アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使っていたウイルスバスターが11月末で切れてしまいましたが、もう一台もウイルスバスターに入っていたので、これを2008にバージョンアップしたら3台まで使えると聞いていたので、時間が出来たときにバージョンアップして使おうと思ったら、このPCがOSMeで2006までしか使えないことが判りました。11月末で切れた方のウイルスバスターをネットから更新することは可能ですか?MeのXPへのアッグレードもネットから出来ない様ですね。今頃Meを使っていること自体驚きなのかも知れませんが。

A 回答 (3件)

残念ながらウィルスバスターに限らず、ノートンもMeのサポートを中止しました。


Windows2000ですと、バスターのコーポレート(1ライセンス1台のみ)がありますけど、Meを見切ってXPにするか他のソフトに移行するかですね。
参考までに私がお勧めするのがキングソフト。
IBMのレノボグループがリリースするソフトで、非常に軽快な動きと、システムへの干渉が少ないことで人気のソフトです。

http://www.kingsoft.jp/

他のMe対応ソフトと違い、ファイアウォールやスパムメールにも対応した総合セキュリティソフトですから、安心できると考えます。

1点残念なのは、この時期各ソフトは2008への切替え時期で、キングも2007から2008へ代わるはずだったのですけど、ベータ版でVB100という試験に出したところ、バグが出たのか全く駄目で、正式リリースにはちょっと時間がかかるようです・・・現行バージョンはVB100にパスしてるので問題ないですけど。
このテスト自体は他社でも合格不合格を繰り返し、通常は数個のミスで失格なんですけど、キングの場合今回に限って100個以上のミスが出たので、検出力ではなく、設計のバグだったようで、改修に時間がかかるかもしれませんけど、合格してる現行品でも全然問題ないです。
    • good
    • 0

主だったセキュリティーソフトは98やmeのサポートはしてません。


これはMicrosoftがサポートを打ち切っているためだと思われます。
もうセキュリティーアップデートが出来ないOSは使うなということでしょうね。
どうしてもmeを使い続けなければならないのであれば、「AVG」や「Avast」を使うくらいしかないでしょうね。あのソースネクストですらサポートを終了してます。
AVGのほうも、すでにmeのサポート終了をアナウンスしてますが…。
http://www.avgjapan.com/content/view/24/25/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
http://sec.sourcenext.info/support/win_me-98.html

これ以外にもmeで使えるものとして、Kingsoft Internet Securityがありますが、あまりお勧めできません。
http://download.kingsoft.jp/is/?partner=kingsoft …

どれを使うかはあなたの自由ですが、この中では「Avast4」がフリーソフトでサポートはありませんが、ウィルス検出率が比較的高いのでお勧めです(市販ソフトにもこのソフトのエンジンを使用してるものがあります)。

この回答への補足

ありがとうございます。
11月末期限切れのウイルスバスターの更新はネットからは出来ないのでしょうか?またネットでMeをアップグレードすることは可能ですか?

補足日時:2007/12/17 02:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MEに入っていたウイルスバスターでもう一台も使用することが出来ました。有り難うございました。

お礼日時:2007/12/17 15:35

ウイルスバスター2008はXP以上のバージョンにしか対応されていません。


Meの対応はされていないはずなのですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!