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ホイール交換の時にホイールをつないでいるボルトが一本折れてしまいました。
錆びとかで焼き付いているようで凄く堅くなっていて外れず、体重をかけてナットを回そうとしたら、ホイールにボルトが残ったままで折れてしまいました。 
ホイールと一緒に残ったボルトは全く緩んでなく締まったままです。
(車はマツダのデミオで前輪のホイールの4本ボルトのうち一本です。)

他の質問をみると5、6000円~15000円ぐらいかかるらしいですが自分の場合どれくら費用がかかりそうでしょうか?

また、ホイールとボルトの部分が錆びついて堅くなっているようなので、
修理のさいに、ボルトが車体部分は外れても、ホイール部分にあるボルトは抜けなくて ボルトを途中で折ってしまう(残ってしまう)ことはあるでしょうか? 

そうするとさらにホイールも買わなくてはならなくなり費用がかかりそうなので質問しました。

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A 回答 (8件)

整備工場側から、走行して持ってきてください、って言っていますがなんかしらあっても、彼らは責任とらないでしょうね


残り三本のボルトがどういう状態で、ナットできちんと締められて、なおかつ適正トルクで締めることが出来る、ってそこまで確認できなければいえない言葉だと思うのは私だけでしょうか?
前輪ですよね、駆動輪ですし操舵輪ですよ
お金はかかりますが、積載車もしくはサービスの人間に見に来てもらい、乗って行ってもらうことぐらいは必要かと思います

クリップボルトは4本とも交換してください、一本だろうが4本だろうが、工賃は変わりませんよ、部品代なんてたかが知れています(見積もりはとりましょうね)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
グリップボルトとはハブボルトのことでしょうか?
マツダのディーラー、オートバックスとかの量販店でやるのでは整備料金は同じでしょうか。 ディーラーは高いイメージがあるので
オートバックスの整備の方にも少し聞いたのですが、走行してもってきたらダメとはいいませんでした。 (ボルト折れは、そんなに珍しいことではないような感じで話てました)

今のところ、明朝 近所に整備工場があるのでその辺をつっこんで聞いてこようと思っています。 
実は3月に車検で、車を乗りかえるか整備して乗りつづけるか迷っていたところなので料金は気になるのです。

お礼日時:2007/12/14 22:34

#7です


そうです、ハブボルトです

ディーラーとその他では料金は違うと思いますよ、その店により時間あたりの設定工賃が違いますから、ディーラーが高いと言われるのはそのあたりが高いからです、ですがこの内容だと数千円も差がないと思います

交換にあたり、国交省から「認証」を受けている工場にしましょう、ハブを脱着しなければならないと、ブレーキ関係の分解整備にもなります、量販店が「認証」を受けているのかは判りません

きちんと、三本がしっかりとしたトルクでナットが締まってあれば、走行も可能ですが、質問者さんにそれが出来るのか?というのが問題なのです、規定トルクは10キロ程度ですが、どれくらいの力か解りますか?ですのでプロに見てもらい走行できるか判断してもらうことが必要なのです
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さきほどディーラーにて直してもらいました。
ありがとうございました。
金額も5000円ですみました。
この場を借りて・・・
皆さんの意見で走行は危ないと知り、ボルトをチェックして、ディーラーまで1キロのろのろ運転で慎重に乗って持っていきました。 
走行も10万キロ越えで車検まで近い車なので、またいろいろ質問すると思いますがみなさまよろしくお願いします。 助かりました。

お礼日時:2007/12/15 16:13

余談ですが


ハブボルトにグリスOR CRCを塗布するのは
定期的(毎日)締め付けトルクを点検する方向けです
点検をサボるとおっしゃるとおり
ボルトの締め付け不足で取れちゃいます
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
分かりました。年に2回ぐらいさわるだけなのでやめておきます。
整備の方に適性な閉めぐあいを教えてもらおうと思います

お礼日時:2007/12/14 22:24

おそらく何処かで(スタンドか整備工場など)インパクトで締めていたので(加トルクで)その為に折れたのだと思います。



ボルトは適正なトルクで締め付けないとたとえ錆などが無くても折れることはあります、今回はその場所のクリップボルトだけでなくその折れた場所のボルトはすべて交換してください(パーツ代なんてたかが知れてます)
もしケチって折れた物だけ交換して次に若のボルトが折れると又工賃など必要になります。

安全を考えたら左右ともフロント全部交換したいところですが、この辺りは点検して貰ってから不安が有れば実施しましょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
整備の方と話あって決めたいと思います。

お礼日時:2007/12/14 22:22

3本だと容易に折れちゃうんで乗らないようにね。



ホイールは普通に抜けませんかね? ボルトと固着してるのかな?

錆び方によっては、ハブ交換でしょう。というかわたしならそうしてもらいます。怖いですからね。

パーツ交換の際に、関連するほかのボルトも錆びてると、そこも交換になります。下回りが全体的に錆びてるとそういう理由で引退ですね。

他のハブも錆びてるなら危ないので、一緒に見てもらったほうがいいですね。

直感的には終わりの予感がしますが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディーラーに問い合わせしたところ、修理に持っていく時、ゆっくり走ってくれば大丈夫とのことでした。  
ナットが締まってないと、ボルトで全くホイールを支えてないのでしょか (遊びはないような気がします)

錆びに関してですが、 後輪はわりに簡単に外れました。
良く観察したら、前輪だけブレーキパットとかの粉?とか茶色い汚れがホイール全体についていました。
ホイールがかなり隙間のあるタイプでホイールキャップを閉めていなかった為、その茶色い汚れと錆びがボルトの溝が詰まっていたのでナットが回らなかったようです。

お礼日時:2007/12/14 20:00

本題ではありませんが今後の為に、直ったら次回交換時からグリースを塗って締めて下さい錆びによる固着防止です、ネジは締まれば油でゆるくなる事はなく毎日?(毎月)の締めなおし確認で安心出来ます。

足やパイプをつけて回すのは間違いで、手の力だけで締めるのが基本です。まあ外れたら怖いので皆さん力一杯締めるのですが取る時はもっと大変で今回の事態も発生します。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
グリースまで塗ってしめるのですか。かえって外れやすくなることはないですか。
CRCなどの潤滑油だけはだめでしょうか
どちらにしても、今までやってきて初めての経験でしたが・・・これを教訓としてこれからは手の力だけで締めることにします。 

お礼日時:2007/12/14 19:44

足回りのことでもあり、あなたが自分で交換することはあなたが整備士ででもない限りお勧めできません。


素直に修理に出してください。
業者はちゃんと専用の工具や知識を持ってますからホイールまで交換しなければならない事態になるのはまず考えられません。
なおボルトが足らない状況で走行すると危険ですので必ず台車(キャリアカー)で取に来てもらってください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分ではもちろん直そうとは思っていません。
気になったので、マツダのディーラ-に問い合わせしました。
ゆっくり運転でくれば大丈夫、動かしたらだめとはいいませんでした。

お礼日時:2007/12/14 19:41

ありゃ、やっちゃいましたかぁ。


車体側のボルトが折れちゃったら3万円ぐらいしますよ、工賃含めて

ホイルに残ったボルトは叩けば外れますよ(^_^;

とにかく、このまま作業をしないでディーラー呼んで運んでもらいましょう、そのままだと動けないですから
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気になったので、マツダのディーラ-に問い合わせしました。
ゆっくり運転でくれば大丈夫、動かしたらだめとはいいませんでした。
値段は5000~15000ということでした。 
とにかく見てみなければ分からないということでした。
やはり、マツダのディーラーで見てもらう直してもらうのが一番いいのでしょうか 

お礼日時:2007/12/14 19:39

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Qタイヤ交換でボルトが折れました

車種はホンダステップワゴンですが、自分でタイヤ交換をしたしようとしたらボルトが折れてしまいました。こんなことってあるのかと驚いていますが、修理にはいくらくらいかかるのでしょうか?ボルトが折れたという経験のある方、あるいは修理代の目処がお分かりの方お教えください

Aベストアンサー

ボルトって、簡単に折れますよ・・・というより、必要以上のトルクで締めようとしたら折れるように作られているんです。また、ナットが斜めに入って動かなくなったときには、わざと折ってしまうこともあります。
強すぎるトルクで締めたあげくブレーキ本体が壊れたら、修理代の心配どころじゃないでしょ。

で、修理代は、#1さんの回答のとおり、ボルト1本の交換で1万円前後だと思います。

さて、問題とすべきは、修理代云々より、「何故折れたのか」だと思うんですが・・・
ナットが斜めに入って無理矢理で折れた場合も問題ですが、もし、締め付けでレンチを踏んだりしていたら、わざと折ろうとしているのも同然ですよ。
ホイルナットの適正トルクは標準的な成人男性が手で強めに締めた程度で十分です。これ以上のトルクを画けるとボルトが伸びて、却って締め付けトルクが緩くなってしまいますし、最悪の場合、あなたのように折ってしまうのです。

因みに、トルクレンチがないときは、適正トルクで締めたナットをゆるめるときに「手に憶えさせる」ことで対処することも出来ます。

Q車のホイールナットで締めるボルト5本の内1本がとれてしまった。残り4本で当面支障はないか?部品交換で修理できますか?

自分でタイヤ交換をしていたらその内の1本でハブについているボルト1本が根元から折れてしまいました。残り4本ではとめてあるので、すぐにどうこうと言うことは無いとは思うのですがこのままで善いはずはないと思います。たまには高速で200KMぐらい走ることもあります。すぐに修理しなければならないか?また修理には大掛かりに部品交換が必要だと思いますが、期間・値段はいくらくらいかかるのでしょうか?ちなみに車はトヨタの180CCのセダンです。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ハブボルト自体は1本数百円ですし。
ちょっとばらさないといけないので工賃はそれなりに発生します。
1時間もあれば終わるでしょうから、工賃は7-8000円ぐらいかな。
1万もあれば大丈夫だと思う。
ただし、常に在庫はしていないと思うので、注文は先に入れて、入庫日時も決めておく方が無難
ボルトの状態も見てもらって、確認をした方が良いです。
偶々1本が悪かったのか、その他のボルトも摩耗しているのか。

近所ぐらいならさほど気にすることはないけれど、高速走行や、攻めた走りでは無理が他の所に回るので、良くはないですね。

Qハブボルトの交換を自分したい。

 ホンダ、フィット1.3です。タイヤ交換のときハブボルト、ナットを壊してしまいました。ナットは抜けたのですが山が壊れてます。ボルトも使えません。前輪のボルト4本のうちの1本だけです。デーラーに聞くと1万円以上修理代(工賃)がかかるそうです。手間がかかるし、時間もかかるといってました。部品自体は数百円と思います。自分で部品を入手してハブボルトの交換は可能でしょうか?専用の工具など必要でしょうか?すいません。

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんわ。

どの程度ネジ山が潰れたのか分かりませんが、先端だけなら切り直して貰った方が良いかと思います。

自分で交換するにしても工具・時間を考えると1万近くはしてしまうと思うので、専門の人に作業をしてもらう方が断然良いです。

Qスタンドでタイヤ交換を依頼したらボルトが折れた。

タイヤのボルトが錆びていたらしくタイヤ外す時にボルトが折れボルト代円と作業費1,500円を
請求されたがこれは100%車の持ち主の負担でしょうか? 作業員の注意力不足もあると
思えるのですが、、、

Aベストアンサー

予測でしか言えませんが、インパクトレンチ(エアー式ボルト外し取り付け機)の場合締める方向にインパクトレンチを設定して圧を高くするとボルト折れがある事は再三あります、特に軽自動車のボルトは締めすぎで簡単に折れます、勿論普通自動車でもです、ボルトが折れるのは錆が原因で折れたと言う事は聞いた事はありません、外す時に間違いなければ折れないはずです、そんなに簡単に折れるのであれば走っている時に折れるはずですからね、作業員が外す時にインパクトレンチを外す方に設定しなければいけないのに締め付ける方に設定したと言うミスは良くあることです、お互い話し合いで折半か相手が払うべきです、見て折れるほどの錆があれば前処理例えば5・5・6とかCRC等の潤滑浸透剤を使うのがプロですからね、特にスタンドの整備は素人が多く車の知識のない人が多いですからね今は昔のスタンドは詳しい人が居ましたが基礎から知らない人が多いんですよ。

Qホイールナットの締めすぎでボルトのネジ山がつぶれたみたいなのですが…

半年前に父にタイヤをローテーションしてもらいました。
その時私も居たのですが執拗に全体重をかけてギュウギュウナットを閉めまくっていたので
当時から心配していたのですが
今日、パンク修理済みタイヤを入れる+ローテーション作業をしようとしたところ…
ナットを緩めていくとボルトの真ん中あたりでナットが前にも後ろにも動かなくなりました。
(ホイールも干渉していなかったのでボルトが死んでいるのだと思う)

どうすればいいですか?
同じ場所のもうひとつのナットも外す途中で動きが重くなっておかしかったので、
ナットは外れましたがボルトが少し死んでるんだと思います。

一応イエローハットのヤンキーっぽい店員兄ちゃんに聞いてみると
「十字レンチで前後に動かしてネジ山を作っていくしかない」と言われたのですが
本当にそうやって直すのもアリなのですか?
ボルトに関しては「トルクがかかれば大丈夫」だと言っていましたが本当ですか?
ご教示よろしくお願いします。
ちなみに14万キロ走行、長く乗っても一年半後の車検を受けて3年半後には廃車にするであろうkeiです。

半年前に父にタイヤをローテーションしてもらいました。
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同じ場所のもうひとつのナットも外す途中で動きが重くなって...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

「過ぎたるは及ばざるがごとし」
ホイールナットの「締めすぎ」は百害あって一利なしですね。
ノーマルホイールの場合、ホイールの「真ん中ハブ穴」がハブに
乗っかった時点で垂直荷重のほとんどを担いますので、ナットは
ギンギンに締めなくてもいいんです。ホイールが側方向に脱落
しないように留めているだけなので、クロスレンチで「ぎゅっ」
と締めるくらいでOKです。(理想はトルクレンチ使用ですが)

で、今回のダメボルトは前輪か後輪かによってボルト交換の
難易度はずいぶん変わってきます。(それに応じて工賃も変動)

後輪であればセンターナットを緩めてドラムをはずすだけで
あっさりハブボルトにアクセスできますが、前輪だと少なくとも
ディスクキャリパーとディスクローターは外す必要があります。
そしてバックプレートにハブボルトを叩いて抜くときの「逃げ穴」
等があればハブまでは外さずに、ボルトを叩いて抜き新しいボルト
を挿したら「径の大きい貫通ナットなど」をスペーサー代わりに
使って新しいボルトをジリジリと締め上げて適正位置まで座らせる
という作業を施します。工賃は町工場のほうが安いでしょう。(要相談)

車種によってはバックプレート部に「ボルト逃げ穴」がなかったり
するものもあるので、バックプレート外しかハブ外しの工程が加わり
若干工賃が割り増しになるかもしれません。
(ちなみに軽のハブボルトなら1本150~200円くらいです)

ハブボルト交換の一例です。
http://speed.garage-tsr.com/habu.htm

いなかのくるまやです。

「過ぎたるは及ばざるがごとし」
ホイールナットの「締めすぎ」は百害あって一利なしですね。
ノーマルホイールの場合、ホイールの「真ん中ハブ穴」がハブに
乗っかった時点で垂直荷重のほとんどを担いますので、ナットは
ギンギンに締めなくてもいいんです。ホイールが側方向に脱落
しないように留めているだけなので、クロスレンチで「ぎゅっ」
と締めるくらいでOKです。(理想はトルクレンチ使用ですが)

で、今回のダメボルトは前輪か後輪かによってボルト交換の
難易...続きを読む

Qタイヤのボルトをおりました。。。

ステップワゴンに乗っています。
先日、タイヤ交換をしていたらボルトが折れました。
質問します。
(1)自走はどれくらい可能ですか?
(2)折れたままだと何か問題がありますか?
(3)自分で修理することは可能ですか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホイールボルトは部品として手に入れることは出来ますが,分解・圧入しなくてはいけませんから,素人のあなたでは無理です。ましてやホイールボルトは保安部品で,自動車の中でも最も重要な部分ですから,回答者の皆様同様非常に危険な状態です。タイヤが走行中に外れたら制御不可能になるばかりか,タイヤが人等に当たった場合あなたの責任は重大となりますよ。直ちに整備工場に連絡して修理をしてください。走行するなんてとんでもない話ですよ。

Qタイヤホイールのナットの締め付けトルクの目安

トルクレンチで締め付ける場合いくらの設定値で締め付ければ良いでしょうか?
軽、普通車どちらも知りたいです

Aベストアンサー

軽 90N・m
普通車 105N・m

ホイールナット専用トルクレンチの方が 設置間違いなど 無く 確実ですね!

実用的には ホームセンターの 3千円程度の物で大丈夫 意外とトルク精度は、悪くない様です。
使い方や 使用頻度による狂いは?

個人的には、KTC製と 空研クロストルクレンチを使用しています。 トルク値覚えなくてOK

参考URL:http://www.kuken.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=7

Qホイールナットが空回りして外れない!

冬タイヤから夏タイヤに交換したいが、インパクトレンチでネジ山をダメにしたためにナットが空回りしてタイヤが外せなくなりました、何か良い方法が有れば教えて下さい。
これではGWに遠出ができません!

Aベストアンサー

ナットブレーカーなど所有していれば良いですがどちらにしてもその後新品のクリップボルトが必要になるし付け替えできますか・・・

出来ないのであれば(車種によるしディスクかドラムブレーキによっても難易度は全く違います)最初から出入りの整備工場に相談した方がよいです、ナットを取り去ってその後新品のボルトを取り付けるためにはパーツも必要だし(GW中に手にはいるか微妙ですよ)もちろん整備工場などクリップボルトの手持ちは無いと思います(ディーラーでも解りませんよ)そうなると早くても翌日に成らないとパーツが無いので走行は出来ない。

またインパクトでそこまで締めていたとしたら他のボルトも痛めている可能性すらあります、整備工場でも最後はきちんとトルクレンチなどで締めているのですから緩めるときは良いですが・・・

最後にホイルによってはナットブレーカーも使用不能な場合がありその場合は(気の毒で書けませんが想像してください)

Qハブボルトにグリスが塗られていましたが・・・

先日ある作業のためホイールを外したところ、ハブボルトのネジ山にグリスのようなものが塗られていました。
ハブボルトにはグリスは塗らないのが常識だと思っていたのですが、どこかで塗られたようです。いろんな工場やショップに出入りしてるので、いつどこで塗られたかはわかりません。もちろん自分では塗った覚えはありません。

グリスを塗るとネジ部の摩擦抵抗が減るので、既定のトルクで締め付けた場合でも、締まりすぎてネジ山同士に規定以上の張力がかかりネジの損傷に繋がりやすくなのるではと思いますし、砂などが付着しやすいためネジを傷める原因になりやすいです。
なによりもナットが緩みやすそうな気がします。

というわけで塗られているグリスをきれいに除去しようと思うのですが、わざわざ誰かが(しかもプロが)塗ったからには何かしらの理由があると思うのです。
場合によってはグリスを塗ることもあるのですか?
当方の車は大昔の旧車なので、現代の車の常識が当てはまるとは限らないため、もしかしたら塗ったままのほうが良いのではないか、とも思ったりします。

さてこのグリス、除去すべきか、それともそのままが良いか、どちらが良いでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

先日ある作業のためホイールを外したところ、ハブボルトのネジ山にグリスのようなものが塗られていました。
ハブボルトにはグリスは塗らないのが常識だと思っていたのですが、どこかで塗られたようです。いろんな工場やショップに出入りしてるので、いつどこで塗られたかはわかりません。もちろん自分では塗った覚えはありません。

グリスを塗るとネジ部の摩擦抵抗が減るので、既定のトルクで締め付けた場合でも、締まりすぎてネジ山同士に規定以上の張力がかかりネジの損傷に繋がりやすくなのるではと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

座面? ホイールナットのテーパー部と ホイール穴のテーパー部分に
グリスが付着しなければ ねじ山だけなら問題ありません

固着防止と ガジリ防止になります。

但しブレーキで加熱される部分なので 耐熱グリスが絶対条件です。

現状をウエスで拭き取り僅かに残った グリス分だけでも ナットには良い状態で 閉まりすぎ等の不安も解消されます?

自分は マックガードスプラインドライブナット+ロックナットを使ってますが 内部が錆びるので ワコーズスレットコンパウンドを塗布してつかってます。 当然座面に付着しないように注意して締め付けてます。

Q走行中にタイヤがはずれる!?

友達に聞いた話なんですが。

車で道路を走っていたら、何台か前を走っていた車のタイヤが1つ
急にはずれて、転がっていったらしいんですよ!
幸い、道が少し混んでいたせいで、その車はそんなにスピード出してなかったらしく
大きな事故にはならなかったみたいですけど。

それにしても、走行中にタイヤがはずれるなんて・・・そんな事ありえるんですか!?
友達はたしかに見たと言ってますが、自分の目で見たわけじゃないから
ちょっと信じられなくて。
もしそんなことがあるなら、車のるのもかなりこわいんですけど・・・。

Aベストアンサー

私もタイヤが外れかけた経験があります。
一番大きな原因はスタッドボルトの締め付け不十分ですよ。

その時の状況を少しお話しておきます。

その日は少し遠出していてタイヤに負担がかかっていたのもありますが、その数日前にタイヤのローテーションを行った時の締め付け不十分が直接的な原因だと思います。
走っていて『カタカタ』と妙な音がするようになってきたんです。
『木の枝でもからんでいるのかな』と途中で一度止めて車の下も確認したんですが、その時は原因が分からずそのまま車を発車しました。
それからしばらく走っていると、だんだんその音が『ガタガタ』とものすごく大きな音に変わってきました。
かなり大きな大通りだったにもかかわらず、周りの通行人が振り返るぐらいうるさい音でした。
あまりに気持ち悪くなり近くにあったガソリンスタンドでジャッキを借りチェックしてみたところ、タイヤが手で触るとグラグラでした。
それで十字レンチを借りて事なきを得たって感じです。

そのタイヤがとれる前のホイールとホイールハブがぶつかる音は相当うるさいですから、普通の人だったら異常には気づくのであまり過剰に気にしなくても大丈夫ですよ。

私もタイヤが外れかけた経験があります。
一番大きな原因はスタッドボルトの締め付け不十分ですよ。

その時の状況を少しお話しておきます。

その日は少し遠出していてタイヤに負担がかかっていたのもありますが、その数日前にタイヤのローテーションを行った時の締め付け不十分が直接的な原因だと思います。
走っていて『カタカタ』と妙な音がするようになってきたんです。
『木の枝でもからんでいるのかな』と途中で一度止めて車の下も確認したんですが、その時は原因が分からずそのまま車を発車しまし...続きを読む


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