プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカでもイギリスでもLed Zeppelinはレッド・ゼッペリンが正しい発音なのに、どうして日本ではツェッペリンなんでしょう。世界最高峰のバンドに失礼だと思うのですが。誰でしょう、この間違いをした張本人は?

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A7% …
こちらの備考を参照

日本ではツェッペリン号という飛行船が有名だったからとか。
    • good
    • 0

Zeppelinはドイツの飛行船の名前からとったもので,ドイツ語読みするとツェッペリンとなるからだと思います。



イギリスのバンドなので自分たちはゼッペリンと発音していると思いますが,特に表記は気にすることは無いのでは?

というのは前半の英語の「Led」と日本語の「レッド」という発音自身,英語圏の人がきいたらゼとツェの違いより大きいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございました

お礼日時:2007/12/16 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!