アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ほど前から気になる振動があります。
停止中は振動しないのですが、走行しだすと振動します。
といっても、運転している本人にしか分りません。
長年乗っているのでわかる程の微振動です。
ディーラーの方に乗ってもらいましたが、
わからないとのことでした。
長距離走行しているとたまに同乗者にもわかる程振動することがありますが、
停止したりある程度走行すると、また微振動に戻ったりしてしまいます。

車検をしたばかりで、昨日も再度点検してもらいましたが、
原因がわからずじまいで、もう少し様子をみることになりました。

異常が無い異常走行には問題がないとは思うのですが、
気になってしょうがないです。

そこで、振動・微振動の原因にはどういうものがあるのか教えていただきたいです。

因みに車は、MAZDA ATENZA 23S スポーツ(2002年)です。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3です。



質問と直接関係ありませんが。。。

> しかし、オイル交換しないと振動するというのは初めて知りました。

30年以上前、エミッションコントロールが義務付けられる前の車の取説では、オイル交換は5000キロに1回となっていました。
実際のところ、4000キロを超えると、震動が出ました。
オイル交換すると、回転がスムーズになって、交換したことがはっきり体感できました。

その後、キャタライザが付き、エンジンの工作精度も上がって、今では、たいてい、15000キロに1回となっています。
ところが、「5000キロに1回」という話だけが、いまだにひとり歩きしていて、この掲示板でも、いかにも知ったかぶりに「5000キロに1回交換しないとエンジンが壊れる」などという、ウマシカがたくさんいます。

ところで、では、今の車で、いったいどれくらい走ると震動が出るのか、という問題です。
ゼロクラウンを買った時に、1000キロで一回交換したのですが、その後短期間に長い距離を走り、オイル交換を失念していました。
あっと気付いた時が、13000キロ、すぐにディーラーに持っていってオイル交換したところ、交換前との違いが体感できました。

少々震動が出たところで、そんなことで傷むようでは欠陥エンジンですが、まあ、10000キロまでは引っ張らないほうがいいかもしれないというところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を含めたご回答ありがとうございます。
エンジンオイルの交換ってとっても重要なんですね。
理由も知らずに定期的に交換してましたが・・・。

さて、自分のマシンの状態ですが、
ディーラーでは振動は無いといわれたものの、
今日乗った限りではやはり気になってしまいます。
もしかしたら気のせいなのではという位の振動です。
表現が難しいのですが、振動というよりは揺れなのかもしれません。

状況が変わり次第また書き込みさせて頂きますので、
迷惑でなければまた見て頂いて、書き込みもお願いします。

お礼日時:2007/12/24 00:02

オイル、交換していますか。


ノンターボでも、12000キロを超えると、微振動が出ますよ。
メーカーは普通オイル交換は15000キロとしていますから、特にエンジンにダメージはないでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイルは半年に1回は行っています。
エンジンにかかわる部分なので、ケチるとあとで痛い目にあいそうなのと、
長く乗り続けたいと思っているのでこまめに換えています。

しかし、オイル交換しないと振動するというのは初めて知りました。

お礼日時:2007/12/19 12:40

ハンドルに振動が無く、車体に振動が発生する場合は、後輪のホイールバランスがずれた可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルにも振動があります。
でも、ホイールバランスの可能性は捨て切れません。
もう少し様子をみてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/19 12:35

走行中の微振動が発生する原因の多くは、ホイールバランスやアライメントが


適切に調整されていない事にあります。

ホイールバランスとは?
http://www.carlifesupport.net/ashimawari%20kiso_ …

プロショップが教える!アライメントの基礎
http://www.e-waza.com/basic/alignment_basic.htm


通常の車検や点検ではアライメント調整までは実施されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ交換をしたばかりなのですが、
タイヤ交換でもアライメント調整はしないんですね。
ちょっと確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!