アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、天王寺駅で天王寺発の阪和線で信号機故障のため、電車が止まったままだった。
病院に向かおうとしていた両親は、予約の時間に間に合わなかったため、女子職員に切符払い戻しを求めた所、些細な口論となりました。
信じられない事に、その女子職員は『じゃかましい!黙れ!』と暴言を吐いた。
払い戻しを求める際、改札の横にある鉄の扉をノックしたのですが、その事について男性職員に『器物破損で訴えるぞ』と、脅しとも取れる暴言を吐かれた。
その二人とやり取りしていたとき、通りすがりの男性に、突然暴行。
足を蹴られた。その暴行についても、職員は制止するどころか、見ていただけで、結局犯人には逃げられた。
二日後病院に行ったら、全治二週間の打撲。手のひらくらいの青あざ・・・
駅長さんの話では、暴行を加えたのは職員ではないので、天王寺側はなんの責任もないとのコメント。
挙句、職員の暴言については、今後の教育に徹底するの一点張り。
当然そんな対応では納得できません。駅構内で、しかも事の発端はJR側にあると思われます。
オペレーターに電話しましたが、天王寺で起きた事は天王寺で処理するようになってるとの返答でした。
この様な場合、どこに行けばいいのでしょう?泣き寝入りなのでしょうか?逃げたモン勝ちの世の中に、憤りを感じます・・・

A 回答 (7件)

役人です。

国土交通省の鉄道局には相談されたのでしょうか。

他の方も求められているように、わからないことが多いので、
もう一度ご両親に事実関係を確認されてから書かれたほうが、
より的確で建設的な回答が得られるのではないかと思います。

参考URL:https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0803.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母の怪我の治りを待って、国土交通省の方にも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 20:30

正直言ってよく事情がわからないと思いました。


よろしければまた補足お願いします。

>ホームについてから(東口改札から結構な距離があったそうです)女性職員が追いかけてきて『16番線ですよ、私言ったでしょ』と言われたので、そこで言った聞いてないになり『じゃかましい黙れ』と言われ、

改札から結構な距離があったにもかかわらず、追いかけてくれた職員は親切だと思いますが。
なぜに言った言わなかったの口論になったのかわかりません。
言ってようが、言ってなかろうが、そのホームには電車が来ないんですから、移動せず口論になった理由がわかりません。何があったのでしょう?

>その時に男性職員が来て、暴力を見ているのですが、静止することもなく母に『ドアを叩くな、器物破損で訴えるぞ』と言ったのです。

これもよくわかりません。
「ドアを叩くな」といわれたということは、お母様はドアを叩いていたのですよね?
ホームで見知らぬ男に蹴られて、なぜお母様はドアを叩く必要があったのでしょう?
そして一体どこのドア?何のドア?

何度も補足をお願いしていますが、なんだか謎が深まるばかりというか、状況があんまりわからないのですが・・・。

この回答への補足

少し冷静になり、まとめてみます。
事の流れをもう一度書きます。

東部市場~三国ヶ丘までの切符を購入。
天王寺で電車が信号機故障で停滞。病院に間に合いそうになかったので切符の払い戻しを求め、東口改札に行った。

対応したのは女性職員。
『全額払い戻しできません』との回答に、母は説明を求める。
『調べます』と言い鉄の扉の中に入ったまま、5分近く出てこなかったので、ノックをした。
数回叩いても誰も出てこないので、少し強めにノックをした。
女性職員が出てきて
『36分に電車が動きます』と回答。

両親は先ほどの電車の所まで戻り、ホームに着いたところで女性職員が来た。
『16番線ですよ。私言ったでしょ』と言われたので
『36分発しか聞いてませんよ』と母が答えたら
『じゃかましい黙れ』と言い去っていこうとした。
(この時、東口から見て16番線は、母が戻ったホームより手前にあったそうです)
母が追いかけて
『乗客に「じゃかましい黙れ」とは、なんや?』と言った所で、謎の通りすがりの男に後ろからいきなり蹴られた。

そこで離れた場所に居た父が大きい声を聞きつけて登場。

その頃になって男性職員が来て、暴力をふるってる男性を見ているのにそれは無視して
『ドア叩くな、器物破損で訴えるぞ』と母に向かって言う。
気付けば通りすがりの男は消えていた。

駅長他一名の職員が登場。
事の経緯を駅長に説明。
切符払い戻しについては、駅長が対応する。

駅長の回答
『怪我をさせたのはうちの職員じゃありませんから、天王寺駅は対応できません。職員の暴言については今後の教育に徹底します。』
のみでした。

みなさんがよくわからないとおっしゃるのも、よくわかります。
JRの職員に突然暴言を吐かれたのですから。当事者も理解に苦しむ出来事です。
わざわざホームまできて『訴えるぞ』と言った男性職員も、ドアをノックしてる時に制止の意味で言うならまだわかりますが(それにしても、もう少し言い方には気をつけて欲しいものです)暴力は見て見ぬふりで、あえて母にそのような言葉を吐いた事に疑問を感じます。

このような説明でわかり辛いとは思いますが、簡単にまとめるとこういう流れでした。

補足日時:2007/12/17 19:57
    • good
    • 1

補足ありがとうございます。


すみません。再度補足お願いします。

「器物破損」と言われたのは、駅員がなかなか出てこなかったときですか?

そして通りすがりの人に暴行を受けたのはどこでですか?

しかしまぁ阪和線も大和路線もよく遅れますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度補足させて頂きます。

ノックしている時に『器物破損で訴えるぞ』と言われたなら、言葉は確かに悪いですが、まだこちらも納得できます。

女性職員に『36分に電車が出ます』と東口改札前で言われたので、元々乗っていた電車のホームに向かったそうです。
ホームについてから(東口改札から結構な距離があったそうです)女性職員が追いかけてきて『16番線ですよ、私言ったでしょ』と言われたので、そこで言った聞いてないになり『じゃかましい黙れ』と言われ、口論になった所、通りすがりの人に突然後ろから首を掴まれ太ももを蹴られました。
その時に男性職員が来て、暴力を見ているのですが、静止することもなく母に『ドアを叩くな、器物破損で訴えるぞ』と言ったのです。

父親は足が少し不自由なので離れた場所にいたのですが、男性と母の声がしたので、そばまで来た途端、通りすがりの男は逃げたそうです。

それからまもなく駅長がやってきて、電車にも間に合わなかったので切符代全額払い戻しと、『職員の暴言については今後教育しときます』で終わりました。

家に帰ってから手のひらくらいのあざが出来てたため、怒りの矛先がない我々は傷害事件についてはこちらで勝手に被害届け出すけれど、職員の暴言について謝罪してくれと申し入れた所『怪我をさしたのはうちの職員ではありませんから』と、話にならない回答で終わりました。

信号機の故障や時間が遅れるのは仕方ない事ですが、いかなる理由があろうと、乗客に向かって暴言を吐くのは許せないです。

お礼日時:2007/12/14 19:40

怒っていらっしゃる為か、内容に不明な点があるので補足してください。



>病院に向かおうとしていた両親は、予約の時間に間に合わなかったため、

今回の件、つまり職員に暴言を吐かれた人、通りすがりの人に暴行を受けたのは
質問者様のご両親ということでよろしいのですか?
ちなみに質問者様はその時その場にいらっしゃたのでしょうか?

>女子職員に切符払い戻しを求めた所、些細な口論となりました。

口論になった理由はなんですか?
払い戻しで口論になることなんてあまりないので疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字制限があり、私自身も興奮していたため質問内容が言葉足らずですいません。

職員に暴言を吐かれ、通りすがりの人に暴行を受けたのは母親です。

父は体が不自由なため、母が付き添いのもと病院に向かっていました。
東部市場から三国ヶ丘までの切符を購入し、天王寺で阪和線に乗り換える所でした。
信号機故障の為に電車が停滞し、発車の見通しが立たないと30分経ってからアナウンスが流れ、病院に間に合いそうになかったので帰る事にしたそうです。
父の体を気遣い天王寺からタクシーで帰る為に切符の払い戻しを求め経緯を説明した所、東部市場から天王寺までの切符代を請求されました。
それに対して説明を求めると、調べるから待ってて下さいと言われ、駅員さんの部屋に入っていかれました。
なかなか出てこなかったので、扉をノックしたら、36分に電車が動き出すといわれたので、それならまだ病院に間に合うから三国ヶ丘に向かう事にし先ほどのホームに向かうと、女子職員が追いかけてきて
『ここじゃないですよ、16番線ですよ。私言ったでしょ』ときつい口調で言われたので、『36分発しか聞いてませんよ』と言ったら、『じゃかましい、黙れ』と言われたようです。

ちなみに、その現場に私はいませんでした。
居たらもう少し機転のきいた対応ができたのですが・・・

お礼日時:2007/12/14 16:50

>犯人を捕まえるなり静止するなり、適切な対応がなされてなかったことは重大なミスと言えるのではないでしょうか?



本気でそう思っていらっしゃるなら、民事では争わないことです。負けます。
これはミスではありません。駅員であろうとも、個人の安全を守る権利は存在し、犯人をつかまえる、静止するなどは危険な行為として、警察庁から指導があるはずですが民間人がやって良い結果が出る行為ではありません。

やはり全く別の問題と考えるべきです。


また、告訴状については、素人が出すには難しい書類であり、「出したから」と安心するには不足する書類です。そもそもの望みは何で、と逆算して考えるべきでは?
少し冷静になりましょう。駅員に対して、憤りすぎと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告訴状はJR側に出すのではなく、被疑者不明、つまり通りすがりの人に対してです。
もちろん、知り合いでもないので犯人が捕まるとは思っていませんし、出したから安心する訳でもありません。
最初は被害届けのつもりでしたが、告訴の方がまだ少しはましだろうと弁護士さんの意見を頂きそうする方向で考えております。

普段社内では
『不審物発見、痴漢行為を目撃したら乗務員までお知らせ下さい』とアナウンスが流れるわりには、いざ乗客が目の前で暴行を受けてても何もしてくれないJRに疑問は感じますが、怪我の治療費や慰謝料を求めてるわけではありません。

JRに求めているのは暴言についての謝罪です。
しかし駅長はこれからの教育に徹底しますの一点張りでした。
立場上そう言うしかないのも頭では理解できます。
ただ親の痛々しい傷を見ると、どうしても感情的に熱くなってしまいました・・。

お礼日時:2007/12/14 17:05

「痛快えぶりディ」怒りの相談室


http://www.ktv.co.jp/b/everyday/thursday.html

ムーブの疑問
http://asahi.co.jp/php/move/news/index.php?code= …

確かに暴行についてはJRに責任はないんでしょうけど・・
この手の事件はマスコミにたたかせるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マスコミにうったえることも検討していました。
早速HPから相談してみたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/14 00:05

足をけられた際の怪我についての質問なんですよね?



これは、その駅の駅員については過失が無いのでしょうから、やはりその犯人を見つけるしかないですね。
損害賠償を求めたいなら民事ですから自分で探すか弁護士を雇わなければなりませんし、刑事事件にしたいなら、診断書を持って、警察署に行かなければなりません。
駅構内の出来事でも、特に駅側には関係ありません。その怪我の発端は駅側にはありません。
混同すると混乱します。その事件と、「駅の怠慢」は別に分けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪我については診断書もあげているので、被害届けではなく、検察庁に行き被疑者不明で告訴する方向で考えています。
被害届け程度では警察は動いてくれないと、弁護士さんのアドバイスでした。
天王寺駅の職員と駅長の対応に憤りを感じています。
言葉は丁寧ですが、駅長の説明では『女子職員の暴言については、それまでの流れがありますから』とのコメントでした。
怪我について駅側に仮に責任がなくても、目の前で起こった傷害について、犯人を捕まえるなり静止するなり、適切な対応がなされてなかったことは重大なミスと言えるのではないでしょうか?
暴言のみならず、適切な対応をしなかったことに怒りを感じています。

お礼日時:2007/12/14 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!