プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在マンションに住んでいるのですが、北側の部屋の湿気が激しく、結露ができるのはもちろん、部屋に置いてある衣類までもが湿気で湿るほどです…。湿気とりをたくさん置いていますが、それでも追いつかないので困っています。現在、除湿機を購入したほうが良いかと考えていますが、何かアドバイスがありましたら、是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

湿度の元はキッチンの水蒸気、排気ガス、燃焼型暖房機の排気ガスです。


その発生を抑えることが第一でしょうね。
キッチンの熱源をIHヒーター、電熱器の置き換え、鍋にふたをして、
少火で調理します。
換気扇は必ず入れておきます。
北側の部屋を温めることですが、燃焼型の暖房機はだめです。
ファンヒーター、エヤコンを使うことです。
これらの対策は賃貸では難しい面もあります、出来るところだけでもやるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。全く気付かない事だったので、目からうろこです!なるほど…。本当にいい意味で驚きました。
現在の住まいは賃貸ではないのですが、ゆくゆくは引っ越すつもりなので、あまりお金をかけずに湿気をどうにかできたらいいなぁと考えています。特に北側の部屋はクローゼットや物置として使っていて、ほとんど出入りしない部屋なので…。。
質問ばかりで申し訳ないのですが、北側の部屋をファンヒーターや、エアコンで温めると湿気は解消されるのですか?今まで私にはそのような発想がなかったので是非教えてください。

お礼日時:2007/12/13 10:55

マンション北側壁のコンクリートに保温材の状態解かりませんので、


除湿器が?
デジカント式(冬に効果大)コンプレッサー式(夏にに効果大)
デジカントはヒター式なので価格安いが電気代掛かります、
お勧めは
http://kakaku.com/itemlist/I2165216580N101/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁の保温材については、その状態がどうなっているのか知らないのでなんとも言えません…。すみません。。
除湿機にはデジカント式とコンプレッサー式とあるんですか!?知りませんでした。我が家の湿気がひどくなるのは決まって冬なので、デジカント式にしたほうが良さそうですね。でも電気代がかかるのですか…。
わざわざおススメまで教えてくださりありがとうございます!是非検討してみようと思います♪

お礼日時:2007/12/13 11:06

何年か前?にNHKのためしてがってんでやっていたのを参考に書いています。



湿気そのものは部屋を閉め切っていても、ドアなどの隙間から家の中を移動してしまうそうです。なので、その部屋湿気の発生源が無くても湿気が移動してきてその部屋にたまってしまうんだと思います。なので、ANo.1さんのおっしゃる方法で湿気の発生を抑える方法はとても有効だと思います。

「ためしてがってん」では移動してしまった湿気を外に出す方法として少し窓を開け、窓に向かって扇風機をおき、強制的に外に部屋の空気を外に出すことで、だいぶ改善されたような実験をしていました。
ようは扇風機を窓に向かっておくことで簡易の換気扇を設置するようなものなんでしょうね。
窓の高さを扇風機の高さが合わないのであれば、台の上に扇風機を置いて使ってください。
人のいない部屋を空けておくのは防犯上怖いものもありますので、窓につける補助鍵?のようなものをつけておくほうが無難です。

現在扇風機がご自宅にあるようでしたら、除湿機を買う前に試してみるのはいかがでしょう?扇風機の電気代くらいなら、除湿機の電気代よりずっと安いと思いますので、試してみる価値はあると思います。

(何年か前の放送なので、「ためしてがってん」のホームページを探しても私にはうまく見つけられませんでしたが、キチンと探せばのっているかも知れません。よかったら探してみてください。)
    • good
    • 3

ANo.3です。

しつこくゴメンナサイ、がってんのホームページ見つけました。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/2006 …
です。結露についての記述ですが、北側であまり使わない部屋とのことですので、他の部屋との温度差でこちらに書いてある結露と同じような状態になっているのではないかな?と思います。
除湿機、結構電気代くいます(笑)なので、できたらまず試してみてくださいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!とても役に立ちました。実は去年、現在湿気に悩まされている北側の部屋を寝室にしていたのですが、大掃除をしようとしたところ、ベッドのマットレス(窓に近い部分や壁にあたっていた部分)や、窓の下の壁に大量のカビが発生していました!!その頃、ずっと慢性的に体調が悪かったので、原因は分かったものの、怖い思いをしました…。がってんのページを拝見して、本当に驚きました。湿気に悩んでいるのが自分だけでなく良かったです。(笑)
除湿機は結構電気代がかかるのですね…。。とりあえず扇風機を試してみます♪ご親切にアドバイスをくださって感謝しています!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/13 11:52

 石油ファンヒーター等をお使いかと思いますが、暖房温度設定を何度に設定されていますか。


 もしかして、25度近くの高い温度に設定しておられませんか。

 石油暖房は消費する石油量と同じぐらいの水分(水蒸気)を放出しているのではなかったかと思います。

 冬は冬らしい被服にして、石油暖房温度の設定を極力下げると良いです。
 我が家の石油ファンヒーターは2台とも19℃に設定しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘されたように、我が家では設定温度が大体24~26度です…。。上げすぎも影響していたんですね。。驚きました!!早速温度を19度に下げました♪
とても参考になるご意見、ありがとうございました♪

お礼日時:2007/12/14 13:16

私の場合北東の部屋が大変な結露でした。


東側、北側のの天井、壁に水滴が沢山出来て、春には黴が発生していました。
クローゼット、たんすを壁から離し、通風を良くし、電気ファンヒーターで温めて結露を乾燥しました。
その後別の部屋で使っていたガスファンヒーターを遠赤ヒーターに換えました。
キッチンの火も出来るだけ、支障のない程度ですが、小さくしました。
その後エヤコンの効率がヒーターよりいい事に気づき、今はすべてエヤコンにしています。
去年は少し暖かでしたが結露はまったくありません、今年少し寒くなっていますが、
窓の結露もまだ出来ていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスくださりありがとうございます!
早速部屋を温めたり、部屋の風通しをよくするため、模様替えをしました!私のマンションの北側の部屋には残念ながらエアコンがないため、ファンヒーターで対処しています。他の方からアドバイスいただいた対処法も実践していますが、今朝はわりと結露が少なかったので、これからも地道に頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/14 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!