【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

YBBのリーチDSL+BBフォンを使っております。使い初めて10日くらいになりますが、スピードも600K前後でまずは満足しておりましたが、2台のパソコンでインターネットを使おうと思いまして、ルータを入れ接続をしようとしましたが、うまく接続できません。
1.設定した直後は正常に接続できましたが、一旦インターネットを閉じて再度接続しようとすると、「サーバーが見つかりません。」と表示され接続ができなくなります。

2.PCの電源を切り、リーチDSLモデム、BBフォンTA及びルータの各アダプタを一旦はずし、再度、電源を入れて起動した場合は素直にインターネットに接続できます。

3.ルータを取り外して接続する場合は正常に接続できます。

4.YBBにルータを接続する前に聞いたところ、ルータを使うのは勧められない。また、サポートできないとのことでした。

なにが原因でこのようになるのでしょうか。各アダプタの電源を入れ直ししなくてすむ方法はないでしょうか。
ルータ:MELCO製 BLR-TX4
モデム、TA:YBBよりレンタル

ルータの接続が1台目でつまずいており、2台目がインターネットに接続できなくて困っております。どなたか原因と対処方法を教えてください。

A 回答 (3件)

単純にルータからIPアドレスを取得できていないのだと思います。

↓から、最新のファームウェアをダウンロードしてインストールしてみて下さい。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b19g01 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速ファームウェアをダウンロードし、IEから正常に接続できるようになりました。ありがとうございました。
これから2台目の設定をしてみたいと思います。

>4.YBBにルータを接続する前に聞いたところ、

>ルータを使うのは勧められない。また、サポート
>できないとのことでした。

これは、要は、PC一台しか、面倒は、見ませんよと言うことです。これは、Y!BBに限ったことではありません。
物理的に、契約が1つでも、PCは、数百台、インターネットに繋げられますから、そんなのプロバイダーが面倒見切れないと思います。
実際問題、困りましたね。私もY!BBで、複数台、コレガのブロードバンドルーターを使ってますが、全く問題ないです。ルーターの設定も、ワンクリックで終わりですから、どこがいけないんでしょう?
上記の理由で、Y!BBでは、サポートがありませんので、メルコに聞くのが、早いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
メルコに聞いてみます。

No.1に方に補足いたしましたが、IEから接続できなくても添付ソフトからは接続できるとは、どういうことなんでしょうか。ますますわからなくなりました。

モデムダイレクトだと問題なく

一旦インターネットを閉じて再接続でNG
と言うことは、PCとルータ間の接続が
うまくいっていないように見えますが?

ルータにpingして、接続状態調べてみてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

pinngテストをしてみました。

C:\WINDOWS>ping 43.224.255.20

Pinging 43.224.255.20 with 32 bytes of data:

Request timed out.

Ping statistics for 43.224.255.20:
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

以上のような結果です。
このようになった場合はとしてMELCOの取り説は、再度1から設定のしなおしを指示しております。設定のしなおしは以前にも何度かやりました。
しかし、ルータに付属しておりました「broadstation IP設定ユーティリティ」を起動し、機器診断では自動取得は成功と表示されております。
また今回気づいたのですがこのソフトを起動しているときは、インターネットに接続されている状態であり、アダプタなどの抜き差しはしなくても接続できました。(ただ表示されるまで時間がかかります。)
なんかますますわからなくなりました。
またアドバイスをお願いいたします。

• 0