プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はテープを買うときいつも値段で買ってしまうのですが、みなさんはMD、MO、CD-R、CD-RW、CD-RAM、テープ等々をどんな基準で選んで買っておられますか?
 特に私はMO、CD-R、CD-RW、CD-RAMにつぃては超素人でお店でパッケージの裏を見ていてもさっぱり分からなかったので、各メーカーの製品の特徴等も教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

CD-Rは値段で選んでいます。

大体1枚20円ちょいから30円位、それが大事なデータなら
60円近い物を買います。
それは三菱化学メディアが特許を持っているアゾ系色素を使用した物です。
アゾは一般的に耐光性と保存性に大変優れていて、色素自体は100年持つと宣伝されています。もっとも、10年から20年程度で記録層を接着している糊が剥がれてしまうと思います。色は、他の物に例を見ない極めて深い青色です。私は安全性と、色で選びました。(--;)
シアニンは、耐光性が低いと言われています。色はうすい青っぽい色(水色)です。
フタロシアニンは、黄緑色をしていて、保存性や耐光性に優れています。ただし、キメが荒いので(フィルムで言えば感度が高い)、CD-Rに使用する分には問題はありませんが、DVD-R等の色素としては実用性はあまりありません。

今はどの色素も高速書き込みに対応しているので、その点ではあまり心配はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 昨日も店で商品を比べていても何が決定的に違うのか分かりませんでした。
 どの会社も似たようなことうたってますよね。
 結局私なら値段と色で選びそうです。
 CD-Rは音質と保存のことくらいしか書いてなかったし、どの程度違うかも分からないですね。
 結局買うしかない・・・・・・んですね。

Q/MD、MO、CD-R、CD-RW、DVD-RAM(CD-RAMという媒体はありません)、テープ等々をどんな基準で選んで買っておられますか?

A/そうですね。MDは今のところソニー製がほとんどですね。元々MDは音が悪いですから、少しでもましなESとか使ってますけど、効果はわずかです。
最近はMDは買わないですけどね。(DVDを買うことが増えたので)

MOは特に決まった物は買わないですね。とにかく安い物を選びます。

CD-R/RWはだいたい決まったメーカーですね。富士写真フイルム(太陽誘電)や三菱化学などを選択しています。これは、ドライブ相性にあっていたものを選択しています。

という具合ですね。こういう製品は人に聞いた評価は当てになりませんよ。結局は自分で良い製品を選ぶことです。特にCD-RやDVDなどの色素メディアはドライブとの相性に大きく左右されますから、同じドライブの所有者でない限り、このメディアを使えば絶対に良いという物はありません。
ということで、実際に試してみるしかない。

ちなみに、CD-R/RW系のみ色素について説明しておきます。CD-Rでは、シアニン、フタロシアニン、アゾの主に3種類の色素の改良版が用いられます。

一般に書き込みが安定しやすく光感度が高いのがシアニン。(記録面が青緑の色)
アゾは高倍速記録に適す。(水色~青)
フタロは、記録後に外的な刺激に強く長期保存に向くと言われます。(黄)
(あくまで一般です。絶対ではありません)

CD-RWはドライブがHighSpeed(4倍速以上のCD-RW書き込みに対応している)対応なら10倍速対応のHighSpeedメディアを選ぶのが妥当ですね。これを選べば粗悪品は少ない。

DVD-RAMに関しては、品質をよほど重視するなら日本のメーカーが出す製品であれば、問題はないかと・・・DVD-RやDVD-RWも同じです。

よほど粗悪品を除いてMDやMOなどの光磁気メディアは好みで良いですよ。こちらは、色素メディアに比べて相性問題が少ないですからね。まあ、好みで好きな製品を選べば良いと思いますよ。それで問題があるようなら、次から買わないだけでしょう。
どの製品も基本はここです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
 三菱のCD-Rに色素使われていますよね。
 どの製品が爆発的に売れているとかないんですね。
 ありがとうございます。

私は、値段で買います。

CD-Rなどは、使っている色素(裏から見て、青、緑、金色)によって、相性が若干あるのでそれだけは選びますが、後は基本的に値段。
ただ、DVD-RAMはノンブランド品を買って、書きこみが不安定になったので、そこそこのメーカー品を買いますが、CD-Rなどはノンブランドで十分です。
裏が金色のCD-Rだけはお勧めできませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
 やはり値段ですか。。。。。。。
 あとは好みですよね。
 なるほど。