「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

エクセルで作った表を印刷した紙があって、
それをエクセル(またはワード)文書に変換したいです。

「読んでココ」というスキャンソフトと、
AdobeACROBATのソフトはPCにインストールしてあります。

「読んでココ」でスキャンした画像を
pdf化して、それをwordに変換しよう!!と思いついたのですが、
wordにすると、画像が貼り付けられてる状態になります。

画像ではなく、編集できる(文字を触れる)状態に
したいのです。

へたな説明でスミマセン。
方法をご存じの方、どうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

pdfファイルはPCにインストールされているAcrobatReaderでは編集不可能です。

AcrobatReaderはpdfファイルを閲覧するためのソフトです。
「読んでココ」はOCRソフトですから「pdf作成」ではなくこれでOCR(文字変換)させ、Excelに転送させればいいです。
但し、「読んでココ」のバージョンによっては表がきれいに原稿どおりに変換出来ない場合があります。
原稿となる印刷された紙が、コピーされたものではなく複雑な構成の表で無ければ比較的きれいにExcelに転送できます。
蛇足ながら、OCRとは「オプティカルキャラクターリーダー」といい紙原稿の文字や表をスキャナーを使って画像として読み取るのではなく、文字としてPCに認識させ文字編集が出来るようにするソフトです。
pdfを編集するためには、本家のAdobeAcrobatというソフトが必要になります。かなり高額なソフトです。
AcrobatReaderは無償で入手できますからほとんどの人はPCにインストールしています。
pdf化するソフトは現在では低額、若しくは無料で使えるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になり、OCRについても大変勉強になりました

AdobeACROBATで、「OCRを使用してテキストを認識する」という
ボタンがあるのですが、
それを利用してもテキスト化できません
どういった時に、このボタンが活用できるのでしょうか?
ご存じでしたら教えて下さい。

読んでココ にOCR機能があるはずで、それを使ってテキスト化します。

• 0

No.1です。

Acrobatに先ずスキャナーを登録しなければならないと思います。
Acrobatを起動させ、環境設定であなたのPCにインストールされているスキャナーを登録すればボタンが有効になると思います。
但し、そのボタンを押す前にスキャナーの電源を入れる必要があります。スキャナーの機種によっては、USBのバスパワー駆動動作し、電源ボタンの付いていないものもありますから、電源に関してはお手持ちのスキャナーのマニュアルを参照してください。
OCRに関しては、「読んでココ」にOCRの結果をWordやExcelにダイレクトに転送させるように設定することが出来ます。
尚、OCRソフトは「読んでココ」に限らず、バージョンの新しいものほど変換精度が高くなっています。
    • 0

AcrobatのOCR機能は、検索に使うためのものです。

それを実行した後は、画像で読み込まれた文書でも、テキスト検索できるようになります。
    • 0