プロが教えるわが家の防犯対策術!

メール添付で送られてきたEXCELデータです。
存在しないシートが参照されておりIF関数が成立しています。
考えられることを教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>転送の場合、シート名のバグっていうのはなかったでしょうか?

私は、#1さんのおっしゃるとおりだと思っているのですが、バグと繰り返すのはどうしてでしょうか?何か、そう思われる節があるのですか?

以下のように試してみれば分かると思います。

=ないはずのシート名!A1

としてエラー(#REF!)が発生するか、どうかです。

確かに、メールで送るときに、圧縮しないままに送ると、1Mの枠から、最後のシートが落ちることがあります。それは、通常、起動したままなら値は残っている可能性はあるのですが、再計算(F9 または、Ctrl + Alt + Shift + F9)を押せば、エラーが発生するはずです。

なお、シートプロパティで、xlSheetVeryHidden にして、VBEロックしても、その後に、ブックのシート構成の保護をしないと、シート構成自体は、プロテクトされません。

また、通常のシートの非表示なら、「書式-シート-再表示」で、シート構成の保護をしていなければ、その名称をクリックすると出てきます。見せたくないものを無理には見ることもありませんが、ただ、私などは、多くは、単なる数値だけで、触られると一部が狂ったりするので、開けてほしくないために行います。また、VBAは、通常、INIファイルを作らないので、その代わりに、マクロの環境設定のために、ひとつのシートを置いておくことがあります。それも、あまりユーザーに触られたくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Wendy02さんって・・・あのよくご回答ご教授してくれた・・・
結論的には理解、納得いきました。
明日、会社に行って試して見ます。
バグって言ったのは、メール添付のファイルでそのような(元ファイルにシートが削除されていても)、関数が成立するようなことがあった気がする、というだけです。
P.S.退社前のことだったので、あわててしまいました。
基本の「書式-シート-再表示」を確認してみます。
すみませんでした。

お礼日時:2007/12/16 14:39

#1です。



「転送の場合、シート名のバグっていうのはなかったでしょうか?」
とのことですが、
「存在しないシートが参照されておりIF関数が成立しています。」
から、見えないだけでシートは存在していると判断しました。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう・・・みたいです。
「書式-シート-再表示」で確認します。
それでもだめだったら再質問させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 14:41

他のPCで作成をメールなどで送ってもらったものであれば、よくあることです。

ためしに自分で同じようなことをやってみると納得されると思います。

この回答への補足

>よくあることです
記憶にあるような・・・
でも、それってバグでしょうか?
ありがとうございます。

補足日時:2007/12/16 11:27
    • good
    • 0

「シートが不可視になっている。


もし、パスワードがかかっていなかったら
「ツール」→「マクロ」→「Visual Basic Editor」を開いて、
参照されているシートを左側の「プロジェクトエクスプローラ」から選択し、その下にある「プロパティウィンド」の「Visible」が
「0 - xlSheetHidden」

「2 - xlSheetVeryHidden」
になっていたら
「-1 - xlSheetVisible」
に変更すれば見えるかもしれません。
ただし、見えないようにしているのには訳があるでしょうから、確認くらいでやめておきましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
転送の場合、シート名のバグっていうのはなかったでしょうか?

補足日時:2007/12/16 11:22
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています