないといけません。
これでも改善しなければ除湿機かエアコンの使用を検討しましょう。(お薦めは除湿機能のエアコン)

Qカビがぁ

新築分譲マンションに住んで1年になります。
北向きの部屋でカビが大発生して困っています。
黒のカラーボックスは真っ白。クローゼットの中の衣類もカビが付いてしまいました。
バッグも1週間使わないとカビが・・・
24時間換気していますし、クローゼットの戸も開けっ放しにして、換気には気をつけているつもりです。
でも少し使わないとカビが発生してしまいます。
何かいい対処方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。大変な状態ですね。

うちのマンションでも北よりの1階~3階の家で同様な状態になっていました。
1階の家の方は、結露がすごくて、冬になるとバスタオルを毎日3枚使って壁・窓ガラスを拭いていたそうです。

あまりにひどいので、換気だけでも追いつかず、結局、換気口を増やしてもらい、壁も修理し、壁紙も張り替えてもらったそうです。
 個人で販売会社に連絡しても「換気してください」と言われ、「除湿機を置いてみたらどうですか?」程度の返事なので、管理組合経由で困っている家の方全員が団結して、会社と交渉したそうです。

カビが生えていると体にも悪いですから、早く対応したほうがいいですよ。

当面は換気と掃除とアルコール消毒。お金に余裕があれば除湿機を買ってガンガン使ってください。(水取○○みたいなやつじゃなくて、電気屋で売っているやつです)

Q湿度70~80%の場所は除湿機?換気?

マンション住まいで勤め人なので、日中換気ができません。
今年は雨が多いせいか、北向きの部屋のハンガーにかけた洋服、玄関の皮靴にカビが生えてしまいました。
湿度計を購入したところ、常に湿度70~80%で、除湿機をつけっぱなしにすると45%位に下がります。(当然切ると元通りです)
ただ、北向きの部屋は2つで、玄関を入れると3ヶ所なので、除湿機をあと2つ購入して、つけっぱなしにするのか、窓に換気扇をとりつけてまわしっぱなしに
した方が良いのか迷っています。
実際対策をした方、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

もうすぐ 寒くなりますが
一番 大切なことは 部屋の空気を拡散することです
要するに 扇風機を回してください 
弱で結構です 湿気のあるようなところに向かって風を送るのです
除湿器は意外に電気を使うので購入は控えた方が良いと思います

>日中換気ができません。
日中はどのような対策を しているのでしょうか?
除湿器をつけっぱなしなのでしょうか?

対策1 窓を少し開けている状態なら
換気扇と扇風機を回しっぱなしにすることです

対策2 窓を閉めている状態なら 
除湿器と扇風機を回しっぱなしにすることです

換気扇と言っても 台所に換気口と換気扇があるはずです
窓に換気扇をとりつけても 吸入口がなければ意味がありません

Q北向き物件の日当りなどについて

来月から東京のマンションに引っ越す予定です。
借りる予定の部屋はマンションの10階で、間取りは1K、バルコニーは北向き。窓はバルコニー側に1つあるだけです。

北向きだと日当りが悪くてじめじめするとか、洗濯物が乾かないとか、冬がすごく寒いとか…そういった話を聞いて不安になってしまいました。
不動産屋さんは、「周りに邪魔する建物もないので、直射日光は当たらないけど、そんなに暗くはないだろう。」「10階なので風通しもいいはず。」と言っていました。

先日物件を見に行った時は夜だったので、今度昼間に物件を見に行って日当りを確認するつもりではいますが…どうも北向きということが少々気になってしまいます。


北向き物件のメリット、デメリット、実際に住んでみた体験談などあれば教えてください。

Aベストアンサー

8階の北向きに住んでました。

上の方の階は、湿気とかはあまり問題ないですよ。
湿気は部屋の向きというより、住む人の日頃の換気の心がけ次第。
高層階なので、隣に木造住宅もなく、風通しもさぞいいでしょう。
隣に住宅が密集した低層階の北向きなら問題ですが。

実際住んだメリット、デメリットだけど

●メリット:
日中は安定した明るさ(けっして明るくないですが、部屋の明るさが落ち着いてます)。太陽光がぎらぎらはいって、ハウスダストが浮き立つこともないのもいい。
夏の猛暑を避けられる。太陽光が直接入らないので、夏でも涼しいです。エアコン代節約にはちょうどいい。
なんていっても、家賃が安い(先入観持った人がみんな、北向きの部屋を避けるため)

●デメリット
関東なら冬の空っ風。群馬の方向(北西)から吹き降りてくるので、風が強いと、部屋まで吹き込み、窓を閉めていても寒くなります。
洗濯物は日陰干しのものを中心に出せますが、日光で直接乾かすことができない。
太陽の方角からずれているので、生活スタイルが朝寝坊になりがち。明るくなったと思って起きたら、昼だったということも。
CSのスカパーが入らない。CS、BSはNGになる。

北でも完全に日が入らないわけでもないですよ。たとえば、北東向きだと、日が昇ってくる時間帯、短い時間帯ですが、日が入ります(早起きするには最適)。完全に「北向き」というわけでもないんでしょう? 微妙に東とか西にずれていれば、少しでも日が入りますから。

町の中でも日が当たってない道路でも、それなりに明るいですよね。だから、そんなに気にする必要はないんですよ。都会というのは、いろいろな方角から乱反射して入りますから。以前住んだ部屋は北西でしたが、向かいも高層マンションで、東から登る太陽光がちょうど向かいのマンションのガラス窓に反射して、毎朝、かなり日光で明るかったですよ。

窓が1つしかない場合でも、換気はできますよ。窓を開け、キッチンやお風呂の換気扇を回して、風の通り道を作ること。これで扇風機回すと、さらに効果大です。

日光でハウスダストが目立たない、落ち着いた部屋の感じの生活になると思ってください。それもそれで悪くないと思いますが。

8階の北向きに住んでました。

上の方の階は、湿気とかはあまり問題ないですよ。
湿気は部屋の向きというより、住む人の日頃の換気の心がけ次第。
高層階なので、隣に木造住宅もなく、風通しもさぞいいでしょう。
隣に住宅が密集した低層階の北向きなら問題ですが。

実際住んだメリット、デメリットだけど

●メリット:
日中は安定した明るさ(けっして明るくないですが、部屋の明るさが落ち着いてます)。太陽光がぎらぎらはいって、ハウスダストが浮き立つこともないのもいい。
夏の猛暑を避けられ...続きを読む

Q部屋に置く除湿剤ってあるんですか?

部屋に置く除湿剤ってあるんでしょうか?
よく押入れとか靴箱に入れる除湿剤なら見るんですが、、部屋用ってあるんですか?

除湿機もいいなとは思ってるのですが今すぐには買えそうにもないので。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと分野を外れるのですが、人間が1日登山したとき、体から蒸発する水分は2Lと言われているのです。

別に部屋の中で運動するわけではありませんが、
1個で2週間に400mlの湿気が溜まります...なんていう除湿剤では能力不足だと想像できないでしょうか?

除湿器の目安を見てみると、除湿面積が木造7畳,鉄筋14畳で 6L/日とあります。
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20050422A/index.htm

み○とりぞうさんを沢山...私も以前考えました。(泣)

Q除湿効果のある観葉植物

部屋に観葉植物を置こうと思っています。
一人暮らしで、日中は仕事のため夜しかいません。
アパートの1階で窓を開けて出かけられないので、湿気が部屋にこもってしまいます。
そこで除湿効果のある観葉植物はありませんか?

明日はネット接続が出来ないためお礼が遅れてしまいますが、
回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もエアープランツをお勧めします。
殆どのエアープランツは原産地の樹木や岩場などに着生して空気中の水分を葉から吸収して生きています。
エアープランツには小さな根がありますがこれは岩に着生したり樹木に絡み付いたりするための役割をするものです。
エアープランツは明るく風通しの良いところに置き陽の当たらない室内に置く場合は週に2~3時間は陽に当てた方が良いでしょう。
空気中の湿度が60%位で風が流れている様な場所では空気中の水分を吸収するので水やりの必要は殆ど必要ありません。
春や秋は普通は50~60%の湿度でさわやかな風が吹き最も良い環境ですので放って置いても大丈夫です。
水が殆どいらないので普段植物を飾れない様な場所にも飾れる利点もあります。

参考URL:http://www.airplant.co.jp/, http://www.bloom-s.co.jp/shopping/airplants/, http://www.rakuten.co.jp/e-hana/457597/

Qフローリングに布団を敷く場合

フローリングに布団を敷いているのですが、朝布団をめくるとびっしょり濡れていました。あわてて湿気取りシートを布団の下に敷いていましたがとうとうカビがはえるし、効果がてきめんというほどではなかったようです。ベッドが置けないので、三つ折の厚さ5センチのマットレスを布団に敷こうとおもうのですが大丈夫なのでしょうか?それとも布団をしまうときに使うすのこを布団の下に置いて寝たら変でしょうか。他、何か手があればお願いします。

Aベストアンサー

あ、わかります。
マットレスを引いてもその下に結露しますよ。びっくりしました!私も。

すのこだと安定しないかも。。温度差が原因ですよね。。床と体温、それと身体から出る湿気。
安上がりな方法としては、新聞紙。
あれを、下に引くんですよー、でも毎日換えないといけないけど。。

できれば、カーペットとか引いたほうがいいのでしょうね。

Q部屋の湿度が異常に高く、非常に不快です。またカビにも困ってます

 家の周辺が水田に囲まれているというのが原因でしょうか? 湿度が高く、除湿機を四六時中稼動させないとジメジメしています。寝室に湿度計を設置してありますが、高い時で90%近い時もあります。これって風呂場に匹敵してませんか? 低い時でも60%です。湿度計の標準内にあることは稀です。高級な湿度計ではないので多少誤差はあるでしょうが、本当にジメジメして気持ち悪いです。クーラーをつけても変化ありません。
 あまりの湿度の高さにクーラーが対応しきれないのか、もしくはクーラーが故障しているのかとメーカー(ダイキン)に問い合わせたら、「設定温度を低く設定しないと湿度は下がりませんよ」との回答でした。私は暑がりなので大丈夫ですが、小さい子供が居る為、設定温度は26、7度にしかできません。しかたないので、クーラーと除湿機を併用しています。←こうすると同じ設定温度なのに断然過ごしやすいです。

 過ごしにくいのも困りますが、一番困るのは湿気によるカビです。タンスやクローゼットボックス、あらゆるところに除湿剤(350mlほど水が溜まるやつです)をセットし、タンスと壁の間には通販で購入したシリカゲルとバイオの湿気取りをしかけてあります。除湿剤は毎回大量買いです(笑) おかげでこの辺りはカビとは無縁ですが、冬場は窓の結露でサッシがカビてきます。吸湿シートを貼ってありますが、部屋の湿度が高いから、吸い取った結露を蒸発させられないようで、このシートすらカビだらけです。

 除湿機をつければ問題は解決しますが、3台をフル稼働させているので電気代がすごいです。家の周りが原因なら仕方ありませんが、家の作り等、他に何か考えられる原因は無いでしょうか?

 家の周辺が水田に囲まれているというのが原因でしょうか? 湿度が高く、除湿機を四六時中稼動させないとジメジメしています。寝室に湿度計を設置してありますが、高い時で90%近い時もあります。これって風呂場に匹敵してませんか? 低い時でも60%です。湿度計の標準内にあることは稀です。高級な湿度計ではないので多少誤差はあるでしょうが、本当にジメジメして気持ち悪いです。クーラーをつけても変化ありません。
 あまりの湿度の高さにクーラーが対応しきれないのか、もしくはクーラーが故障している...続きを読む

Aベストアンサー

湿気というのは、床下から上がってくる場合も多いです。
ですから、床下の換気について、考えた方がよいかと思います。

今どのような換気なのか分からないですが、多少は工事費用がかかっても、床下の換気を行うような
床下用の換気扇を設置して、床下の換気をする事を勧めます。
そうしないと、家の土台や柱が腐ってしまいます。

それで床下の換気扇の設置するべき場所というのが書いているのでそれに合致しているか確認してください。
今の質問内容を見ると換気扇を付けた方がよいように感じます。
ただし、設置する目安というのが出ているのでそれを参考にしてください。

関東白蟻防除株式会社
ちょっと待って!床下湿気対策のうそ・ほんと
http://www.woody.co.jp/2-3.htm

社団法人 日本電機工業会  換気扇専門委員会
「床下用換気扇について」
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/tenken/tenken.htm

Q子供が疲れる「家遊び」ご存知ないでしょうか?

子供が疲れる「家遊び」ご存知ないでしょうか?

1歳4ヶ月になる娘なのですが、1歳まえには翌朝まで寝てくれる生活だったのが、
ここ1ヶ月くらい夜中に(3時~4時)に一度起きて、1時間くらい寝てくれない日が続いています。

歩くようになったら疲れて・・・なんて聞きましたが、歩けるようになってから起きるようになってしまいまいました。

朝は7時~8時には起床し、お昼寝も午後1回(1時半~3時頃まで)、夜は9時にベットに入れば
あっさり5分くらいで寝付いてくれます。
なので起床と就寝には問題なさそうなのですが、何故か夜中に起きてしまい・・・。

9時に寝かしつけて「6時間も寝たから、もう十分」みたいな感じで起きます。

体力がついて日中疲れてないのかも?
と言われたので、なるべく夕方涼しくなってから散歩に出かけたり、公園に行ったりしてますが・・・

散歩→道端の石に惹かれて歩かず、疲れて抱っこ。
公園→走り回ったりせず、座り込んで砂と戯れる。

いまいち効果的ではありません・・・。

なによりも毎日、なにかしら出かけるのが面倒になりつつあります。

子供が楽しめて疲れちゃうような家遊びをご存知ないでしょうか?

ちなみに娘は一応歩けますが、スタスタ・・・という感じではなく、トテトテとアンバランスな感じです。

その他何かアドバイスありましたら教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

子供が疲れる「家遊び」ご存知ないでしょうか?

1歳4ヶ月になる娘なのですが、1歳まえには翌朝まで寝てくれる生活だったのが、
ここ1ヶ月くらい夜中に(3時~4時)に一度起きて、1時間くらい寝てくれない日が続いています。

歩くようになったら疲れて・・・なんて聞きましたが、歩けるようになってから起きるようになってしまいまいました。

朝は7時~8時には起床し、お昼寝も午後1回(1時半~3時頃まで)、夜は9時にベットに入れば
あっさり5分くらいで寝付いてくれます。
なので起床と就寝には...続きを読む

Aベストアンサー

お布団やクッションを積み重ねてお山に見立てて
登ったり降りたり

新聞紙を破いて思いっきり散らかして
後は よーいどんで ゴミ箱まで運び競争

新聞紙や紐で道を作って
そこから はみ出ない様に上手に歩いたり
紐を使って きしゃぽっぽしながら歩いたり

おなじみキャラのリズム遊び的なDVDを見せて
一緒にリズム体操

雨の日などは 良く遣っていました。

Q部屋のカビ対策(すいません長いです)

風とおしが悪くあまり日が当たらない部屋のカビ対策について教えてください。
これまであまりカビ等は気にならなかった(気が付いてなかったのか)のですが昨年の冷夏で雨が多かったせいか5月ぐらいから体調を崩し、原因を考えるとやはりカビかもと思いました。
実際、体調を崩した時期に部屋のカーペットの隅に生えていて(アルコールスプレーで消毒)昨年は雨のせいか特に多かったように思う。それからとにかくこまめに掃除をし、家にいる間はドアは全開。
除湿剤(3個セットでドラッグストアなどで売っているもの)を部屋の隅にそれぞれ置き、今年は完璧と思いきやクーラの掃除を今日しようとしたところ愕然。
クーラにカビが生えているのを発見。
考えてみれば昨年は、寒かったせいもありクーラー自体は8月に2回ぐらい動かしそのままでした。
旧式のクーラーなのですが市販のクーラ用洗浄スプレーを1本で良い所、2本使い洗浄した次第です。
長くなってしまいましたが同じように風通しの悪い部屋や家に対してなにかアイデアはありますでしょうか?
やはり、空気清浄機、除湿機を購入したほうが良いのでしょうか?
またカビ対策として皆さんが実行されている事などを是非教えてください。
よろしくお願いします。

風とおしが悪くあまり日が当たらない部屋のカビ対策について教えてください。
これまであまりカビ等は気にならなかった(気が付いてなかったのか)のですが昨年の冷夏で雨が多かったせいか5月ぐらいから体調を崩し、原因を考えるとやはりカビかもと思いました。
実際、体調を崩した時期に部屋のカーペットの隅に生えていて(アルコールスプレーで消毒)昨年は雨のせいか特に多かったように思う。それからとにかくこまめに掃除をし、家にいる間はドアは全開。
除湿剤(3個セットでドラッグストアなどで売って...続きを読む

Aベストアンサー

カビ対策
・除菌
部屋全体を除菌して下さい。
消毒用エタノールがお勧めです。(薬局で販売)
但し、ニス等の塗装面やフローリングでは白く変色する場合があります。
カーペットはたまに干して下さい。干せないサイズでしたら干せるサイズに変更して下さい。ダニもカビも付きます。但し、滅菌できても再発します。

・湿度
湿度が高くならないように工夫して下さい。
観葉植物や観賞魚を置かない。
台所や浴室から湿気が入り込まないよう工夫。
但し、乾燥を好むカビも存在します。

・通気
空気が流れるように工夫してください。
例えば壁とタンスを数センチ離しても風が通らぬようでは埃がたまりカビも生えます。押入れのスノコは空気が流れるようスノコの足がこちらを向くように配置する。

それでも止まらないようであれば、防カビスプレーを塗布して下さい。現在市販されているもので効くものはありません。(JIS防カビ規格のレベルが低すぎるため)ネットで検索すればでてきます。安全で効果のあるものを選択してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報