プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートを貸しています。家賃がもう半年も遅れている人がいて、夜逃げされました。部屋を開けてみると、犬を飼っていたせいか、ぼろぼろ。壁に穴が開いているし、フローリングも削れて直径1メートルもの穴が開いてました。
悔しい。何とか捕まえてやりたいのですが、本人を捜す方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2 中年行政書士です。

貴方の場合は、利害関係人ですから、契約書・誓約書等を提示し、家賃が未納であることを証する書面をもって、市役所に行けば、住民票交付を受けることが出来ます。理由が正当だと役所が判断すると、戸籍謄本も請求できます。
戸籍・住民票は各500円くらい(市町村によって違う)で交付されます。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答をいただきたいへんありがとうございました。今日も空になった部屋に行きましたが、ゴミ(机、こわれた洗濯機、壊れたクローゼットその他ゴミ)が散乱しており、業者に回収してもらうのに1万2千円かかりました。半年の家賃を踏み倒された上に、部屋を壊され、廃品の処分費用まで払わされ怒り心頭です。ただ、本人もお金ときちんとした勤務先さえあればそんなことはしなかったのだと思い、少し残念な、悲しい思いもあります。世の中の底辺と言える人だったかもしれませんが、許せない行為だと思いますが、そうした許せない人たちにも手を貸さないと社会が乱れ、荒廃してしまうことを考えると・・・・・。悩み多きこの頃です・・・。

中年行政書士です。

賃貸契約書があるわけですから、貴方は債権者としての「利害関係人」として、弁護士に住民票や戸籍謄本を取利寄せてもらうことができます。親族を探し出すのも一方法です。
裁判所に、住所不詳として、家賃・損害賠償請求の訴訟を起こすことです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。ポストに国民年金の督促のはがきが入っていたので住民票はアパートにあったと思います。最近は住民票を第三者が取るのは難しいと聞きましたが、やはり弁護士でないと難しいのでしょうか?個人で手続きをすることはできないのでしょうか?もし、ご存知であれば教えて下さい。(お金が回収できるかどうかも分からないので、余りお金はかけたくない、個人としての苦労はいといませんが、と思っていますので・・・。)

保証人は居ないのでしょうか?

本人をみつけても、取れるものは何も無いと思います。
    • 0