電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です。
前にも桁数調整などあらかじめjavaに搭載されているパッケージ(メソッド?)の使い方を質問させていただきましたが、
今度は最大公約数(gcd?)の使い方がわかりません。
拡大係数行列からガウスの消去法を実行するプログラムを書いています。
毎度毎度質問するのもいけないと思い、
なるべく自力でやりたいので参照となるHPとそのHPの見方を教えてほしいです。調べてもわかりませんでした。
プログラムにgcdをつけくわえた例、
その他の実際にHP参照してメソッド(パッケージ?)の使い方の具体的な例、
などつけてくれるとありがたいです。

A 回答 (2件)

No1.の方の回答の BigInteger は多倍長精度の整数を扱うクラスで


対になる Small~ はありません。

以下のクラス、メソッドを使ってみてください。
行頭の全角スペースは半角スペース等に置換してください。

*プログラム
public class GCD_LCM {
 public static int gcd(int m, int n){
  if(n == 0)
   return m;
  else
   return gcd(n, m % n);
 }
 
 public static int lcm(int m, int n){
  return m * n / gcd(m, n);
 }
 
 public static void main(String[] args) {
  System.out.println(gcd(12, 32));
  System.out.println(lcm(12, 32));
 }
}

*結果
4
96
    • good
    • 0

こんにちは、



最大公約数の使い方って、以下のようなことですかな

BigInteger n1 = new BigInteger("50");
BigInteger n2 = new BigInteger("75");
BigInteger an = new BigInteger("0");

an=n1.gcd(n2);

System.out.println(an);

結果は、25になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ないんですが、最大公約数ではなくて、
最小公倍数でした。本当に申し訳ございません。
愚問ですがSmallIntegerを使えばいいですかね??
import java.Math.*;
もいりますよね??
回答お願いします。

お礼日時:2007/12/14 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!